アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

突然ですが、【国公立大学】と【国立大学】の違いは何ですか??

【国公立大学】…国公立大学は、国立、県立、市立等、公共の期間が運営する大学の総称。

【国立大学】…国立大学は、国立の大学だけのこと。

…と有りますが、今一良く解りません。

国公立大学は、他の、国立大学、私立大学、公立大学、県立大学、を受けても国公立大学、と言うのでしょうか??

そこの所、解りやすくご説明いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

たぶん国語の問題じゃないかと思うんですが・・・。

まず最初に,「国立大学」と「公立大学」があります。これらをまとめて,「税金でおおかたが運営されている大学」といいたいとき,「国公立大学」と総称するのです。国語的には,2つのものを並列しますので「国・公立大学」と表記すべきですが,もう「・」を書かなくても通用しているのですね。

ある特定の大学が,「国公立大学」であることはありません。国立大学か公立大学かを限定して,たとえば「宮崎大学は国立大学である」,「宮崎公立大学と宮崎県立看護大学は公立大学である」といいます。大学の数として総称すると,「宮崎県には国公立大学が3つある」となります。

>国公立大学は、他の、国立大学、私立大学、公立大学、県立大学、を受けても国公立大学、と言うのでしょうか??

質問意図がわかりません。後期日程の受験資格についてききたいのですか? 

国公立大学の後期日程は,すでに国公立大学に合格し入学手続をすませていると,受験資格がありません。たとえば,宮崎公立大学の前期日程で合格し入学手続していると,宮崎大学の後期日程に出願していても,受験者リストからは削除されます。国公立大学のあいだでは,そういう情報交換があるのです。しかし,私立大学のたとえば同志社大学に合格し入学手続していても,それは宮崎大学にはわかりませんから,後期日程を受験できます。
    • 0

暇なので回答します(笑

(a) 国立大学・・・国立

(b) 公立大学・・・県立、市立
 (広い意味では国立も公の機関によるものでしょうが)

a+b= 国公立大学

>国立大学、私立大学、公立大学、県立大学、を受けても国公立大学

→ 私立は国公立には入りません。
    • 0

国立大学:

国が運営する大学。言い換えれば、国立大学法人となっている大学。
東京大学、京都大学、横浜国立大学、千葉大学、などなど。

公立大学:
地方自治体や、複数の地方自治体による連合体が設立・運営する大学。さらに細かく分けると、都道府県立大学、市立大学、などに分類される。
大阪府立大学(大阪府)、首都大学東京(東京都)、名古屋私立大学(名古屋市)、はこだて未来大学(函館市など北海道南部の自治体による連合)、などなど。

国公立大学:
国立大学と公立大学の総称。私立大学は含まない。

ただし、以下は例外です。
・自治医科大学は特殊で、国が設置し自治体が出資しているが、私立大学扱い。
・防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校などは文部科学省の管轄ではなく、学生は防衛省・海上保安庁・気象庁の職員となるので、国立大学とはしない。(そもそも大学校と大学は別物)
    • 0