アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通はクロスを張ると思います。先日どんな物にも塗装出来るというメーカーとどんな塗料も受け付けないコーティング材メーカーの対決をテレビでやっていましたが石膏ボードに塗装するにはどんな塗料を選べば良いのでしょうか?大手ホームセンター又は通販での銘柄名まで教えて下さい。自己責任で使用しますので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

石膏ボードは塗料の水気を吸い取ってしまうので、直接はなかなかうまく塗れません。



下地処理をしてから塗装するほうがうまくできると思います。

ホームセンタを覗いてみて、塗料と下地処理剤の両方が出ているメーカの商品を選ぶと失敗は少ないと思います。


ホームセンタの場合、在庫の色数はちょっと少ないと感じます。

通販だと、色のイメージがうまくわかるかどうかの心配もあります。
が、ホームセンタで直接買っても色見本と違うこともありますし・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かつて塗装できないのでベニヤ板を選択すべきだと教わり信じてきました。最悪「下地処理剤」を使用することで解決できそうなので安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/24 14:39

「テレビでの対決」ってのは、質問と関係ないでしょう?



石膏ボードの表面は紙ですから、水性油性どちらでも塗れます。
メーカも扱っている店も関係ありません。

ホームセンターというところに行って、ペンキコ-ナーに行けば手に入ります。

発泡スチロールなどは、油性では溶けるでしょうから、材質を確認しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かつて塗装できないのでベニヤ板を選択すべきだと教わり信じてきました。対決放映を見て案外塗装が乗るのではと思い質問のキッカケになりました。水性塗料が使えるかためしぬりをして本格的な作業に入ろうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/24 14:59

塗料は大きく分けると「水性塗料」と「溶剤系塗料」です。


「水性塗料」は水に溶け、「溶剤系塗料」は油やシンナーで溶けます。
従って屋外や耐水性を求める室内では溶剤系の方がいい。そうでなければ水性の方がずっと扱いやすいです。
また溶剤系はシンナーを使うので塗装作業の時には換気必須ですし、臭いので居室には向きません。
特に銘柄を言わなくてもアサヒペイントとかアトムペイントとかいうようなメーカーのもので、缶を見ればどちらであるかは一目でわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かつて塗装できないのでベニヤ板を選択すべきだと教わり信じてきました。水性塗料が使えるかためしぬりをして本格的な作業に入ろうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/24 14:49

家庭で作業しやすいのは水性塗料、塗布後の刷毛やローラーの手入れが水道水でできますから。



http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かつて塗装できないのでベニヤ板を選択すべきだと教わり信じてきました。水性塗料が使えるかためしぬりをして本格的な作業に入ろうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!