プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"Has Mr. White arrived yet?"
"No, he ought to have been here half an hour ago"

という文章がありました。
完了形なのになぜbeforeではなくagoを使っているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

助動詞+ have 過去分詞


不定詞の完了形 to have 過去分詞

これには2通りの意味合いがあります。
普通の現在完了形のような完了・経験・継続の意味合いと
時制をずらす意味合い。

時制をずらす意味,という場合は「過去」的であって,ago が使えます。

He may have been sick yesterday.「彼は昨日病気だったのかもしれない」:過去的
He may have been sick since yesterday.「昨日からずっと病気かもしれない」:継続的

すなわち,助動詞の後や to の後に過去形は持ってこれない
その場合に完了形を使うしかない,のような割り切りをしてもいいです。

ここでも ought to have 過去分詞で
「~したはずだ」「~しているはずだ」
過去的でも完了的でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2013/02/26 15:11

これは現在完了の文章ではないのです。

ought は過去形を持っていないので、過去形はto 以下を完了形にすることで過去形を造るのです。だから ago でいいのです。ただ ought の意味の『べきである』の過去形が『べきだった』ということで仮定法の意味になってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!