プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマなどで、殺人を犯した犯人が自殺して罪を償おうとする時、『生きて罪を償いなさい』というシーンがありますよね。
生きて罪を償うとは、具体的に刑務所で反省する、という事が考えられますが、他に償う方法がありますか?

私は刑法に引っかかりませんが、母を見殺しにしてしまいました。
母は癌で亡くなりましたが、当時私はうつ状態で、充分に母に尽くせなかった事や、真剣に代替療法を実践してあげなかった事や、母が亡くなってからうつ状態がだいぶ改善されて、私って本当にいやな人間です。
自責の念から一時期自殺を考えていました。
今は『生きて罪を償いなさい』が心に引っかかっています。

どうやって償なったら良いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

親子の関係も今時は複雑ですべてに当てはまるとは言いませんが


私も子を持つ親として子供の幸せが一番うれしいです。

子供たちが悲しんだり、辛い想いをしたりと云うのは実に悲しいですね。
逆に試験で良い成績を修めたり、何かに頑張って結果を出したり、その事自体が嬉しいと云うより
その事を喜んで幸せな気分でいる子供に対して安堵します。


あなたがお母様を見殺しにしたと思っておられ、その償いをしたいと考えておられるなら
それはあなたが幸せになることです。
お母様にとってそれほど嬉しい事はありません。
いつも豊かな心、しあわせな気持ちを感じて過ごしていく事が何よりの償いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親目線からの包容力のあるお返事ありがとうございましたm(_ _)m

母も私が自責の念を持ち続けるとか望んでいないと思います。
でも自分で自分を罰しないと気が済まない、というか母側の気持ちがどうかでなく、自分自身の気持ちの問題のような気がしました。

もちろん、何かを頑張ったり人の役に立って社会に貢献している姿を亡くなった母に見せたいという気持ちはあります。

そこに至るまでには、罰を受けて苦しんで、気持ちを整理したいのです。

例えば、良い例えではないですが、子供が悪い事をして先生に怒られる、というような感じです。悪い事をしたのに怒られないのはルール違反ですよね。
私は今そんな感覚です。

お礼日時:2013/02/24 21:38

あなたがお母さんの事を思って、胸を痛めているならば


お母さんの魂の一部が
あなたの心の中に宿っている証拠なのです
あなたが苦しめば、お母さんの魂の一部も苦しみます
あなたがお母さんを思い続けている限り
あなたの心の中に、いつまでもお母さんが居ます

ならば
あなたは「幸せになること」を目指しなさい
幸せになって
心の底から「お母さんありがとう」と言えるように
幸せを掴む為に努力をしなさい
あなたが幸せを掴む事が償いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
とても温かく優しいお心遣いに感謝します。



母には感謝しています。

今までも色んな方々に『お母さんの為に幸せになるんだよ』って励まして頂きました。

その度に、『母に酷い事をしておいて私だけ幸せになれない』とか『母が亡くなってからうつが改善してくる自分が恐ろしい』という葛藤が生まれます。このようなマイナスな本心を無視しようとしても、すればする程勢いを増して私に訴えてきます。

だからちゃんと罰を受けて、罪を償いたいのです。

お礼日時:2013/02/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!