プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ、スバルのディラーで査定を3社ほどしてもらい115万~126万の査定がついてます。
中古車相場も145万前後で販売されているので
ディーラーも120万前後に+利益分だと思うので査定もこのくらいが相場だと思います。

ウソかホントかは分かりませんでしたが
買取店の方が高く買い取るとネットに書いてあるというので・・・
試しに一括査定の5件中2件の店に査定してもらいました、

1件目
A店
ディーラの査定額は一切教えずに
査定額65万・・・

その雑談の間にこの車種の特別使用車を売りに来た方が、あまりの安さに査定の紙を破り捨てた方もいたんですよと・・・(安く査定することを強調)

こちらがあえて。この車の相場幾らなの?あえて知らないふりをして聞いたら
85万以上はいかないですねだそうで・・・

結果ディラーの査定額の半分・・・

2件目
B店

もちろんディーラの査定額は一切教えずに

査定額80万
車の綺麗さを誉めつつ、しつこく他の査定を何度も聞いてきて+新しい車購入もしつこく聞いてきました。

ここでも40万の差。

それでもディーラー査定額にはほど遠いです。

一番高く査定してくれた126万のホンダのディーラーと比べるといかに
足元を見ている金額かがわかりましたけど、

残り3件の買取店も、同じように足元を見た金額なら査定する時間がもったいないので、

実際買取店の方が高い人の書き込みもありますが

自分の場合、ディーラーの査定額にも及ばない査定額の
買取店が高く査定する可能性はあるのでしょうか?

実際経験談をお持ちの方でディーラーと比べて買取店の方が高かった経験談も参考までに聞かせてください

A 回答 (4件)

ディーラーの査定は「買い取り」ではなく「下取り」ではないですか?

下取りの場合、新車購入の値引き額が含まれる為、金額上は買い取り額より高く見えます。

※ディーラーで新車購入なし、買い取りの場合は、査定額は買い取り専門店と比較しても大差ありません。

もし、新車購入前提で買い取り査定をするのであれば、購入する店では「下取り車なし」で見積もりを取り、限界まで値引き交渉をした後で、「買い取り査定」をしてもらった方がお得な場合があります。

※値引き額+買い取り額=A

A⇒査定額が買い取り専門店と同額でも値引き分安く、購入出来る。

新規で自動車の購入の予定がなく車の買い取りであれば、買い取り専門店を数社、査定してもらうメリットはあります。
※査定の時点で購入希望者の条件に合う車種の場合、買い取り額UPも見込めます。

ディーラー、買い取り専門店共に、最初の査定の段階では、「とりあえずの査定額」しか提示しません。
※他の店舗との競合を嫌う為
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人気があるかないか。

かな。
ディーラーだと、下取りの値段なんでしょう。
人気にはあまり左右されません。
買い取り店は、売れる車を仕入れたいですし、高く売れる車はひっぱりたいです。

ガリバーだと、買い取り60万
売るとき幾らになる?って聞いたら120で売る自信はありますよ。って。
ディーラーに聞いたら、90万です。って言われました。

一年後、事故廃車で5万の鉄くずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

ディーラーの査定には、表だって値引きができない分の上乗せもありますからね。

その話からすると、ディーラーはかなり無理をしていると思いますよ。決算期ですから、今売って数字を上げたいといった事情もあったりとかね。

高値買い取りを期待して見積を依頼しているのだから、ディーラーの査定額を教えて反応を見るのがよろしかったのでは?
いくらなんでもそれは無理ですよというなら、じゃあ止めたでいいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

ディーラーの価格には新車値引きが多く含まれていそうですね

新車の値引きは上限が決まっているから下取り価格に色を付けてるんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう