アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。

重要な個人情報をUSBメモリーの中に入れて暗号化して保存・利用したいと考えています。
 その際、一々ファイルを暗号化するのは面倒ですし、ファイル名から中身を類推されるのも嫌なので、暗号化領域のような所へまとめて放り込んで暗号化できればいいなと思っています。

ネットで調べていたところ、ソースネクスト社から「USBガード」という製品が発売されていることを知りました。暗号化領域にファイルを格納しておけば、USBメモリーを取り外すだけで自動的に暗号化され、パスワードを入れない限り暗号化領域があることさえ解らないそうです。また、暗号化領域を開いた時刻が記録されるため、知らないうちに誰かに暗号化領域を開けられても解るとのことです。

値段も1980円となかなか良さそうなのですが、評価記事や評判を調べてもほとんどヒットしません。

そこで、この製品を使用している方、あるいはどのようなものか実際に触ってご存知の方がいらっしゃいましたら是非感触を教えていただけませんでしょうか?
 貴重な情報を入れてトラブったら目も当てられませんので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BitLockerはたしか、WindowsUltimate と Enterprise のみに提供されている機能ではないかと思います

HomeやProfessionalでは使えないと思います(私はProfessionalですが、右クリックでBitLockerは出てきませんでした)

USBガードは、暗号化する母艦となるPCは1台だけ、そのPCであれば、USBメモリ何台でも暗号化可能です。
復号化ですが、ソフトウェアが入っていないPCに暗号化したUSBメモリを入れると、暗号化されたUSBが見えその中に、autorun.infと実行ファイルのLogin.exeのみが見えます。この実行ファイルを起動すると復号化アプリがインストールされます。そしてログインすれば普通の。USBと何ら変わることなぅ使えます。
次回からは、このUSB内の実行ファイルを起動するだけでパスワード入力画面が出力します
あとは、普通のUSBと同様に読み出し、書き込みが出来ます。

復号化のソフトをインストールしたくない、または出来ないPCでは、復号化は無理です。
このソフトの使用は諦めてください(マニュアルに書いてない!!)

(以前、復号化のアプリインストール不要(復号化実行ファイルもUSBに入っている)アプリも見かけましたが、今は販売されていませんでした)

安いし、簡単だし、僕は重宝しています。
2000円で安心が買えるなら、安いものです

今度1TBの外付けDiskをまるごと暗号化するつもりです。

参考になれば

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …
    • 0

windows7を使っているのなら、USBメモリーカードに暗号化キーがインストールをされています。

手順です。
マイコンピューターをクリックして開き、
リムーバブル記憶域があるデバイスから、USBメモリフラシュッメモリーを選択し、
マウスの右ボタンを押す、Bitlockerを有効にするをクリックする。
クリック後は、Bitlockerの暗号化キーがデバイスを初期化を開始しますので、
アナタ自身にしか知りえないパスワードを入力して次へと進んで下さい。
暗号化キーを解除する為のキー番号が45桁で表示をされるので、忘れない様にメモを取るか、印刷をする等をして保存をして下さい。
暗号化キーはICチップですので、直接に開くことは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

早速にお返事いただき、ありがとうございます。

Windows7なら別のソフトを使わなくてもUSBメモリーに強力な暗号を掛けられるのですね。
是非試してみようと思います。

手順まで詳しく教えていただき、助かりました。