アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。
現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。
今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。
戻ってきたときに何か配慮することってありますか。
私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。

また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。
調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。
現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか?

また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。
一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか?

最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。
雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。
手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか?


・手術後のオスの猫の餌の量
・手術後の性格の変化
・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点

上記の3つの質問、よろしくお願いします。
詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・手術後のオスの猫の餌の量→去勢手術後のオスの猫では、ホルモンバランスの変化によってこれまでと同じ食餌量では太りやすくなることが分かっています。

このため食餌の質に気をつけることが必要となりますが、一番飼い主さんにやりやすいのは処方食にしていただくことと思います。
処方食の中には、避妊・去勢手術をした猫専用の処方食というものがあります。
これは必要な栄養素を確保したままカロリーが抑えられた食餌です。また通常の市販食を使う場合には、パッケージに書かれている体重別の給与量を厳守してください。この場合の体重とは、その子の体格に理想的な体重の量に設定する必要がありますので、初めは獣医師と相談して設定してもらいましょう。 

・手術後の尿道結石の予防、注意すべき点→太りやすくなること、食餌と関連します。太ることは尿道結石の予防の観点からは防ぎたいことですので、体重管理を日頃からしっかり行うことを心がけましょう。結石は食餌中に過剰にミネラル成分が存在したり、偏った食餌によって尿のpHが変化することでできやすくなります。正しい食餌の質を保つことで予防が可能ですので、こちらも処方食を用いるのが手軽な予防方法になります。また、トイレの環境をつねに清潔に保つ、いつでも水が飲めるように整えてあげ、排尿がいつもスムーズにできるようにしておくことでも予防になります。

 ・手術後の性格の変化→去勢手術によって雄性ホルモンが減少するため、一般的には攻撃性が減って穏やかになるという性格の変化が見られます。こちらはホルモンに関連した変化なので、その後も続くと考えられます。
    • good
    • 6

太りました。

我が家は3匹いて日中留守なので、
1匹だけのための餌の量の調整ができませんでした。

手術後は、以前なかった行動をとりました。
冷蔵庫の上にいたり、洗濯機に入っていたり・・・
オスじゃなくなって、何をしたらいいのか分からなく
なったのかな~、なんて思ったものですが、
これは心配しなくていいと思います。

オスは尿管が細く、その中でもシャム系が細い
らしいです。前出のデブ猫のあとにシャム系の
手術をしたので、やはり結石は心配でした。

ですが、我が家の猫は流れる水が大好きで、
トイレを流した後に便座カバーに立って水を
飲んだり、洗面所で待ち伏せしていたり・・・
これは良いことだと思っています。

猫のおしっこは濃いらしいので、いっぱい水を
飲むように目配りをして下さい。

飲まないと思ったら、ぬるま湯にする手もあります。
我が家のデブは沸きたての風呂のお湯を飲むのが
すきなので・・・
「猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて」の回答画像4
    • good
    • 15

こんにちは!!


雄猫は、尿道が狭いため尿道結石になりやすいそうです。
前に里子に出した仔猫の里親の方が、安価なドライフーズばかり食べさせる方だっため、動物病院に戻ってきてしまい、我が家で死んでしまったというケースがありました。
安価なドライフーズは牛の骨などが入っていて要注意です。
以来、我が家では、ドライフーズを購入する際マグネシュームの含有量に気を配り{含有量の低い物}を購入するようにしています。
ただ、単に猫下部尿路疾患に配慮だけの表示では信用になりません。
マグネシュームが何パーセント配合されているのかが重要です。

また、私も何匹も雄の去勢手術はしましたが性格はおとなしく良い子になりました。{おしっこなどのマーキングもなくなり、夜など鳴かなくなった}
    • good
    • 26

2歳半の♂猫を飼っています。

生後8か月の時に去勢手術を受けました。
手術後の注意事項は獣医さんからお話があると思いますが、うちは病院に一泊したのですが、家に連れて帰って来たときには手術の恐怖?のためか目はうつろで、かなりおびえていたと思います。
あまり触らずににそっとしておきました。

・手術後のオスの猫の餌の量

猫ちゃんの運動量にもよると思います。うちの猫は去勢後もとても運動量が多いので、ローカロリーのフードではなく普通の成猫用のドライフードを朝と夕方に30gずつと、夜ご飯だけ20くらいの缶詰をプラスして与えています。
運動慮の少ない猫ちゃんの場合は、ローカロリーフードと成猫用を混ぜて与えるなどして工夫して与えてみてもいいと思います。
今7か月という事なので、まだ成長期です。フードのパッケージに書いてある量を与えていれば良いのではないでしょうか?

・手術後の性格の変化

これも猫によります。うちの猫は去勢前はとても活発で、いつも走り回っているか、何かいたずら出来る事を見つけては暴れていました^^;
去勢後はおとなしくなっちゃうのかな?と思っていましたが、全く変わらず(汗)、いたずら好きで、いつも活発で走り回っています。
ただ、夜中に鳴いたりはしなくなりました。

・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点

獣医さんに注意を受けたのは、いつでも水を飲めるようにして、体重をあまり増やさない事です。
質問者さまの猫ちゃんはまだ成長期なので4キロくらいまでは増やしてもいいと思いますが、今2歳半のうちの猫は、現在4.1キロで、これ以上体重を増やさないように注意を受けました。
去勢後、おそらく獣医さんに去勢後用のフードをすすめられるかと思いますが(ロイヤルカナンやヒルズ等)極度に脂肪分が少なかったりするので、成長期の猫にはどうなのかな?と思って、それは与えませんでした。
先程も書きましたが、今も普通の成猫用のドライフードを与えていて、水分補給のため、缶詰を併用しています。

また、トイレを常に綺麗に保つことも大切です。猫は清潔好きな動物なので、トイレが汚いとおしっこをしなくなると聞いています。

何より大事なのは、いつも猫ちゃんの健康に注意して、異常があればそれに気づいてあげることだと思います。トイレに出たり入ったりを頻繁に繰り返すようになれば要注意で、おしっこをしていない可能性があります。なのですぐに病院に連れて行ってあげてください。
下にシートを入れられておしっこをしているかどうかがチェックできる、システムトイレがお勧めです。
    • good
    • 22

私も飼っていましたが、案ずる事は無いですよ、オス猫の場合はおとなしくなりますね。

ですから少し柱とかを傷つけなくなります。そして結石などは体質ですからならない猫もいます。
しかし、ホルモンのバランスが崩れますので太りやすいのも事実です。
エサは市販のキャットフードですと一日一回でも差し支えないのですが、私はいつもエサ入れに少し残る程度置いていました。それで本人が納得した時食べていましたし、水も常に張っていましたが、ゴミが付きやすいので一日数回変えてやることをお薦めしますね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!