プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。
今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。
それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。
よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 イメージトレーニングとかしてみては?



 予測運転という事も大切です。交差点や店の出入り口など人が出てきそうな場所だと、ブレーキに足を移し、備えます。少しでも危ないと感じたらゆっくりとブレーキを踏みましょう。問題なと分かったら、アクセルに戻して、ゆっくりと加速。
 それと靴も要注意です。 靴によっては、この一連の動作が行いにくい、感覚がつかめないなどもありますから。

 それと暴言が出るのは仕方が無いでしょう。下手すれば教官自身が怪我をする場合もある。命がけだからね。あなたも無事免許を取って、運転出来るように成って、初心者の車に乗れば横に居る人の気持ちがよく分かりますよ。

 落ち着いて、しっかりと姿勢を保って、前方を見ましょう。近くを見ると、ミラーなどもわかりにくいですが、前方、遠くをみると、視界が広がります。

 本試験は私は一回失敗しました。まぁ、失敗しても良いやと気楽にね。


 運転は力を抜くと良い感じで加速や減速が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ありません。
昨日試験が終わり、無事に(なんとか)合格し免許証を頂くことができました!
寝る前イメージトレーニングをじっくり行い、必死に勉強しました。
教官には感謝はしておりますが、相変わらずの調子です。
これから車を運転する者として気を引き締めて頑張ります。
本当にありがとうこざいました。

お礼日時:2013/05/31 22:11

僕も良く怒られましたね。

「お前、運転下手だな」と言われた事がありました。
その時に僕は「それは仕方が無いですよ。免許を取るために習いにきているのだ
から、下手なのは当然じゃないですか」と言ったら、「そんな事をいっているの
じゃない。習いに来ている教習生の中で一番下手だと言っているんだ」と言われ
た事がありました。さすがに落ち込みましたが、とにかく今は我慢をして、免許
を取ったら直ぐに教習所に着て、嫌みを言った教官に一言文句を言ってやろうと
思い、ひたすら我慢をして頑張りました。

学科に合格して免許証を貰って直ぐに教習所に行き、担当教官に嫌みを言いまし
たね。「いや~、教えて貰った教官が優秀だから、運転が下手な僕でも免許が取
れるんだから、〇〇先生はココでは優秀なんだなぁ~」と他の教官に聞こえるよ
うに言いましたね。教官が顔を真っ赤にして恥ずかしそうにしていたのを覚えて
います。

大型と取りに行った時に、他の教官の班になる事を拒否し、その時の教官の班に
無理やり入れて貰い、教習を受けながら互いに嫌みを言いながら教習した事を今
でも覚えています。決して悪い先生ではないのですが、ただ口が悪いとか人相が
悪いだけです。あなたの教官も本当は性格はいいはずですよ。

取得したら教習は受ける事は無いではありませんか。免許を取って教習所に行っ
て、僕みたいな事を言ってやるんだと思い続ければ、何とか乗り切れますよ。

免許を取るまでは「下手くそ」の連発でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか合格することができました。
私も、これを乗り越えればもうあの教官には会わずに済むんだ!と意気込んで頑張る事ができました。
きっと良い方なのでしょうが、やはり今でも好きにはなれません。
けどこれからが大事なので、運転も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:16

質問拝読しました



私もMTで免許取ったのですが、教官から

「お前頼むからATにしてくれ」

と言われ続けていました

あともうちょっとでハンコもらえる日に限って嫌いな教官

また落とされて...の繰り返し

ええ鴨だったんでしょうね

で、路上に出る前、普通にF1見ました

セナ・プロ全盛期です

テレビのまん前に座って、自分がF1レーサー気取りです

ギアの入れ方や通称セナ足と言われたアクセル・ブレーキの踏み方などすべてイメージトレーニング

それがそれが、功を奏したのか、路上に出てから卒業まではあっという間でした

しかしぼったくり教習所だったわぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか合格できました。
そんな教習所があったのですか。驚きです。
やはりプロなど、人の運転を見るのは大事ですね。
私もこれを機に車にも興味を持って、勉強していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:22

>よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。



昔は生徒さんが多かったので、そういう横柄な態度の教官がいたのですが、今でもいるんですね。

その教官ではまともに覚えられないと言う事で教習所に相談してはいかがですか?
人生経験豊富なご両親に相談しましょう。
簡単に解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか合格しました。
そうですか、私の通っている教習所は田舎だからか同じような教官がいます。
もちろんちゃんとした方(?)もいらっしゃいますが…
一度教官を変更してくれと頼んでみたら、小さな教習所のため教官の数が少ないためそういう事は積極的に行えないと言われました。
その場で、分かりましたと言ってしまったのでそのままでしたが…
これからは運転頑張ろうとありがとう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:33

免許はあきらめなければ誰にでも取れる。


「諦めないでぇ・・・」

なのですが、自分に余裕を持たせるもの良いと思います。
3日ですから、あまり余裕がないですね。
コースの下見をしてカンニングする。
歩いて回るといろいろなことがカンニングできます。
それと、教習中にしかられたほどいい運転手になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうにか合格しました。
試験コースの会場は遠いので下見は出来ませんでしたが、コース表を頂き勉強しました。
何とか焦らずで来ました。諦めずよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:41

私は恐らく今の貴方よりもっと下手糞だったのでしょう、毎回毎回、教官に怒鳴られていました。


教習の走行は、普通の走行とは違いますし、後ろの車も教習車ということで諦めますから、絶対に焦らず、図々しく行きましょう。
まずは出来るだけ低速で走りましょう!特に歩道の無い道では歩行者に近づくだけで徐行の義務が生じるし、路駐の車をすり抜ける時も、前方注意徐行、横断歩道前などでは一時停止が必要ですから、ずっと低速でよいのです。
また、右左折などの場合は、一度に何もかもするのではなく、すべきことを順番に行うようにします。
頭の中で「停止」「右左」「ミラー確認」「ちょい前へ」「も一度停止」「右左」「よっこらしょ」という感じです。
右折の時、ずいぶん遠くからでも直進車が来ると焦ってしまうので、「行けそう」と思っても行かないようにします。僕が路上試験の時にそうしたら、教官に「行けー!」と怒鳴られました。が、減点出来ないので、教官は悔しそうでした。

とにかく、何とかごまかしてでもこの試練を乗り越えて、免許を取ってしまいましょう!
そうすればあとは、こっちのものです。
運転なんて、慣れてしまえば簡単なものです。免許取ったら、すぐにレンタカーなどで勘を取り戻し、どんどん走って慣れて行けば、2~3ヶ月で普通のドライバーになれます。
運動神経ゼロに近い僕が言うのだから間違いありません。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか無事に合格しました。
低速キープで、どうにかこうにか出来ました!
車は買うつもりでいます。頑張って立派なドライバーになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:47

タクシーやバスに乗ってみましょう、友人や知人の車でもいいし



自分で操縦しないですから、その分は気が楽ですよね。

この時に運転手さんの顔の動きや周りの状況を見て、同じようにそれを見てというのを繰り返して練習します。

教習所なら後席に同乗させてもらえますので、それを積極的に利用するのもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
合格することができました。
姉の運転する車に乗りましたが、あまり上手くなく参考になりませんでした(笑)
後部座席に一度乗車させて貰いました。参考にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:51

こんちは。


とりあえず、イメトレ。
下手なのは、当然だからしゃーないけど、「あれやれ」「これやれ」ってのは言われてるはずなので、
それが、その通りに出来るよう、イメトレはしておきましょう。


>>よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。

おそらく落ちる。というのならば、受けるのすら延期してもいいかと。

1乗車で何千円かかかりますが、追加で、別の教官で検定前に指導してもらえるように、
受付のおねーさんに言えばいい。

「今の教官の指導に圧迫感があって、どうも自分に合わず、合格できそうにない」でも
「暴言はかれてイヤだからかえてくれ」
でも何でもいいですが。
(でも、毎回の乗車で、規定の内容が出来ない限り、合格はんこもらえない。ので、今でも、「何とかなってる」と思いますけどね。


20時間や30時間乗った程度で上手くなれるはずもないんですから、下手なのは当然として、
言われた事をきっちり守って、検定に望めるようがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか合格できました。
イメージトレーニングし、勉強し、イメージトレーニングの繰り返しでした。
それが功を奏したのかな。と思います。
田舎の小さな教習所で生徒も少ないため、教官も少なく変更するのはあまり勧められないと言われ、そのままでしたが、結局その後その教官になることはありませんでした。
とりあえず一安心ですがこれからはドライバーとして頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 23:03

暴言を吐く教官はいけませんね。


まあそんな教官は置いといて、、、とりあえず車と路上教習に慣れましょう。
これは油断しろっていう意味ではありませんよ。気持ちを落ち着かせて、少し余裕を持って。持てないかもしれないけど(汗)

今のうちにいっぱい失敗すればいいと思います。
免許取得したら後はもう全責任がのしかかって来るんだから。
落ちても変にいじけない事。自分自身の未熟さと受け止め、練習(教習)に励むこと。それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事に合格することができました。
その教官に対しては常にびくびくしてました。
まだ運転には慣れてないませんが、これからは運転する責任を感じて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 23:09

私も教習所に通っている時、道路を走っている車を見て、この人達もみんな教習所に通って練習頑張ったんだな~(笑)なんて、考えていました!



アドバイスですか、恐らく急ブレーキは減点になるでしょうね(笑)

試験では狭い道も通るはずです。

狭い道でスピードを出すわけではないと思うので、まず練習の時にゆっくり走ってみてください。

他には、シートがハンドルに近すぎると、目の前にきて、ブレーキ!になってしまって、危ないです。

シートの位置をもう一度確認してみては?

運転する時は、少し前を見るのがコツと教官に教わりましたよ!
そうすると、ブレーキを踏むのも急ではなくなると思います。
発見が遅くなるので、急ブレーキになるのですよね!

ブレーキは、1回で車を止めようと思うのではなく、2、3回にわけて踏むと思うといいかもしれません。
ポンピングブレーキです!

頑張ってください( ・∇・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
合格することができました!
シートは試験の時、後ろ過ぎて危なかったです汗
ですが特に注意もされずに終われました。ポンピングブレーキもしっかりできたかなと思います。
これからは1人で運転するので気を引き締めて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています