プロが教えるわが家の防犯対策術!

私との結婚は、夫の再婚でありました。
2011年、前妻との間の子供2人分の養育費支払が終わり、自分達だけの生活を考えられるようになり、そこからの貯蓄200万円程度。
年収950万円。
家を建てる最低限の諸費用しかありませんが、主人の年齢を考えるとこれ以上延ばせないと思いました。
中古住宅も並行して探しておりますが、住んでる場所の環境がよいせいかかなりのお値段で出ます。
リフォーム代をかけるともう少し頑張れば新築ができちゃいます。
そこで、では新築も検討してみようということになりました。

現在、築50年程の借家62000円で住んでいます。
傷みもかなりでてきますので、そのたび不動産やさんにお願いして修繕しながら住んでいます。
風呂場には脱衣所がなくキッチンで脱衣してます。
8歳の娘が1人います。
今はいいですが、将来を考えると頭を悩ませます。

マイホームは可能でしょうか?
可能でしたらいくらほどで建てられるでしょうか?
条件は厳しいと思いますが回答をお待ちしてます。

A 回答 (7件)

マイホームというと一戸建てを連想しますが、マンションを一室購入するのでもいいのではないでしょうか?


居住地域がわかりませんが、3000万円定年までローンを組めたとして、
頭金に300万円必要なことを考えるとあと1年くらいでやっと頭金がっていうかん字でしょうか?
(貯蓄200万円って、1年あたり200万円ってことでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションはさらに厳しいです。
住宅ローンに固定資産税に管理費、駐車場料金。
もちろんマンションでない持ち家にもこの先の修繕費等ありますが、算出してみたところ管理費、駐車場料はかなりの金額になります。
あと、最近この辺りではマンションがよく建ちます。交通の便、学校の便等、非常に環境が良い地域です。
20年後、30年後の資産と考えた時、マンションは資産としてどうなのか?ということになったのです。
その辺りはそれぞれ考え方があると思いますが、私どもが地域がら等考慮した結果です。
マイホームはもう一度よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 05:56

かなり厳しい結果になると思いますが、下記シュミレーションで


シュミレートしてみて下さい

http://www.hownes.com/loan/sim/

条件は
950万×30%=285万/年が支払いMax
貯蓄の200万は使用できないが、ムリして諸費用・引っ越しに回す。

金利3.5%(実情はしりません)
返済期間13年(65歳まで働いたとして)
年収は950万
連帯債務者=妻の収入=0(書いていないから0ょ
負担返済率(収入に占める返済の%)=30%(上限)

→借り入れ可能な額=2973万円

ただし、この条件は60-65も950万円貰えるという甘い
設定になっています。また、お子さんの教育費用は考慮されて
いません。金利は勝手に付けましたので、これがちょっと変わると
何十万単位でかわります。

その他、シュミレーション
http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/index.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …
http://www.flat35.com/simulation/
以下、総合
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい現実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 05:05

かなり諸条件が似ているので、ついお邪魔してしまいます。



行きつけの銀行に相談したところ、予想していた以上に、かなりシビアなことを言われましたね。
銀行としては、退職年齢までに返却を考えるということなのです。
銀行としては退職金はあてにしてないってことですね。
購入価格の6割ぐらいにしておいたので、まあいいでしょうということにはなりましたが、
こんどは保証人は面談でないとダメと言われてしまいましたね。
保証人は連れ合いを指定していたのですが、全然信用してくれなくて、(これも予想外でした)
ちゃんとこの購入を理解しているか確認したかったようです。
とにかく、融資してくれる銀行に相談ですね。
ローンが組めない可能性=不動産屋が相手にしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前審査はおりていますが、やはりシビアな対応です。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2013/03/12 07:24

土地があるなら、550万円住宅とか、すぐ建てられるでしょう。

12年くらいのゲップは組めるのだし、誰かが、2000万くらいと言っていますので、1000万位の住宅なら、すぎに始められるでしょう、年収950万なら、相当、預金できるのでは、2ー300万返せるなら、10倍すれば、わかることでしょう。
    • good
    • 0

小学生の子供一人の3人家族なら年間400万円もあれば生活できます。


すると年間550万円の貯金が可能です。まあ少なめにしても400万円は貯まります。
10年で4千万円です。
2~3千万円くらいの家を買うのは何ともないでしょう。
何を悩んでいるのかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後10年、今の収入が約束されてるわけではないので、簡単にはそうですね。という気持ちにならないのです。
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 05:14

>現在、築50年程の借家62000円で住んでいます。



これは得がたい賃貸住宅ですから、キープの戦略がお勧めです。
冬など寒いかもしれませんが、あたたかい服を着るなどしてなんとか後8年住みましょう。

養育費がなくなったので、これからは年300万円貯蓄し8年で2400万円、プラス今の現在の貯金200万円。

60歳で会社から追い出されるころに、郊外の安い土地を800万円前後で購入し、1600万円でゆとりのある平屋を建てる。あるいは新築時に5000万円ぐらいした郊外の中古住宅(築10年~築15年の物)を2400万円以内で購入します。

現在の年齢で家を手に入れるのは資金繰りも困難ですし、返済リスクも大きいです。

「退職時に現金で購入」ってのがリスクも少なく、安全・確実なマイホーム計画になります。
そのころに、借家の大家さんが、「買い取ってくれ」と言ってきたら土地を買い取って立て直すのも良いですね。
毎朝の通勤から開放される老後は、少々の庭があって、暖かな家が一番です。

世間一般を見れば、50代でのローンはタブーです。
今の6万2000円の借家で後8年、我慢すれば、安心で快適な老後のマイホームが待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい現実をもう一度振り返り、よくよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 05:00

2012年の一年間の貯蓄ですが気が緩んで少し贅沢してしまいましたか。

年収950万の三人家族、子供はまだ小学生であればもっと貯蓄できたはずです。

このケースではマイホームは一旦は諦め、賃貸のままもっと良い物件に引っ越しを考えるのが宜しいです。
「今はいい」と仰いますが子供さんは8歳なので、そうのんびりとしていられません。現在住んでいる地域での賃貸物件も高額であれば、中学進学を待って他の地域に引っ越す方法もあります。ご主人様には定年までの3~4年は通勤に不便を掛けることになりますので、家賃と通勤・通学にある程度の歩み寄りを繰り返しながら考えて下さい。

マイホームは買えれば良いというものではありません。まずは生活設計からです。
子供さんが中学に進学すれば塾代やクラブによっては道具やユニフォームや遠征費用など、学校以外のところで多額なお金を用意しなければなりません。成長し専門学校や大学進学、結婚時の費用。そしてご自分たち御夫婦の老後と、全ての計画を立ててから考えるべきものです。

例えば、月12万の賃貸に引っ越したとしましょう。
12万×12ヶ月×20年=2880万
では安い家なら購入可能ではないかと思われたかもしれません。(この金額は安くはないとは思いますが)
しかし賃貸ではこれだけで済みますが、持家となると毎年の固定資産税が10万×20年=200万。10年ごとの水回りの取り替えや外壁の塗り替え、屋根の補修で200万×2回=400万。加えてローンの総返済額は4000万。全部で4600万。
賃貸よりも1.5倍の費用が最低でも掛かります。金額にして1700万。

それであれば月12万の快適な賃貸物件に住むのがお勧めだということです。

賃貸の良さは、近隣住民とのトラブルに悩まさされるとすぐに転居ができることもあります。子供さんが思春期を迎えて、あってはなりませんがもし虐めなどに遭ってしまった場合、少しの費用で迷うことなく引っ越しを決めることが出来るでしょう。

マイホームは退職金がでてから考えるのもありです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい現実ですね。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!