プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、抑うつ状態で精神科に通院中の学生です。

今かかっているクリニックが私にとって初めての精神科なのですが、かかりはじめて、約4ヵ月ほど経ちます。
しかし、症状は良くならず、むしろ悪化しています。
最近は希死念慮(自殺願望)、自傷行為もひどいです。

そこで、家族から転院をすすめられています。
今の病院に通い始めてからまだ4ヶ月しかたっていないのに転院するのは早計ですか?もうしばらく、今のクリニックに通い続けるべきでしょうか。

「4ケ月しかたっていないのに転院するのは早すぎる」という考えと、「このまま症状が良くならなかったら辛いし、学校にも行けないかもしれない。他の医師の意見も聞きたい」という考えの間で揺れています。

皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も以前に一度だけ病院を変えた事があります。

質問者さんとは理由は違いますが、内科や外科とは違い、病気が見えないのが「精神科」「心療内科」だと思うのですが(^_^)

医師の技術はもちろんですが、患者サイドとの相性はとても大事だと思います。
質問者さんが他の医師の話しが聞いてみたいと言うなら、いい事だと思いますよ。

ちなみに私の場合は、最初の医師の所に戻りましたけどね。違う医師を見て良い面が見えてきたので。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の科と違って、病気が見えないので、私も他の医師の意見を聞いてみようかと思っています…。
ご回答ありがとうございました。

わたしは今の主治医でたぶん4人目くらいですが、

最初の2人はクリニック(クリニック側の都合で主治医が変わり、相性が良くなかった)
色々な面から転院して、今の病院になっても2人目です。
転院して最初の主治医は相性が悪くて、どうしようかな…と思っていましたが
運良く今の主治医と出会うことが出来たので(入院がきっかけ)
このまま、今の主治医にお願いしたいのですが…。

でも、もしかしたら、転院をすることになるかもしれないという不安もあります。
他の病気を抱えていて、そこの専門病院に転院することにしたのですが
精神科もこちらで。と言われはしないか、不安です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。

初めまして。

うつ病経験者です。10年間うつ病を患いましたが、一昨年の末に寛解し、今に至っております。質問者さんと私は同じような状態であったと推測し、アドバイスさせていただきます。

闘病中は頭の中に雲がかかったようにどんよりとした気分で、暗く、辛い物でした。この状態から本当に抜け出せるのだろうかと疑心暗鬼の状態でした。でもずっと医師を信じて、転院せず、処方どおりの薬を飲み、指示を仰いで養生したところ、心の中に光がさしてきたのです。今は頭の隅々まで晴れ渡り、スカーッとした良い気分です。

質問さんにも早くこんな気分を味わっていただきたいと思います。次回の通院時に、それまでのことを医師にお話しください。不都合なことがあるなら、医師に善後策を尋ねてください。医師はきっと何かのアドバイスをしてくれるはずです。そなためにも、診察前に医師に話したいこと、尋ねたいことをまとめてメモしておくことをお勧めします。インフォームドコンセントに富んだ医師であるなら、転院はしないほうが良いです。転院するとまた振り出しに戻ってしまいますから。

万が一「黙って俺の言うとおりにしていろ、ぐだぐだ聞くな」というタイプの医師なら、評判の良いところに転院したほうが良いでしょう。

医師を信じましょう。心が揺れると病状を悪化させてしまいます。心の病はデリケートで、なかなか治りにくいものなのです。でもちゃんと治療をすれば、私のように必ず良くなりますからね。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の医師とは相性がいいので、医師を信じてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

あなたの症状が一見悪化しているなら、よい傾向です。

それは、あなたが今かかっている病院が対処療法(症状の緩和)に終始していないことのあらわれです。
精神的な障害は回復される時、症状の悪化を伴うのが一般的です。身体の傷でも怪我そのものより治癒する過程のかさぶたや化膿の方が醜いのと似ています。
今少し、用心深くこらえて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

症状が悪化することがあるのですね。
知りませんでした。
参考になりました、ご回答ありがとうございました。