プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマなどで、殺人を犯した犯人が自殺して罪を償おうとする時、『生きて罪を償いなさい』というシーンがありますよね。
生きて罪を償うとは、具体的に刑務所で反省する、という事が考えられますが、他に償う方法がありますか?

私は刑法に引っかかりませんが、母を見殺しにしてしまいました。
母は癌で亡くなりましたが、当時私はうつ状態で、充分に母に尽くせなかった事や、真剣に代替療法を実践してあげなかった事や、母が亡くなってからうつ状態がだいぶ改善されて、私って本当にいやな人間です。
自責の念から一時期自殺を考えていました。
今は『生きて罪を償いなさい』が心に引っかかっています。

どうやって償なったら良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたがお母さんの事を思って、胸を痛めているならば


お母さんの魂の一部が
あなたの心の中に宿っている証拠なのです
あなたが苦しめば、お母さんの魂の一部も苦しみます
あなたがお母さんを思い続けている限り
あなたの心の中に、いつまでもお母さんが居ます

ならば
あなたは「幸せになること」を目指しなさい
幸せになって
心の底から「お母さんありがとう」と言えるように
幸せを掴む為に努力をしなさい
あなたが幸せを掴む事が償いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
とても温かく優しいお心遣いに感謝します。



母には感謝しています。

今までも色んな方々に『お母さんの為に幸せになるんだよ』って励まして頂きました。

その度に、『母に酷い事をしておいて私だけ幸せになれない』とか『母が亡くなってからうつが改善してくる自分が恐ろしい』という葛藤が生まれます。このようなマイナスな本心を無視しようとしても、すればする程勢いを増して私に訴えてきます。

だからちゃんと罰を受けて、罪を償いたいのです。

お礼日時:2013/02/24 20:34

親子の関係も今時は複雑ですべてに当てはまるとは言いませんが


私も子を持つ親として子供の幸せが一番うれしいです。

子供たちが悲しんだり、辛い想いをしたりと云うのは実に悲しいですね。
逆に試験で良い成績を修めたり、何かに頑張って結果を出したり、その事自体が嬉しいと云うより
その事を喜んで幸せな気分でいる子供に対して安堵します。


あなたがお母様を見殺しにしたと思っておられ、その償いをしたいと考えておられるなら
それはあなたが幸せになることです。
お母様にとってそれほど嬉しい事はありません。
いつも豊かな心、しあわせな気持ちを感じて過ごしていく事が何よりの償いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親目線からの包容力のあるお返事ありがとうございましたm(_ _)m

母も私が自責の念を持ち続けるとか望んでいないと思います。
でも自分で自分を罰しないと気が済まない、というか母側の気持ちがどうかでなく、自分自身の気持ちの問題のような気がしました。

もちろん、何かを頑張ったり人の役に立って社会に貢献している姿を亡くなった母に見せたいという気持ちはあります。

そこに至るまでには、罰を受けて苦しんで、気持ちを整理したいのです。

例えば、良い例えではないですが、子供が悪い事をして先生に怒られる、というような感じです。悪い事をしたのに怒られないのはルール違反ですよね。
私は今そんな感覚です。

お礼日時:2013/02/24 21:38

ANo1 pigunosuke


>お母さんの為に幸せになるんだよ
誰かの為に幸せになるとすれば、
人の為に幸せになるべきではありません
自分の為に幸せになるべきです
そして
自分の幸せが、相手の幸せに繋がると願うだけ良いのです

お母さんの為に幸せになる、だと
貴女がお母さんを幸せにする、という構図になってしまいます
そんな事、お母さんは望んでません

私が幸せになった時、きっとお母さんは祝福してくれる
そのように思うようにしましょう
貴女のお母さんは、誰よりも貴女の幸せを望んでいます
幸せになった時に「よかったね」と言ってあげたい、はずなのです

自分自身の為に、幸せになりましょう!
お母さんはきっと応援してくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

自分が幸せになればなるほど、自責の念が強くなり、そうゆう苦しさから回避したいっていうのが本音だなっと気がつきました。だから幸せになりたくない、という未熟な考えが根底にあったのだと思います。
幸せでなくても、不幸ではない日常を過ごす事さえ罪悪感で一杯です。

自責の念を持ちながら これからの人生の目標をみつけて生きていく、痛みと共に生きていこうと思いました。

母は私が自責の念を持ち続ける事を望んでいないだろうと思いますが、自分自身へのけじめです。

お礼日時:2013/02/24 21:24

貴女の命はお母さんが産んでくれたから有るのでしょう?



それを勝手に絶つと、お母さんはどう思うでしょうね。

私も貴女のように荒れていた時がありました。でも母はやはり母なんです。
私を殺して自分も死のうと思ったと後で聞きました。でもできなかったと。

貴女のお母さんも貴女の死なんて決して望んでいらっしゃらないと思いますよ。

生きて償うとは、犯罪を犯した人間が、現実から逃げることなく、罪を自覚し、
十字架を背負いながら生きろという事です。

貴女は背負わなければならない程の十字架が有るでしょうか。

生きて「私は幸せだ」と思えるようになることこそが、お母さんへの最高の供養だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い過去をお話して下さりながら励まして頂いて恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m


母が亡くなって以来、人の死後はどうなるか、という類の本を沢山読みました。それによると自殺は最も罪が重く、死後もかなり苦しむようです。自分に一番ふさわしい罰だと思って、自殺を考えていました。

今はどうゆう訳か『生きて償う』という事に気持ちが向いています。

私は母の為に何かしてあげると、怒りと嫌悪感がこみ上げてきました。イライラしてしまうのです。そして闘病中の母に当たってしまう事が数回ありました。
こんな事していけないのは分かってますが、どうしてもイライラしてしまいました。
そんな状態だったので真剣に代替療法をしてあげられなかったんだと思います。もし代替療法をやっていたらもっと健康な状態で延命できたと思います。
私が母を殺したも同然なのです。

お礼日時:2013/02/24 22:50

投稿者さんが、今、自責の念に苦しんでいることが「罰」ではないでしょうか。

そして、苦しんでいることが「償い」に繋がるのではないですか?

償い方は、ご自身で考えて下さい。
人に教わった方法では、きっと納得出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分で考えます。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/25 02:35

世の中からうつ病をなくしたらいいんじゃない。


そしたらみんな喜びますよ。
同じ悲劇もなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/25 02:33

じじいです。



>当時私はうつ状態で、充分に母に尽くせなかった事や、真剣に代替療法を実践してあげなかった


事実はどうあれ、あなたの母親は、生きて罪を償いなさいとは言わないはずですよ。

自責の念に駆られ、一生を棒に振る事をあなたの母親は喜ぶでしょうか?

せめて年に一度は、心身共に健康になって幸せなあなたの姿を墓前で見せてあげなさい。

きっとお母さんは、喜んでくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強く励まして頂いてありがとうございますm(_ _)m

母もそんな事望んでいないと思いますが、自分の気持ちに整理というかけじめがつかなくて…

でも回答者様や他にもお返事を下さった方々のおかげで少し気持ちが楽になってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 16:12

親は特に母親は自分で生んだのですから子供が一番可愛いものでしょう。


貴方は何も自責の念に駆られることはありません!!
うつ状態だったので仕方なかったのです。

その度に、『母に酷い事をしておいて私だけ幸せになれない』とか『母が亡くなってからうつが改善してくる自分が恐ろしい』という葛藤が生まれます。
>あのね。私の父が亡くなり荼毘に付されている時に煙突からの煙を眺めてた時
おばちゃんに言われたのですが
「天に登ってあの世に行こうとしている。何か災いを持って行って貰いたいのならなんでも頼みなさい!!きっと抱えて持って行ってくれるものだよ」って。
それで妻や娘も4月でしたので花粉症(アレルギー性結膜炎や鼻炎)に悩まされていたので
念じたらほんとに改善されましたよ!!

私が言いたいのは「お母さんが貴方のうつを持って行ってくれたので改善したのでしょう!!」です。
だから恐ろしいことでもなんでもないのです。
貴方が念じなくてもお母さんが持って行ってくれたのでしょう。
うつが改善したことはいかにお母さんに愛されていたかの証と思えます。
いつでもお母さんを思い出したら「ありがとう」って感謝してあげてください。
それが一番の供養と思います。
お母さんはいつでも貴方を見守っていると思いますよ。

このようなマイナスな本心を無視しようとしても、すればする程勢いを増して私に訴えてきます。
だからちゃんと罰を受けて、罪を償いたいのです。
>なぜ罰を受けなければいけないのですか?
罪を犯してない者に罰など与えるものはいませんよ。
それ故、償う必然性などどこにもありません。

代替療法をしてあげられなかったんだと思います。
もし代替療法をやっていたらもっと健康な状態で延命できたと思います。
>医者に何か治療の提案をされたにもかかわらず、それを拒否でもしたのでしょうか?
どうあれ病気だったので最終的な責任は医者にあったと思いませんか?
治せないガンはいくらでもあります。貴方が見殺しにしたとはとても思えません。
貴方の単なる思い過ごしと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお父様とおばさまですね。
私のうつを母が持って行ってくれたのかもしれない、と教えて頂いて涙ぐんでしまいました。とても救われましたm(_ _)m

至らない娘なのに親は偉大ですね。


母は膵臓癌で医師に強く手術を進められましたが、母の意志で拒否しました。手術しても完治せず数年延命できるだけで術後の後遺症で苦しむ事など考えると、短命であっても動ける体で生きてられるだけ生きようと思っていたようです。

手術と抗がん剤を拒否して自宅で食事療法を始めました。
何種類かの食事療法がありましたが、私が選んだ食事療法では延命できませんでした。(母は私に任せっきりでした)
亡くなる半年間から母の腫瘍マーカーが一気に上がりだしたのですが、 その時点で他の食事療法に切り替えれば良かったのですが、母に他の食事療法を勧めてみたものの、私も母もやる気がありませんでした。
母はまた元気になれる、と思っていたようですが、私は母の死を受け入れ始めていました。その時点であきらめと見殺しが始まっていたんだと思います。

私がもっと真面目に他の療法に取り組んでいたら、もっと違う結果だったと思います。

長々と失礼しました。

お礼日時:2013/02/26 16:07

あなたが幸せになればよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
時間をかけてそのように思えるようになれたら良いなと思います。

お礼日時:2013/02/26 15:52

 小学生の娘が私(母)に言いました。


 いま、夢中で見ているドラマがあるようで、「泣くなはらちゃん」録画で見ています
 私は一緒に見ていないので、なんとなくしかわからないのですが
 漫画のなかで死んだ子を、もう一度ノートに書くと そのこが生き返るんだそうです
 それを見た娘が

 「もしわたしなら、ママが死んだらママをノートに書くよ」
 どうして?と聞いたら

 「だってママがいないと困ること沢山あるもん、大事だから」
 「せめて死ぬなら ママがおばあちゃんになってからにしてね、うふふ」

 あっさり言われたんだけど、すごくうれしかったです
 いろいろ疲れちゃって私なんて、、と嫌なことも考えることあるんですよ
 でも、子供のためには頑張らなくちゃと思うんです

 貴方はお母さんを亡くされましたが、もしね、私が子供より先に死んだとしても
 やっぱり子供の成長はすごく気になるの
 だから、ぜったいどんなことでも、生きていてほしいって願うと思います
 あの世なんて信じ方次第なんですけどね、でも そう思いますよ

 病は天命とも言います。どうにもできないことをそのまま受け入れるのも
 辛いことではあるけれど、大事なことだと思います。

 ご自身がしあわせになることを考えて生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なお嬢さんですね。
胸が暖かくなりました。
私も母に素直にそのような気持ちで接していられたら、母も私も幸せだっただろうと思います。

素敵なお返事ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!