プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在6週目後半です。
3人目なのですが過去のことは忘れてしまいました。
妊娠が判ってからどうもお腹が膨れるというか
ふとったときのお腹のように苦しいです。
つわりでそんなに食べれないのに・・・

赤ちゃんがいるからといえどまだなんCMって
とこでお腹がでるのはまだと思うのですが。

同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
これってなんででしょう??

あとつわりの時何を食べました?
なんにも食べたい気にならないのですが
何か食べたいっていうそんな気もあるのです。

A 回答 (6件)

お友達だわ~!!



私もふってわいたような、三人目の妊娠で戸惑いました。ただいま15週です。
年末から、胃が苦しいなぁ、すっきりしないなぁ、と何でだろうとか思ってたら、「そういえば今回、生理が遅れてる?」と気付き、お正月、検査薬で「陽性」。びっくりでした。
判ってしまうと、しんどくてしんどくて、お腹は苦しいし。(勿論それまではいてたジーパンやスカート苦しくてはけません) 冷やしてはいけないけど、ストッキングのゴムの締め付けまで、苦しいです。それは今も続いてます。
ですので、ホントならば安定期に入るまでマタニティは避けたいところだったのが、2ヶ月にしてマタニティを着てました。上の子のサークルや学校には、旦那のズボンをはいていき、でもしんどくて、妊娠を報告してた親しい友人は、「もう臨月?、って歩き方よ。」と言われたものです。

お腹が苦しいのも つわりの一種だと思ってます。早く5ヶ月になって、腹帯を巻きたい!というのが今の私の願望です。1人目ならば5ヶ月とも言えそうなお腹の出方です。前の方もおっしゃってましたが、1度伸びたお腹の皮は伸びやすい。更に三人目となると尚更だと思ってます。

つわりは過去2回より、吐き気は少なかったですが食べたくないけど食べたい、そんな気分はよ~くわかります。特に作ってまではとんでもないって感じですよね。私は手抜きと言われようが、よく出前も取りましたし、出来合い物も買ってきました。外食もしましたね。なぜか、スパゲティが食べたくなったり。カレーが食べたくなったり。はっきりした味が食べたくなりますね。今でもよく食べるのが巻き寿司。サラダ巻き。いけないとは判っててもインスタントラーメンを食べたり…。
栄養を考えないとダメだけど、無理もダメだと思って、欲しいものを食べてました。そして、とにかく寝ました。昼ごはんを食べれば昼寝をし、晩は子供達と共に寝る。そのおかげで、今年の冬は妊娠発覚後、風邪ひとつ引きませんでした。

でも、臨月のような歩き方は健在(?)だし、足の付け根が痛くなったり、恥骨が痛くなったり、こんな事もあったなぁと思い出すことも有ります。

まだまだ、つわりもつらい時期ですが、何とかなるさと、乗り切りましょう。上の子がいてしんどい事も多いけど、気が紛れる事も多いと思います。お互い、無事出産できるよう、祈りつつ、のんびいすごしましょう(●^o^●)

長々と、自分の日記の様に書いてしまい、申し訳ありませんでした。同じ境遇の方がいらして、嬉しくて参加してしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。同じ境遇でなにか安心感がでました^^。やっぱりそうなんだ~!
私は仕事をしているので制服のスカートもそろそろアウト
?って感じですがまだかろうじて吐いております。
ちょっと大きめのでしたので良かった~って。でも時間の問題ですが・・・
マタニティはもう要らないと思ってすべて実家のお蔵(?)で眠っております。取り寄せないとと思うのですがまだ実家に知らせていません。3人目ができた!ってなんか言えなくて・・・
食べ物のアドバイスも有難うございました。今食べたいものって後になるともう気持悪くて食べれなかったりするんですよね。あと2ヶ月つづくかと思うとガーンってですが
乗り越えるしかありませんね。私もひたすら寝たいのは山々ですが仕事と子供達がいるとそうはいかないので
まだまだ頑張る生活です。どうも有難う

お礼日時:2004/03/05 11:08

1人目のときよりは2人目、2人目のときよりは3人目のほうが、あなたの動き方が違うと思うんです。


だから、おなかへの負担が大きいのかもしれません。そのせいでおなかが張ったような気がするのかもしれませんよ。

それと・・・産めば産むほど、おなか、大きくなりやすいですよ(*^_^*)

>あとつわりの時何を食べました?
100%のグレープフルーツジュースをよく飲んでいました!!

よく妊娠するとすっぱいものが欲しくなるっていいますよね。
柑橘系の果物など召し上がったらどうでしょう?
(今私は、たんかんという蜜柑にはまってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。産めば産むほど大きくなりやすい・・・
フーセンの原理ですね
アドバイス有難うございました

お礼日時:2004/03/05 10:55

おなかが苦しい・・・じゃないですけど、私も一人目を妊娠した時つわりの始まった時期ウエスト周りがきつかったです。

はっきり書いちゃいますと、パンツのゴムがきつくて^^;物理的に考えればほとんどお腹なんて出ていないんだからきついわけはないのに、ゴムの長さの調節できる安物のマタニティパンツのゴムを一番緩くしないと捌けませんでした。つわりが収まる頃からだんだんそれも落ち着いて、結局妊娠期間で一番ゆるパンを履いていたのは3ヶ月頃でした^^;
k-keikoと私の一人目の時と似てるのかも^^;
食べ物も同じでしたよ。なんか食べたいんだけど、何を食べたいのか分からない、っちゅうより食べたいものがない!一人目って事もあってわがまま言い放題でした。なんだかネギトロなら食べれる!って夜中の11時に寿司屋に連れて行ってもらったこともありますし。結局食べられませんでしたが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。やはりそういう方も多くいらっしゃると言う事で安心しました。つわりって本当に大変ですよね。普段がどんなけ快適かって思い知りますね。私もマタニティを考えます。

お礼日時:2004/03/05 11:10

2人目以降の妊娠では、お腹が目立ち始める時期は、すごく早くなります。



1人目の時は、妊娠中期(5ヶ月くらい)でも、普通の服でも、ボタンやホックを外したり、ウエスト切り替えのないゆったりしたワンピースでも、ごまかせる事ってありますよね。
でも、2人目以降だと、妊娠が分かったその日からお腹が目立ち、つわりが終わるころには、マタニティドレスしか着られないとか。
だから、
>赤ちゃんがいるからといえどまだなんCMって
>とこでお腹がでるのはまだと思うのですが。
と、油断してはいけません(笑)。
3人目なら、その段階で、お腹は出ます(汗)

つわりの間は、他の人が食べていた物でも、自分は受付けないこともあるので……特に何っていうのは無いのですが、温かい物だと匂いで気持ち悪くなることもあります。
温かくなくても食べられて、最悪、横になりながらでも一口サイズで食べられる物、サンドイッチとかクッキーとか、私が食べてたのは、そんな感じかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この段階でお腹は出ます。ー>(汗、汗、汗)ですね!
食べ物は一瞬食べたいものがあるのですが時間たつともう要らないーってなりますよね。また自分は食べなくても
家族の御飯を作るのが非常につらいですね。昨日も夫が食べてるカレーで死にそうになりました^^;試練は続きますね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/03/05 11:13

ご懐妊おめでとうございます。


3人目との事ですから、妊娠が進むにつれて「そういえば前回、前々回はこうだったなあ」なんて思い出されてくるのではないでしょうか?

つわりで食べられないと便通がいまいちのことってあると思います。私はそうでした。
だからといって、つわりの時は食べられるもの、食べられないものって出てきますから、ある程度は仕方がないと思います。
私の二人目妊娠の経験でしかないのですが、二人目の方が体重は減ってもお腹だけなんだか出てきました。
これはやはり一度伸びたお腹の皮のせいかな~と思っています。
現在9ヶ月ですが、一人目同様の立派なお腹に成長しました。
あんまり気にする事はないかと思います。

どうしても苦しかったりおかしいな、と感じたらとりあえず電話で産婦人科に相談してみるといいかもしれません。

つわりの時の食事ですが・・・食べられるものを食べられるだけ、でした。リンゴとか蒸しパンとか。グレープフルーツジュースにはまってました。
炭酸飲料を良く飲んでいましたが、つわりが過ぎるとあの「渇望する」感じはなくなりましたよ。

この時期はそれで乗り切るしかないと思います。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、きっと日ごろはバランスなどを考えてご飯を作ってらっしゃるのだと思いますので、それが食べられるようになれば、十分かと感じますよ。

あと少しはつらいかもしれませんが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。生活何~何までこの時期は苦しいですね。あと2ヶ月ほどあるかと思いますがなんとかがんばります。

お礼日時:2004/03/05 11:16

とりあえず、カルシウムだけはしっかり取ってください。

マタニティ雑誌などに妊婦向けの食品が必ず出てます--毎月買えとは言いませんが、妊娠・出産・育児に関して一通り目を通していただきたい。

私の義母が(40年前に出産)妊娠中に普段以上に好き嫌いが激しくなり、カルシウムらしい食品を一切とらなかったそうです。40歳になった主人はレントゲンで「骨(密度)が薄い!」と医者がびっくりするような状態です。さらに義母自身もカルシウム不足がたたって椎間板ヘルニア&60代には見えない腰の曲がり様です。

義母は妊娠・出産・育児にかんする情報をまったく得ようをはしなかったようです。自分が(さらに20年さかのぼって)妹たちを世話した経験がすべてだったようです。1年も違わず私の母も出産しているのですが、情報量が全然違いました!これは本人のやる気と常識のレベルの差さと思います!! 本の通りに出来るかどうかは問題ではないのです。子育てが本の通りに出来ないのはわかりきっています。でもAよりはB、BよりはCという良い選択をするために 情報を得てください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイス有難うございました。
気をつけます。

お礼日時:2004/03/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!