プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に勤務しています。薬剤師の補助をしているのですが、混注も事務の仕事です。これは法律に触れてはいないでしょうか?ちなみに、混注したものの確認も事務が行っています。薬剤師は、混注される前に監査をするだけです。命に関わる事なので、もし違反なら何処に通報?したら良いのかも教えて下さい。

A 回答 (2件)

資格無いのに、薬剤業務はないでしょう。


自分の不利益とならないように、有益通報者保護法に基づいて行動すべきです。
病院のことなので保健所が監査担当(医療監視)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

毎年ある保健所の監査も通っていたので、県の薬務課を通して通報しました。
匿名での通報があったための立ち入り調査にしてくれるみたいです。(私も法律を知らないとは言え処罰の対象かと思いましたが、そういう事もないようです(^-^;)
ただ、調剤の定義があいまいとはおっしゃってました。
ネットでの似た質問への回答も、黒という人もいればグレーという人もいることに改めて納得しました。

お礼日時:2013/03/13 16:28

一般に医師か薬剤師,看護師の業務だと思います。


根拠法令はどれになるかわかりませんが,無資格者がするのは違法だと思います。

質問者さんに命じた薬剤師の責任が大きいですが,違法性を認識できている質問者さんも有責になるとおもいます。他の回答にあるような有益通報者保護法の対象ではありますが,質問者さんも違法行為の実行犯ですので,その点はこの法律で保護されませんのでご注意ください(保護される事象は通報により解雇されたり言及されたりすることはないということであり,薬剤師法違反などからは保護されません)。

通報対象は管轄の保健所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

違法性を知らなかったでは済まされないかもしれませんが、
質問は〔違法性があるのでしょうか?〕です。

お礼日時:2013/03/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!