プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハでピアノ・ソロの演奏データ(midi)を購入ダウンロードしたのですが
ひとつのトラックに右手左手のパートが入ってしまっています。

自分は電子キーボードとパソコンを繋げて練習するため毎回これを手動で、
トラック1は右手パート、トラック2は左手パートといったように分割しています。
しかし、この作業が非常に煩雑で困っています。
midi編集ソフトや他のフリーソフトかで自動でこの作業を行なってくれるものはあるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。

A 回答 (1件)

こんばんは。

MIDIのデータ構造上、トラックに複数の音を入れられ、どの音が右手
で演奏しているものなのか、どの音が左手が演奏しているものなのか、
そういう区別がないため、自動で分割することはできないでしょう。

シーケンサによりますが(私の使っているSTEP入力のSTed2にはありま
す)、音階による範囲検索で、例えばオクターブ4のドを分割ラインと
してそれ以上(つまり高い音)なら右、それ以下(低い音)なら左と判
断して分けるなんてのが手軽かもしれません(勿論分割ラインを横切る
反対側の手の入力は切られますので、分割ラインはきちんと分析しなけ
ればなりませんが)。

他にも、ヴェロシティ、ゲートタイムとか、右と左で明確に違っている
データがあればそれを判斷にするのも手かもしれません(ピアノだと左右
の区別は難しいでしょうが、キーボードなどのデータでヴェロシティなど
が一定だったりしたらそれで判別出来る場合があります)。

なおSTed2はフリーソフトですが、ウインドウズソフトではなく、シャー
プX68000用またはUNIX用ソフトです(私はX68用をエミュレータでウイン
ドウズで動かしています)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、Studio Oneというソフト(フリー版)で
音程ごとにトラック分割できる機能があるそうで「これだ!」と思い使ってみたのですが
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドごとにトラック分割するだけの機能だったようで
思っていたものとは大きく違いました・・

やはりコンピュータには判別できないようですね。
またポチポチとクリックする作業に戻りたいと思います(笑)
重ねて、回答ありがとうございました(^O^)/