アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済に疎い私なので、誰か教えてください。
最近、アメリカで大統領選挙が行われてます。
その中で良く耳にするのが、共産主義のケリ-氏とか良く聞きます。
そこで、共産主義、社会主義、資本主義、民主主義などの違いがわかっている様でわかってないので詳しくわかりやすく説明してください。国名を踏まえて教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

共産主義:能力に応じて働き、必要に応じて受け取るという理念の夢の社会。

一般的には社会主義をさす。

社会主義:財産の私有はなし、計画経済。旧ソ連、中国など。共産主義の第一段階。

資本主義:私有財産制度。市場経済。個人が私的利益を追求して働くことで結果として国全体も潤うという考えにもとづく社会。アメリカなど。ただし実際は独占などの問題が生じているため社会主義的な考えも導入した修正資本主義になっている。

民主主義:上記三つが経済制度の話であるのに対して民主主義は政治制度の話になる。王制と異なり国民が主権を持つすべての国家が民主主義であると言える。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

すみません。

自信はないのですが、アメリカの大統領選挙に絞って申し上げますと。

ケリー氏は共産主義、というか文化共産主義ということではないか、と思います。
彼は同性間の結婚の立法などに積極的であることからそのように言われています。
つまり保守的(右)と革新的(左)にわけると文化の点では左のほうなので。

彼は民主党の候補ですので、政策的にはやや左かもしれませんが(中間層、労働組合に支持者が多い)、最近アメリカの民主党が右よりになってきているとも聞きます。

言葉の定義のほうはNo.1の回答者の方が既に仰っているのでとりあえず、その辺りのところの補足をしてみました。違ってたらすみません。
    • 0