プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のくつがすぐにきたなくなってしまします。

スニーカーやバレーシューズみたいな靴を簡単にきれいにする方法どなたかおしえてください。
スニーカーはどうやって洗うのですか?痛まないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スニーカー専用のコインランドリーなんていうのもあるようですが、




柄のついたたわしで、洗濯洗剤をつけてゴシゴシ...。が基本ですが、それほど部分的なひどい汚れがなければ洗濯機で洗ってしまいます。

子供のスニーカーなら革とかのコンビではないですよね?

泥を簡単にはたいておとして、洗濯ネットに入れるか、タオルで巻いてそのまま洗濯機に入れます。。洗剤は通常の洗濯より少し濃い目に。全自動のゴシゴシ洗いや大物洗いコースでいいと思います。

バレエシューズは本当のバレエのでしたら革があるので、駄目ですが、いわゆる上履きなら、一緒に洗濯機へGO!です。
    • good
    • 0

柄のついた靴洗いようのたわしと洗剤でごしごし洗えますよ。

(外側)洗って泡をおとしたら、最後の仕上げで歯磨き粉を古歯ブラシなどでぬって乾かすと真っ白になりますよ。これは白物に限りますが。
靴の内側は古歯ブラシで十分だと思います。
    • good
    • 2

私は、つけ置き洗いをお勧めします。



最初に靴の裏の泥は柄のついた靴用ブラシで水で流してから、ぬるめのお湯に
色・柄物なら酸素系漂白剤、白い物なら塩素系漂白剤と一緒に液体洗剤(液体アタック など)をバケツによ~く溶かして一晩置きます。翌日、そのバケツの水と一緒に洗濯機の中へ・・・10分ぐらい回したら目立つ汚れは、靴洗い専用洗剤(ズックリン 等)で部分洗いをしてから、すすいで脱水します。

上記はもちろん布製の靴の洗い方ですが、布製の物でもかなり色落ちする物のあります。色落ちしそうなものは、つける時間を短くしたり、して工夫してみてください。上履きのふちに色のついたカラーゴム(カラーバレーシューズと呼ばれているもの)は、つけ置きすると色が白っぽくなりますが、乾けば色は戻ります。

私の経験からつけ置き洗いは、どちらかといえば白地に向いているようです。
(漂白剤の料などをあまり気にしなくていいからでしょうか?)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!