プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒園児の保護者をみんな一言お礼の言葉を述べさせていただきます。
私は台湾人ですが、うちの子が日本語に興味あるだから日本人の幼稚園に入りました。卒園式での謝辞の挨拶としめは ほかの日本人ママに書いてもらいましたが、中のエピソードは卒園児の保護者をみんな一人ずつ短い言葉を言う形です。
私の日本語はあまりよくないですが、訂正してくださいと助かります。
===================================================
OOのママです。みんなと違って、うちは日本人ではないし、日本で長い時間に住った事もない。入園前は日本語に触る機会はNHKの子供番組「いないいないばあ~」を見るくらいでした。
A先生、B先生のおかけて、一つ一つOOに日本語や日本の文化を教えてくれました。外国語に興味を持ちのOOは日本語を学ぶために毎日楽しく通っています。
入園した頃は親と離れる不安で泣きながら、ミルクを持つ、おむつをつけたまま登園するというような事があったOOも、今はこうして立派に成長しました。
いつも笑顔で迎えてくださったA先生は、お迎えの時に話して下さったりして、子どもたちの昼間の様子を丁寧に教えて下さいました。本当にありがとうございました。
きれいな日本語と敬語ができず、言葉だけでは足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

A 回答 (1件)

○○の母です。

皆さんと違って、(わたくしは)日本人ではないし、日本に長く住んでいません。入園前に日本語に触る機会はNHKの子供番組「いないいないばあ~」を見るくらいでした。
A先生、B先生のおかげで、<濁点がいる>一つ一つ○○に日本語や日本の文化を教えてくださいました。<くれましたは敬語でない>外国語に興味を持った○○は日本語を学ぶために毎日楽しく通っています。
入園した頃は親と離れる不安で泣きながら、ミルクを持ったり、おむつをつけたまま登園するというような事があった○○も、今はこうして立派に成長しました。
いつも笑顔で迎えてくださったA先生は、お迎えの時に話していただいたりして、子どもたちの昼間の様子を丁寧に教えて下さいました。<くださった・・・くださったり・・・下さいましたと三つもつづけない>本当にありがとうございました。
まだ上手に日本語が話せませんが、言葉だけでは足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
    • 1