アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学の理工に合格するための英語の得点を得るのと、toeicで800点取る
のは、どっちが難しいですか。(英語のみの判定)

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 私自身は慶應の文系出身です。慶應理工の英語は一般的に文系より簡単といわれています。恐らく早稲田もそうでしょう。
 私は入学式当日にクラス分けのためにTOEICのIP試験を受けました。その時の点数は800点に届かなかったです。入学式当日なので、試験対策をしていません。そのために調整不足という点数の伸びシロがあったかもしれませんが、そこまでいかなかったでしょう。
 大学入試を基準に英語を勉強した人間では800点に到達するのは難しいと思いますが、TOEIC試験で800点を目標に勉強した人でも、早稲田の理工の合格点が取れるとも思いません。ただ、片方に達成できた人間であれば能力はそこそこあるはずなので、その時間や労力をもう片方に使えば達成できるものと思います。英語を全く勉強したことがない人(子供など)が達成できる確率や時間の少なさでいうとTOEICだと思います。TOEICは日常会話がしっかり出来る人であれば高得点が取れますが、入試が学問的な部分があり、英語圏の子供でもTOEIC800点は取れますが、早稲田の理工の合格点はほとんどの子供は取れません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

正確なデータじゃないんですけど


1年次春のTOEIC IPデータの平均値で

TOEIC400-500 一般大
TOEIC550   帝大理系
TOEIC600   上位私大 
TOEIC700前半 東大京大、早計文系

と聞きました。対策無しなのでだいぶ下に出てると思いますが。
早稲田理工ならTOEIC600ぐらいじゃないかなあと思います。
ちょっと分かりませんが。
大体、同大学でも1年次春のTOEIC IPデータの平均値で
文理の英語スコアは100ぐらいは離れるそうです。
    • good
    • 0

TOEIC800点の方が三倍難しいに一票。


早慶でも理工の英語は簡単です。

もっと簡単に言うと、私でも受かった大学に対して、私じゃたぶん取れない点数です。
    • good
    • 1

http://allabout.co.jp/gm/gc/57672/

TOEIC800の方が難しんじゃないの

東大の理系より早稲田の理工のほうが英語の成績が良いとは想定できないから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています