プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がアルコール依存症です。
さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。
昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から
2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、
早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると
もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。
私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で
断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、
中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、
頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。

ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。
今段階ではほっとくのがいいのでしょうか?
本人は辞める意思はあります。
本心は私にはよくわかりません。
正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。


アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

私たちの体温は常温で36.5度と推定しております。


しかし内臓体温はまた別で35度にも十分に起こりうる数値です。しかもお酒をかなり飲まれていると聞いていますから、
内臓体温がかなり下がっているでしょう。35度以下になると癌ができやすくなりますので改善されなければ、癌、脳こうそく、
心筋梗塞、肝硬変、など起こりやすくなります。
酒を飲むくらいなら水を飲んでいたほうがはるかにマシです
    • good
    • 0

健康診断の結果は分かりますか。

γGTPは相当高値だと推定されます、このままですと肝機能障害が出ます。GOTとかGPTに異常はありませんか、肝臓が破壊されますので肝硬変になることは間違いありません。命と引き換えにお酒を飲むのなら引き止めはしませんが、アルコール度数の低い第三のビールに切り替えるなどして、アルコールの絶対量を減らす努力が必要と思われます。
    • good
    • 0

退院の判断が間違ってたんではないでしょうかねえ。


おそらく個人の力では無理でしょう。
本を読むより実際に身近な人をアルコール依存症から脱却させるセミナーや成功した方の話を聞いたりするほうがいいのではないでしょうか。
ほっとくのはいいとは思いません。
そして意志ではどうにもならないから依存症なんですよね。
病気なんです。
まずはその認知からスタートかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!