プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は香川大学と近畿大学の農学部を受験しました。
近畿大学のほうが偏差値では上なのですが、どちらに行くほうが今後いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、


農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/ …

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大にしかないから
  有名な養殖マグロは近大農学部の売りだから、そういったことを勉強したいなら近大だし。

2.キャンパスの立地

  近大農学部キャンパスは山中で不便なんて言われているけれど、近鉄富雄だったら(バスに
  乗り換えるけど)京都、大阪、神戸からでも充分自宅から通学できるし。
  ただ農学部も忙しい学科は多いし。
  最近の農学部はどこの大学でも女の子が多いけれど、どのくらい遅いかはちょっとわからない。

  香川大の池戸キャンパスはホント田舎だよ。
  コトデンでゆらゆら揺られて通学するけれど、農学部駅前からキャンパス正門は目と鼻の先
  長尾線は高松築港駅が始発なのだけれど、JR高松駅が西へ移転したので乗り換えは不便だよ。

3.ともに学部割れで孤立しているキャンパス同士だけれど、他大学と交流するならば近大。
  近鉄沿線にはたくさんの大学がある。

  一方、香川大池戸キャンパスは近くに医学部のキャンパスがあるけれど、同じ大学同士なのに
  全く交流はない。
  三木高近辺に商業施設ができているけれど、まあ典型的な地方の大学という感じ
  (地方の国立大学もたくさん見てきたけれど、山形大や信州大学と同じで、典型的な
   地方都市で単体に存在している農学部という感じ)
   せめて新潟大や広島大のように総合大学の中のキャンパスならばいいのだろうけれど)

  でも医学部の近くに安くてうまい「饂飩屋」さんがあるよ。
  でも農学部前駅はお店も何もないと思えばいいよ。
  最近、某政党を離党した美人参議院もここに住んでいるってのは余計な話なのです。

前の回答者の方も書き込まれているが、経済的に有利なほうでいいと思うよ。
  

  



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。
私は植物バイオサイエンスの勉強がしたいのですが、どちらの大学でもできるので悩んでいます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/03/06 18:32

どちらが良いかは、他の方にお任せするとして。



>近畿大学のほうが偏差値では上なのですが、

香川は国立、近畿は私立ですよね。
一般に、国立の偏差値と私立の偏差値は別物で、直接の比較は難しい、と言われています(通常、私立の偏差値は、国公立の偏差値よりも、見かけ上、かなり高めに見える)。
 
この、「近畿の方が偏差値が上」というのは、その事を考慮した上での比較でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その事実は知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 18:35

いつもながら歯抜けの文章。



2.>どのくらい遅いかはちょっとわからない。

  実習や実験で帰りがどのくらい遅くなるかがわからないとうことを書き込みしたかったので。

  女子大生やから、そんなに遅くはならないだろうと思うけれど。
  ここの質問板で常連の理系の先生方から「甘い!」とお叱りを受けそうですが。
    • good
    • 1

理系は修士まで行く人が多いから、学費のことで、どうしても国立を選ぶ人が多いみたいです。


しかし、下宿国立と、自宅私立なら、私立でも安くつくようです。
近畿大学は文系はぱっとしないけど、理系はいいと聞きますから、通学や経費のことで選んでいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!