プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高校を卒業をして大学進学をしようと考えています。
大学の情報をネットで調べていたら、人生はほぼ親のランクによって変わるということに気がつきました。
さすがに、会社の社長の子と派遣の子 親の社会的地位が違えども頑張れば逆転できる、そう信じて
頑張ってきました。しかしそんなものじゃ覆せないってことに気がつきました。
まず例をあげていきます。
・安倍首相
小学校から成蹊の付属に入り最高の家庭教師を付けて貰い成蹊大学に入学。
まず、内部進学というのは調べる限りその高校の落ちこぼれやあまり成績のよろしくない方が行くイメージがあります。しかも高校から大学まで謎の空白の二年間があります。
留学をしていたならたぶん書くでしょうからたぶん浪人だと思います。
世間的に言えば二浪もしてmarchレベルの大学というのははっきりいって無能の刻印を押されます。
しかも、大学を出た後も空白の二年間がありそれでも神戸製鋼という有名企業に就職
そして、議員になり現在にいたる。
なぜ、新卒でもないのに入れるのかと考えるとやはり家系(七光り)的なものを考えざるおえないです。

・悠仁親王殿下
お茶の水学園の小等部に入学。
親の研究結果からの推薦入学らしいのですが、しらべてみるとここ最近はこれといって有名な論文を掲載したりおおきな成果を出していない。
しかし、このような方法で合格できた。やはり皇族という日本最強の七光りですね。
皇族が受験しようものなら学校がわも絶対に落とさないでしょう。
ここまでは学歴の話です。

・皇族
日本での最高の地位 生活 待遇 をうけもし、おもに祈ることを仕事として風邪をひけば最高の医者が来る。
死ねば国民総出で喪に服し大々的に報道され歴史に名を刻める。
これだだけ、いやそれ以上のことが生まれた段階で約束。

・伝統芸能
これも世襲 新規参入を決してみとめない 国からの補助金がたくさんもらえる。

・世襲系会社
結局社員は頑張っても重役どまり。へたすりゃ重役も身内で固める。

そもそも・・・
金持ちの子は小学校から私立(最高の教育を受けられる)
貧乏の子は普通の小学校(レベルはまちまち イジメや問題が多々起こる)
この段階でとてつもない差がついています。
医者の子どもは頭が悪くても私立の医学部という道がまだ残っていて結局は医者になれるでしょう。
しかし貧乏人は国立大学の学費で精一杯で私立なんぞにはとうていいけません。
そして、これが永遠にループしていると考えています。
芸人やスポーツ選手になろうという道もありますが、これはほぼ無理
スポーツ選手も幼少のころからしっかり教育を受け今に至ります。
ごくまれにとてつもない才能が開花し逆転できる可能性もありますが、
開花させた人は金持ちになる可能性は高いですがね・・・

正直今は金持ちの子は金持ちになり、貧乏の子は貧乏になる
そんな世の中なんでしょうね・・・
なぜこのようなことになってしまったんでしょうかね?


※例であげた個人を悪く言おうなどという考えは一切ないです。
皇族を悪く言ってるわけではありません。誤解はしないでください。

A 回答 (12件中1~10件)

私も同じ考えですよ


金が金を生むんだから当然だわね…
    • good
    • 10

人生に境遇は関係ないらしいですよ。



何でもポジティブに考えるしかありません。
    • good
    • 0

自分次第ですよ。


私の両親は二人とも高卒です。母に至っては、祖父のせいでろくに勉強もできず、かなり辛い学生生活を送ったそうです。詳しくは書きませんが、祖父のせいでいじめに遭い、同級生達からは、「あの子が将来結婚して子供ができても、結局ろくな暮らしができずにまともに育たないだろう」と陰口を叩かれていたそうです。
しかし私は、自分で言うのも何ですが、高校は地元ではかなり名の知れた公立の進学校に通い、大学も私立ですが一流と言える大学を卒業しました。
どんな道を歩んでいくかは、あくまで自分の責任ですよ。
    • good
    • 0

仕方ないことです。




あなた自身が頑張らないと、世の中何も変わりませんから。


いつの時代も同じですよ。
    • good
    • 1

自分が駄目な言い訳を自分の責任で無いところにしようと一生懸命考えましたね。

という感じ。

ちなみに私の配偶者は、ご質問者さんも名を言えば確実に知っている企業2つの創始者と創始者の孫ですが貧乏な私と結婚して貧乏人やっています。

>金持ちの子は金持ちに

少なくともコレは間違っていると私は身をもって知っています。(^^)v

あ、ちなみに私の親も10億以上の借金が出来るくらい世間的に「金持ち」と呼ばれる人でした。(火暴)
    • good
    • 1

起業した人たちと話すことがあります。



自力で起業している人たちですが、お金持ちではありません。自力で経験を積み資格を取り、人生設計を立てて、やる気に満ちています。

勝ち組に共通しているのはこのやる気とエネルギー、積極性と自信、失敗を成功に導く粘り強さ、楽天的な性格などなどです。

最初から事業の成功率は20%と言われていても、その20%に賭ける情熱があるかないかで、ネットを読んでやっぱり僕には無理だわという人の脱落は数字にさえ入ってません。

そうですか、親が金持ちでないと負け組決定ですか。そう思い込まされて競争社会に脱落者を作るのは作戦でしょうね。また脱落した人にテイのいい言い訳をくれますしね。

個室とエアコンがないと勉強できるはずないじゃないか、って言っている浪人生をふとイメージしました。
    • good
    • 0

>正直今は金持ちの子は金持ちになり、貧乏の子は貧乏になる


>そんな世の中なんでしょうね・・・
>なぜこのようなことになってしまったんでしょうかね?

私も、「全ての人」が「そうだ」とは思えないのですが?。

金持ちの家に生まれても、堕落した人生を送る人だっていると思うし。
(芸能人の息子や娘に、結構いますよね?)
貧乏の家に生まれても、一生懸命働き、金持ちに成った人もいるでしょう。
(こちらも、結構多い)

ただ、「金持ち」、「家柄」は、同然ですけど「強い土台」ですよ。
生活が楽ですからね。
(笑)
でも、
>貧乏の子は貧乏になる

コレは、「言い訳」だと思いますけど・・・。
「金持ち」に比べて、確かに「ハンディ」は有りますよ。
でも、家が貧乏でも、「学校に行けない」、「働けない」ってコトは無いでしょ?。
体の自由が全く利かない障害者で有れば、話は別ですがね。
日本には、「奨学金制度」ってモノもあります。

いずれにせよ、「頭を使う職業」であれ、「技術職」であれ、「金持ち優先」で採用してるって話しは聞いた事が有りません。
有るのでしょうか?、そんな企業や会社?。
    • good
    • 0

全てがそうと言う訳ではなく、一部では例外もあります。

例えば…

>・世襲系会社
>結局社員は頑張っても重役どまり。へたすりゃ重役も身内で固める。

かの、本田総一郎は、自分の息子に会社を継がす事はしませんでした

あと、私の地元に、総理大臣も経験した大物政治家が居たのですが
その息子も県議会議員に当選していました
ここまでくれば、3バンを利用した世襲議員と良く有るパターンですが
この息子は、自動車の飲酒運転でコンビニに突っ込み、議員辞職に追い込まれています
例え、親が栄光のレールを敷いても、息子の中身により脱線する事もあると言う一例です
決して、二世や世襲が恵まれていると言う訳ではありません
    • good
    • 1

競争社会が平等な競争条件であると考えるのも幻想。


誰がそう言った?勝手な思い込みでしょう。
容姿だって頭脳だってそれぞれ人間は差がある。

ただし、質問者さまのおっしゃる「負け組の子は負け組」的な発想は
それを普及させて得をするのは誰か考えてみたらいいです。
勝ち組の子も少しは努力しています。彼らは負け組の子が必死でよじ登って
きて自分の足を引っ張るのを恐れている。

そこで、途中であきらめてくれたらどれほど楽なことか。
落ちこぼれというのは、自分でロープの手を放して落ちていくのです。
誰かに蹴落とされる心配すらないほど低い位置にいるにもかかわらず。

その先にいく道のりの長さに目がくらんでいるだけなんでしょうね。

勝ち組と負け組の家庭の違いがあるとすれば、負け組は勝利の美酒の
味を知らない。だからどこまでこの苦労を続けたらいいのかとか
その先にどういう幸福があるのかすらわからない。
勝ち組は、自分の親が味わっている幸福をどうやったら自分も得られるか
その「下絵」があるから努力もしやすいというだけではないでしょうか。

禁固3年といわれたら耐えられても、無期懲役と言われたら耐えられない。
努力の長さの物差しがあるかないかは大きいでしょう。
馬面の先につけてある人参も大事です。どういう人生を生きるかしっかりと
モデルがあったほうが生きやすい。
    • good
    • 2

あたりまえのことです。

人間はその持ちあわせている総合力で自分の人生を闘う(闘わねばならない)ということでしょう。地盤看板実力、愚痴を言っていても始まりません。貴方が現在持っている自らのありったけをつかって目的にまい進するだけです。現状にかまけて努力を怠ったら負け犬になるだけです。
私の知人は中流の仕立て屋の息子でしたが夜間の大学で苦学し、公務員1級の試験に合格して霞ヶ関や国会で活躍しました。
上見りゃきりがない、下見て暮らせという地口がありますが、極端な場合、アフガンの荒地で地雷におびえながら食い物を探している少年少女に比べれば、日本人である貴方はまだまだ将来がありますよ。
がんばって日本をよくしましょう。共産革命も日本では違法ではありませんよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!