プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎は、しょっちゅうかかるものなのでしょうか?
当方、昨年から半年に一回ほど、ウイルス性胃腸炎とおぼしき病気になっております。

昨年の5月と12月にウイルス性胃腸炎と思しき症状におそわれ、12月の発症時に病院に行ったところ「ウイルス性胃腸炎でノロの確率が高い」と診断されました。
5月と12月で症状が酷似していた(嘔吐なしの吐き気、腹痛と下痢、だるさ、微熱)ので、同じウイルス(おそらくノロ)と思われます。

そこで思ったのですが、ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎って何度もなるものなのでしょうか?
半年に一回なるのはキツイですし、またならないか不安です…

免疫とかってないのでしょうか?
繰り返すごとに、症状が緩和したりしたらまだ救いなのですが…

教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


ノロウイルスは何回もかかりますよ。

免疫がつくと言う方もいますが、私はその時の体調によって症状が変わると思っています。
体が弱っていれば、その分ウイルスが体内で頑張るので。

手洗い、うがいをしっかりしておくのが一番の症状軽減方法だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎回症状が同一なのですが、個人によって発症パターンのようなものがあるのでしょうか?
よろしければ、お教えください。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2013/03/02 13:03

ノロウイルスは少量でも感染してしまうほど強力なウイルスですので、繰り返すことはよくあります。

手洗いや感染となる生ものを控えたりと色々と対策をされるとよいと思います。
    • good
    • 0

ノロだったかどうかはわかりませんが、数年前に胃腸炎らしきものによくかかっていました。


3か月の間に2・3回かかった記憶があります。
かかる直前していたことは、決まって、体が冷えることでした。
寒い冬に、1日中外に居た(遊園地・釣りなど)、その後、生もの(刺身)を食べたとか。
胃腸がというか、体が冷えているうちに食事をすると、免疫が低下しているので、入ってきた菌をやっつけてもらえないんでしょうね。味噌汁や、温かいお茶などで胃腸を温めてからの食事をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気をつけます!

お礼日時:2013/03/02 13:50

お礼ありがとうございます。



確かに症状は人によって違います。

嘔吐だけの人、下痢だけの人、どちらの症状も出る人といました。

私はパターン化はあると思います。
あるなら対策もしやすくなると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

いつも、起床→腹痛→下痢→吐き気という流れできます。
パターンはあるのですね。

少し安心しました!

お礼日時:2013/03/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!