アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows VistaのノートPCで、Cドライブの残りが16GBほどになりかなり動きが遅くなてきたので、不要なファイルやソフトなどを削除しようと思うのですが、必要なもの、不必要なものの見分けがつきません。こんな質問じゃあ、ダメかもしれませんが、一般的に言って「これは、いらないんじゃない」というのがありましたら、教えていただけたらなと思いますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「スタートメニュー」から「コンピュータ」を選び、ハードディスク(Cドライブであることが多い)をマウスで右クリックし、それで表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。



 すると、ハードディスクのプロパティ画面が表示されます。その中から「全般タブ」をクリックし(これが最初に表示されているなら、この操作は不要)、「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。

 少し待つと、いろいろな項目、その横には使っているハードディスク容量が表示された画面が表示されます。それを見て、要らないと分かるものでチェックされていない項目があればチェックします。そして「OK」をクリックします。

 それでも容量不足であれば、バックアップを調べます。これは、管理者権限のユーザの設定になっていないとできません。

「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を選び、「バックアップと復元」をクリック。

「バックアップと復元」画面が表示されるので「領域の管理」をクリック。

「バックアップディスク領域の管理」画面が表示されるので、「バックアップの表示」をクリック。その名前のボタンが表示されていなければ、バックアップはないので、ここで終了。

 バックアップ期間と、それについての容量が表示されます。その中から、明らかに古くて不要そうなバックアップを選択します(そうと分かるものがなければ終了)。「削除」をクリック。確認メッセージが出るので、「削除する」を選択。

 こうしたことを試しても、まだハードディスク容量が不足するなら、丹念に個々のファイルの要不要を判断するしかありません。

 アプリケーションプログラムだと使用しないものはアンインストール、不要なデータファイルは削除、当面使わないデータファイルはバックアップを取ってから削除、といったことをやるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、お礼が遅くなってしまいましたことをお詫びしておきます。

いろいろと丁寧にお答えいただけて、感謝です。

とにかくやれるだけのことはやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:06

結局どうなの


空きを増やしたいのか
PCの動きを軽快にしたいのが最終目的じゃないの?

下手に削除してとほほになりそうな気がします
問題は別でしょうね

データ確保して再SETUPが動作改善には近道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。

>データ確保して再SETUPが動作改善には近道です

やはり、そういう感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 10:02

1)個人データ(写真や音楽等)は CD/DVD等外部メディアに移動


2)インターネットで不要ファイルが溜まる場合が有るので下記を参考に
 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

パソコンのメーカーや詳細不明ですから答えが微妙になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

>パソコンのメーカーや詳細不明ですから答えが微妙になりますね

そうですね。ちょっと整理して考えてみます。

貴重な情報などありがとうござました。

お礼日時:2013/03/09 10:01

>Cドライブの残りが16GBほどになりかなり動きが遅くなてきたので、



16GBも残っていて、おっしゃるように「かなり動きが・・・」ならば、ディスク容量より他を疑ったほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

>16GBも残っていて、おっしゃるように「かなり動きが・・・」ならば、ディスク容量より他を疑ったほうが良いかも知れません。

そ、そうですか、やはり最悪の事態を想定しないといけないかもしれませんね。

御忠告に感謝します。

お礼日時:2013/03/09 09:57

 以下のソフトやファイルは削除しても問題ないでしょう。



1.すでに遊ばなくなったゲームソフトはバックアップを取ってからアンインストールする。

2.YouTube動画などの大量に増えるファイルは外付けHDDに移すか、バックアップしてから削除する。

 HDDが残り少なくなった時は、HDDを買い換える方法もあります。Windows Vistaならば、2TBの3.5インチHDDに交換しても1~2万円で済むはずです。HDDの取替えが面倒ならば、外付けHDD(500GB~1TB)を買い足す方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:55

Cドライブが 空き16GB/総容量???GB、


Dドライブが 空き???GB/総容量???GB
の記載がないため、

1)不要ソフトの削除:あなたにはできない。
2)CのファイルをDに移動する。
3)Cを広げて、Dを狭くする。
の2,3が回答できません。

総容量で余裕が有れば(なければ削除ですが)、2,3で
対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳合いませんでした。

>Cドライブが 空き16GB/総容量???GB、
>Dドライブが 空き???GB/総容量???GB
>の記載がないため、

大変失礼しました。

C:空き容量18.6GB/83.8GB
D:空き容量133GB/197GB

です。

>1)不要ソフトの削除:あなたにはできない。
>2)CのファイルをDに移動する。
>3)Cを広げて、Dを狭くする。
>の2,3が回答できません。

>総容量で余裕が有れば(なければ削除ですが)、2,3で
>対応できます。

いろいろ有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/09 09:52

まずは、


不要なソフトのアンインストール
マイドキュメントを他のドライブに移動する
IEの履歴を終了時に削除に設定する
ことから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

>不要なソフトのアンインストール
>マイドキュメントを他のドライブに移動する
>IEの履歴を終了時に削除に設定する
>ことから始めてください。

それらは、全てしたのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 09:34

見分けがつかないうちは・・


下手に削除はしないほうがいいかも・・・

個人的なファイルは削除よりも
CからDに移動するとかはどうですか?
というか・・
今後も何かにつけファイルはDドライブに作成するように
しておいた方がいいとおもいますよ。

あとは・・デフラグすれば
普段使用していないものは圧縮してくれるだろうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

>見分けがつかないうちは・・
>下手に削除はしないほうがいいかも・・・

>個人的なファイルは削除よりも
>CからDに移動するとかはどうですか?
>というか・・
>今後も何かにつけファイルはDドライブに作成するように
>しておいた方がいいとおもいますよ。

やはりそうですか。ありがとうございまいした。

感謝です。

お礼日時:2013/03/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!