アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Win95のOSのノートパソコンがあります。
このパソコンはCD-ROMがないのですが
98にUPグレードするにはどうしたらいいでしょうか?
ネットワークは繋がっているので他のPCのCD-ROMを読み行って98をインストールすることは可能でしょうか?
それとも95に対応したドライバーのあるCD-ROM
ドライブを購入しないとだめなのでしょうか
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に気がつかれていますが、ネットワークにつながっている他のパソコンのCDROMからインストールできます。

もしお使いのノートブックのハードディスクの空き容量にゆとりがあるようでしたら、Windows98のCDROMを丸ごとコピーしてしまうことをお勧めします。Windows 98ですと、312Mbt位の容量が必要です。フォルダーを例えばWIN98BACK等としておきます。こうしておけば、その後ハードウェアの仕様変更などがあった場合に(PCMCIA Card、USB機器などの接続)、Windows 98のCDRMを要求してきますが、C:\WIN98BACKを替わりに指定すれば良いわけで、以後はCDROMがなくても問題なくなります。
    • 0

CD-ROMを購入する必要はありません。

インストールするCD-ROMは、現在使っているノートパソコン用のCD-ROMでないと難しいです。
(もし無い場合には、必要なドライバをメーカーのホームページからダウンロードしておく必要が有ります。)
ネットワークからでもインストール出来ますが、出来れば最初にCD-ROMの内容をノートパソコンのハードディスクにコピーして、ハードディスクからインストールした方がいいです。
理由は、インストールが失敗した場合には、LANは使えなくなってしまいます。
また、インストールする前に、ノートパソコンのデータは全てバックアップしておく事を進めます。
また、インストールする前に、現在の設定情報を印刷しておいた方が安心出来ます。
印刷の仕方は、コントロールパネル→システムのプロパティ→デバイスマネージャ
において、すべてのデバイスとシステムの概要をチェックしてからOKをして下さい。
    • 0

まず、メモリとハードディスの容量は十分ですか?

特にメモリが64M以上ないのであれば
95から98はあまりお勧めしません。
重くなって動作がにぶくなります。
95の方が圧倒的に軽く動きます。

では。
    • 0