アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問いくつか拝見させていただきましたが、不安ですので新たに質問させていただきます。
職安から紹介状を貰い履歴書を書いているところなのですが職務経歴書で困っています。
現在正社員として勤めているのですが(勤続年数5年)転職を考えています。
現在の職に就く前はアルバイトとして契約で1年、そしてその前は技術職に半年就いていました。
現職に就く前は辞めてから次を探す、といった行き当たりばったりな生活をしていた為何月から何月まで働いたか等といった記憶があいまいです。
あいまいな記憶で記載してしまってはまずいでしょうか。
また、辞めてから次までの期間に数週間の短期バイトをしたことがあったのですがそれも記載しなくてはいけないのでしょうか。

分かりずらい質問ですみません、ご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

年月が多少事実と違う程度のことは気にする必要はありません。

履歴書はその経歴で貴方の経験を判断するのが目的ですから、それが1月違ったからと言って判断が大きく変わることもないでしょう。
またアルバイトの期間は空白にして面接で聞かれたらアルバイトに従事していたと言うか、すべてのバイトも細かく書くかは貴方の判断です。短期間の一時的仕事は記載がなくても採用上はかまわないと思います。
経歴詐称で問題となるのは、それを知っていたら採用はしなかったかもしれないと言う重大な詐称のことです。些細なことまで間違いをだめと言っているのではないのです。
    • 2
この回答へのお礼

経歴詐称心配でしたが、全く事実と異なることでない限り大丈夫なようで安心しました。
出来るだけ調べてみてどうしてもわからないところは大体の月を記載しようと思います。
回答ありがとうございました。