アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「感動した」

「感銘を受けた」

の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

感動すると涙がでることがあるかもしれないけど、感銘しても涙が出るかどうか…。

    • good
    • 3

あるものに深く感じて心を動かすことが感動で、その結果感動を心に刻みつけて忘れない、


また忘れられない事を感銘を受けるという。と思います。
あの人の言葉には感動し、感銘を受けた。
    • good
    • 1

銘は、刻み付けること。


動は、動かすこと。
感動は、感じ入って、心を動かされるということ。
感銘は、心に刻み付けられる(忘れられない)くらい感じ入ったということ。
ここから、感動は、ある程度短期間に生じる現象で、感銘は、長期的に心に残るような印象を受ける。
ほとんど同じ意味だけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!