プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通2輪(AT)で教習所に通っております。
プライベートな内容は話した事がないのですが、教えてくれた教官の先生が気になり、でも相手も結婚しているので友達になりたいなと思っております。
しかし車の免許と違って車内で2人になる事がなく、2輪の教習時間も少ないので、1時限50分間の間にプライベートな話をすることができません。(大体2人~3人で教えてもらうので特に)
教官という職業に興味もあり、その先生と友達になって飲みに行ったりしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
私の作戦的には、仕事の帰りを偶然を装って待ち伏せし(駅からすぐの教習所です)その際に今度飲みに行きましょうと誘うのはどうか・・・?と思ってます。(名づけてストーカー作戦です笑)
※でも教習所の先生はどういうシフトなのかとかはわかりません・・
ほかに何か良いアイディアがある方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ずいぶん昔の話になりますが、二輪を取った時にお世話になった教官(2~3人)とは親しくさせて貰いました。


同じ時期に教習を受けていた仲間(教習所で知り合って意気投合した女ばかり6人)と一緒にご飯を食べに行ったり…。プライベートなんか開けっ広げでしたし、仲間も教官も皆が同世代だった事もあるでしょうが、楽しかったなー。
私の場合は年齢の割には(比較的高齢??)二輪を取るなんて、教官が私たち生徒に興味を持った事がきっかけとなり、いろいろ聞いて来た事が弾みになりました。実技授業に余裕がない時期は聞くに聞けなかったらしい。けど段階が進むにつれ、ゆとりが出てきて…何気ない冗談やボケ突っ込みが言えるようになり、会話が膨らんで、教官と生徒という壁に穴が開く感じでしたよ。
もちろん合格したら、真っ先にその先生へお礼(挨拶)に行っては「先生のお陰」と持ち上げて、抜け目なく「何か先生、お祝いしてよ」と強引にねだったり…。
何か良いアイディアと云うより、毎回の教習のコミュニケーションから培われるものかと思います。
特に、相手は既婚とあれば、意識し過ぎない事も必要、大切ですよ。
私が憧れていた先生には婚約者がいました。
でも、恋愛話を聞かされたり、悔し紛れにからかったり…。
勤務シフトについては気にせず、教習中は生徒ですし、後ろめたい事など何もありませんから、職員室へ行って○○先生は居ますか?と正々堂々尋ねれば良いんです。ただしその時は、先生に「質問すべき事」をまとめておきましょう。
卒業してから、二輪に乗って教習所へ尋ねて行き、皆それぞれバイクを披露したりして「気を付けて乗れよ!またツーリング企画しよう!!」などと声掛けて貰って…教習所企画のツーリングはあるのですが、個人的な企画は未だに無いまま、でも良い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。友達と一緒に取りに行ってたらまだきっかけなどが作りやすいんですが、なかなか一人だど勇気が出なくって。。。
そして今年で25でバイクの免許を取りに行きました笑
かつて車の免許を別の教習所へ合宿で取りに行ったときは若さもあり、合宿で長くいるという事もあり、一度しか教えてもらえなかったんですけど手紙を渡し、仲良くなりたい先生と卒業してからも遠距離で遊んだり出来てたんですけど、なかなかこの年になるとそうはいかないんですよ・・・手紙作戦も考えたんですけど、お互いに既婚者で、手紙だと好きですのようになってしまう気がして。相手も手紙を渡されたら「オイオイ。旦那は!??」状態になってしまうと思います・・笑
しかもその教習所、バイクの教習の先生の部屋があるんですけど、閉め切って次の教習の生徒の割り振り会議みたいのをやっていて入ってはいけない雰囲気なんですょね・・・><
そして先生達の集まってる部屋は2階にあり2階は関係者以外立ち入り禁止で・・・
まるで生徒との恋愛とか交流を外部でやらせないような、隙のない教習所なのです・・・泣
au-soleilさんのおっしゃる通り、今2段階に入ったので教習中にコミュニケーションして会話を広げていく努力をしたいと思います!
また何か良いアイディアがありましたら教えてください☆

お礼日時:2009/07/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A