プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から中間テストが始まり今日は猛勉強したいものです。
ですが、やはりテレビやラジオよりなにより眠たいことに耐えられません・・・
どうしたら、遅くまで起きれるでしょうか。

A 回答 (4件)

経験者からアドバイス。


いわゆる「山」がありますよね、“眠りたい”ピークの時です。
そこに風呂の時間を持ってくる。お風呂では必ずシャンプーをする。
このとき頭をマッサージするようにします。
後は、リゲ○ン飲んで根性かな?
時計を隠すっていうのもいいよ。
タイマーのみで、「何時までにこのページまで」より
「何分間でこのページまで」の方が効率がよかったですよ。
朝方迫りくる時間が精神状態をいっそう悪くしますから。
でわでわがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト晴れて終わりました。。。
アドバイスありがとうございました。
やはり栄養ドリンクは驚くほどに目がさえました。
でも、やっぱり次の日の朝がしんどいですよね・・(笑)

お礼日時:2001/06/01 20:10

暗記などの受動的な作業を長時間していると眠くなります。

いわゆる「手を動かす作業」をするといいかもしれません。たとえば数学の問題を解くとか(考え込むような奴でなく、例題的なもの。定期試験だと重要です。)。これも、本当に眠いと頭が考えるのを拒否してだめですが...。

定期試験がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
単語とか覚えるものはとにかく手を動かしました。
少しは集中できました。

お礼日時:2001/06/01 20:12

おもしろい質問ですね。

(冷やかしの意でないです、念のため。)
私はとっくにそうゆうテストからは卒業した世代ですが
学生時代のころを振り返ってアドバイスさせていただきますと、

今夜ねむってしまったら、明日のテストの結果が
悪いのは当たり前です。自業自得なんですから。
後で後悔しないよう、今がんばっておきましょう。
>>どうしたら、遅くまで起きれるでしょうか
科学療法はありません。根性のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・テストに対する現実逃避が大きく起きるのが本当に体が拒否します。。。
毎日の予習・復習が必要ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 20:14

眠くなる前にカフェイン入りの飲み物を飲んで下さい。


眠くなってしまった後の場合でしたら風呂(シャワー)に入って、目を覚ましてか
らカフェインを飲んで下さい。自宅でブラックのコーヒーを飲むとか、セブンイレ
ブンなどにも売ってるカフェイン入り飲料(運転前に飲んだりする)を購入すると
かですね。
あとガムを噛むと脳が活性化されて良いです。

個人的には毎日30分くらいかけてテスト前には勉強しなくても良い状態にしてお
くことをお勧めします。寝る前10分でも毎晩教科書に目を向ければテスト前はか
なり楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは利きますよね!
逆に寝れなくなってしまい次の日テスト中体がだるかったです。
やはり日々の努力ですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!