アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「非表示」が出来る事が解りました。
これは、次からは表示されないので、インストールもされないのですよね?自動更新でも?
タスクバーにも黄色い盾(?)マークの表示もなくなるでしょうか?

仕方については、「カスタム」でインストール(ダウンロード)したくないものの「チェック」を外して「更新プログラムの非表示」にチェックを入れれば良いのですよね?

これをしてしまったために、起こる問題はあるのでしょうか?
まだ結論は出していませんが・・・
「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」これを非表示にしたとしたらどうなのでしょうか?
コレは毎月来るものですよね?来月、来た時はまた「表示」されるのでしょうか?だとしたら意味はないのでしょうか?
また、「悪意のある・・・」は自動更新で自動的に更新するようなのですが・・・私のPCはしないようなのです。昨日来ていてダウンロードはしているのに、インストールはされていません。何故でしょうか?

今回は「悪意のある・・・」を例にあげましたが、別のものをしたい場合問題はないのかどうか?知りたいです。元に戻せるみたいなのでなさそうではありますが・・・戻せない事もあるのでしょうか?しない方が良いのでしょうか?「更新プログラム・・・」に対するご意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (5件)

>「非表示」が出来る

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上部「更新ファイルの表示」にチェックで更新プログラムが表示、チェックを外すと更新プログラムの表示が消えることですか?

Update更新をしないための「非表示」ですか?Updateを「自動更新」や手動で「カスタム更新」をしないと、セキュリティ更新できないため、セキュリティバグからウィルスなど悪意をもつ不正プログラムが感染する可能性が高くなり危ない状態になります。
(Me以前のOS、98など、サポート終了したOSを使わなくなるのはUpdate更新が全くなくなり危ないからです)

一部抜粋
OSやソフトには「セキュリティホール(ぜい弱性)」と呼ばれるシステム上の欠陥や仕様上の問題点が発見されることがあり、開発元から修正プログラムが公開されます。ソフトウェア等のセキュリティホール(ぜい弱性)によってウイルスに感染したり、コンピュータが悪用されたりする場合が多くあることから、セキュリティホール(ぜい弱性)を修正せずにそのまま利用することは非常に危険です。
特に、ボットのセキュリティホール(ぜい弱性)攻撃で狙われやすいWindowsOSでは「Microsoft Update (Windows Update)」を最低でも毎月必ず実施するようにしましょう。
参考URL

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/
    • 0
この回答へのお礼

いえ違います。
Updateの画面で「カスタム」をクリックし、「悪意のある・・・」の左のチェックを外します。そして「更新プログラムを非表示にする」にチェックを入れるのです。
その他のUpdateの更新は、表示されるので出来ろと思います。非表示になるのは「悪意のある・・・」だけです。

> 「悪意のある・・・」は自動更新で自動的に更新するようなのですが・・・

> 私のPCはしないようなのです。
> 昨日来ていてダウンロードはしているのに、
> インストールはされていません。何故でしょうか?
「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はインストールされるものではありません。
Windows Updateで配布された後、1回だけ実行されるツールです。

この回答への補足

試しにしてみようと「非表示」にしたのを「復元」ししました。
やはり「インストール」をしました。復元をし「更新プログラムをインストール」をクリック(しないと出来ないからです)そしたら「ライセンス」の同意を求められ「更新プログラムがインストールされています」と出ました。再起動は求められず「閉じる」で閉じました。・・・が再起動してみました。今のところは「赤い盾マーク」は出ていません・・・違ったのでしょうか?しかしUpdate後に不調になるのは事実なので・・・何だったのでしょう謎になりました!!
昨日「Fit it」をしてみたのですが・・・それで解決したのででなかったのでしょうか?コンポーネント・・・が解決しましたと出ていました。解決したというのは問題があったって事ですよね?来月が不安です!!どうなる事やら・・・まだ安心は出来ません。

ご報告でした!!一時ファイル削除やエラーチェックしてみるべきですかね~~~?

• 0
この回答へのお礼

しかし「悪意のある・・・」を見ると「ダウンロード済みインストール可能」と書いてあります。まだUpdateの所にあります。ライセンスが必要だからなのでしょうか?1度同意すると次からはしなくてよくなると思うのですが・・・新しいバージョンになったのでしょうか?けど2ヶ月前から2回とも「同意」して更新?インストール?しています。

「更新プログラムの確認とインストール」??更新?するとどうなるのでしょうか?インストールではなく実行されるという事でしょうか?スキャンには時間がかかると読んだのですが・・・。

試しに「非表示」にしてみました。「黄色い盾マーク」が消えました。
そして「(重要)重要な更新プログラムが非表示に設定されました」とUpdate画面に表示されました。

ココ2ヶ月は自動更新されず手動でUpdateの画面に行ってしました。その後PCが2.3日不具合?不調になるのです。不調というのはPC起動直後必ず「赤い盾マーク」が出て「ファイアウォールが無効になっていますと出ます。手動では有効に出来ずしばらくすると自動的?に有効になります。
まだ「悪意のある・・・」が原因とは決まってはいませんが、私は怪しく思っています。
「悪意のある・・・」試してみようかと思ってはいますが、ネットが繋がらなくなる可能性があると読んで、恐くてできないでいます。PCの不調になるのも気になりますし・・・
スキャンの最中?だからでしょうか?憂鬱でたまらなくなります。
ココでも相談させていただきましたが、どうしたものか~「悪意のある・・・」をした方が良いのでしょうが・・・。

すいません、長々と。気になって気になってどうにかしたくてどうしても。(短くはしてみたのですが、変な所がありましたらお見逃し下さい)
つき合わせてしまって・・・申し訳ないです!!

Windows95から使い続け現在はまだXPのままですが、XP SP-3を導入してからは

updateなど一切しませんでした。

勿論、悪意のあるソフトウェアの削除ツールもインストールしたこともありません。

理由は、単純にupdateにより、HDDの容量が無くなってしまうからです。

唯一使っているのは、ZoneAlarmのファイアーウォールだけです。

30年近く、毎日5~6時間ネットに繋いでいますが、その間に感染したのは

たった3回だけです。

「更新プログラム・・・」本当に必要ですか?

私のPCは、ZoneAlarmでコーヒーを作りに行っている間にネットが切断するように設定していますがね。

勿論、IEも6のままです。
    • 0
この回答へのお礼

Updateしなくても大丈夫なんですか?30年ですか~~~10年に1回・・・
確かに容量は気になるところですね!!
なので私はUpdateのログやパッチやキャシュを、最近1年分を残して削除しました。
私はIE7です。「黄色い盾?」マーク、アイコンは出ていないのでしょうか??

> 「非表示」が出来る事が解りました。

> これは、次からは表示されないので、インストールもされないのですよね?自動更新でも?

「更新プログラム」の内容(重要度)によって違うと思います。
「更新プログラム」には、数種類がありその重要度によって、自動更新されるものがありますが、自動更新されないものもあります。
下記URLのページの「更新プログラムにはいろいろな種類がありますが、それらの意味は何ですか。」の項をご参照下さい。

「更新プログラム: よく寄せられる質問」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/upda …

> 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」これを非表示にしたとしたらどうなのでしょうか?
> コレは毎月来るものですよね?来月、来た時はまた「表示」されるのでしょうか?だとしたら意味はないのでしょうか?

毎月新しいバージョンがリリースされるようなので、多分、無意味でしょうね。

「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …

> また、「悪意のある・・・」は自動更新で自動的に更新するようなのですが・・・私のPCはしないようなのです。昨日来ていてダウンロードはしているのに、インストールはされていません。何故でしょうか?

「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はプログラムですので、実行しなければインストールされません。
まだインストールされていないのでは?

「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」について教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

> 今回は「悪意のある・・・」を例にあげましたが、別のものをしたい場合問題はないのかどうか?知りたいです。元に戻せるみたいなのでなさそうではありますが・・・戻せない事もあるのでしょうか?

「非表示」の設定は、毎回同じものを見てダウンロードの有無をチェックしなくてもよくなる機能だと思いますので、ご自分の判断でご希望にあわせて設定すればよいと思ます。

通常は戻せますが、このQ&Aサイトのご質問を見ていても、通常は起こらないトラブルのご相談が多数あることから戻せないこともあり得ると思います。

この回答への補足

すいません!!一部飛ばして読んでました。

「悪意のある・・・」WindowsUpdateにダウンロードされていました。ダウンロードは自動です。
「実行」とは「インストール」する事でしょうか?

調べている中で読んだのですが、1度同意し許可する(?)と次からは「自動更新」されると・・・
手動でなければ出来ないというものなのでしょうか?今まで3ヶ月前までは、した事なく知らなかったのですが・・・3ヶ月前から「ライセンスの同意」を毎回求められています。

• 0
この回答へのお礼

自動更新されないものとは「優先度の高い更新プログラム」ででもでしょうか?

「悪意のある・・・」無意味ですか~やはりですね。KBの数字が同じ?ようですが・・・。
他の方のお礼に書かせていただいていますが、「非表示」に1度してみました。そして本当に「悪意のある・・・」が原因なのか?知るために「悪意のある・・・」だけ残ってましたのでインストールしてみました。今のところは大丈夫なようです。

「非表示」もどせない可能性もあるという事を忘れてはいけなさそうですね。

調べている中ぶつかった「Fitit」を恐々行ってみました。「悪意のある・・・」をインストールする前に。すると「コンポーネント・・・」の左側に解決済みと出ていました。何か問題が起こっていてUpdateが上手くいってはなかったのでしょうか?しかし「失敗」した事はありませんでした。

・・・来月の更新がどうなるのか?今から心配です!!

No.4です。

> 「悪意のある・・・」WindowsUpdateにダウンロードされていました。ダウンロードは自動です。
「実行」とは「インストール」する事でしょうか?

下記URLのページをご覧下さい。
『このソフトは、Windows Updateで「自動更新」を選んでおけば、自動的に導入・実行されます』と説明されています。

先の回答は、間違いでした。 お詫び致します。

「悪意のあるソフトウェアの削除ツールとは」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009040 …

> 調べている中で読んだのですが、1度同意し許可する(?)と次からは「自動更新」されると・・・
手動でなければ出来ないというものなのでしょうか?今まで3ヶ月前までは、した事なく知らなかったのですが・・・3ヶ月前から「ライセンスの同意」を毎回求められています。

毎月第2週の火曜日に更新されるそうで、「自動更新」になっているため「ライセンスの同意」だけを求められるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「ライセンスの同意」求めるために自動更新が自動ではなくなってる・・・自動更新じゃないですよね?「「自動更新」を選んでおけば、自動的に導入実行されます」ってなってるのに自動的じゃないって・・・どういう事なんでしょうかね~~~?意味ないですよね(泣)