プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
心当たりのある方は是非教えて下さい(;_;)

寝てもちっとも疲れがとれず、むしろ寝て余計に疲れてしまうような状況です。かつ、動悸が激しく、自分の動悸で体が揺れてしまいます。
以前にバセドウ病の疑いを指摘されたこともあったので、今日思い切って甲状腺の専門医に行きましたが、甲状腺は問題ないようです。血液検査の結果がまだなので、はっきりと診断されてはいませんが、そうでないならどこが悪いのかわからないので途方に暮れています(;_;)先生は動悸が気になるから、甲状腺に問題なければ心臓の専門医を紹介してくれるそうですが、果たして心臓病なのでしょうか…?とにかく疲れが半端ないです。昼を過ぎるともうぐったりです。ちなみにここ2ヶ月半あまり、無休でした。ストレスも半端ない状況でした。
同じような方がいらしたら是非教えて下さい(;_;)

補足:皮膚疾患で10年近くステロイドを使っています。関係あるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

過労により、自律神経が乱れてきたのかなと感じました。

疲れがとれない、動悸がする、目眩など全て副交感神経(休むために費やす神経→心拍数を遅くする、発汗を抑える、筋肉を緩める)交感神経→(体を動かす時に費やす、心拍数を上げる、発汗を促す、体に力が入る、思考が働く)仕事をしている時、日中などは交感神経が働き、仕事が終わる頃リラックスするのに、副交感神経のスイッチが入れ替わります。過労だと交感神経を休めたいのになかなか休むきっかけがなくなり副交感神経のスイッチが入りっぱなしになり動悸や寝付けない、または寝た気がしない症状が現れます。オーバーワークを辞めるべきなのですが、出来ない場合、入浴のお湯を温くしたり、早めに寝たりするのがいいかなと思います。薬局に売ってる寝つきの為の薬とか飲んでもいいかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んで、はっとさせられました。自律神経の乱れ、まさにその通りな気がします。気持ちが楽になりました。自律神経の乱れを念頭に、生活を正しくしていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/10 23:38

同じような状態のものです。

疲れが取れなくて私も2年位まともに休みがなく唯一休んでいるのは寝てて意識がない時だけ。って感じです。辛いですよね、私も健康診断しましたが特に異常がなかったです。原因が解らないのって辛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような症状なんですね、お互い辛いですね(;_;)
lulumさんももしかしたら、自律神経の乱れですかね…?解消できるといいですね。

お礼日時:2013/03/10 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慢性疲労の可能性も大いに考えられますね。参考にして照らし合わせてみます。

お礼日時:2013/03/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!