プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか?

非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。
エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド????
どなたかご教授ください。

ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。
よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか?
ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

A 回答 (6件)

crpmsさん、こんばんわ。

フェラーリのマフラー音は、触媒外して市販のマフラー(ステンレス製で消音機部分の容量の小さい物)を付けるとカン高い音が出ます。エキマニを変えると一段と良い音になります。(メーカーによって変わります)

ターボ車でフェラーリ風な音は無理だと思います。NAと排気効率が異なります。どーしても言うのであれば、80パイ前後の極薄ステンレスパイプで中間に膨張管のみでテールはハイパータイプのほとんど消音効果の無い物を付ければ、フェラーリに近い音が出るかも?しかし、普段乗れないかも?

以上、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。

マフラーの径を絞っても高音は苦しいのですかね?
現在、触媒レス、apexフロントパイプ、HKSハイパーマフラーをつけているのですが、確かに爆音で、それはそれで官能的なのですが、あと1.5オクターブ位高音が....

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 23:45

#オフトピです



奥さんのNA6にコーンズマフラーつけたらいかが?
フェラーリとは行きませんが、爆音で高音のいい音出ますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に音を聞いていないので何ともわからないのですが、ちまたの噂ではそのようですね。

しかし、過給器中毒の私は、将来のボルトオンをねらって、奥さん車にもハイパーマフラーをつけてしまいました。残念。

でも、NAで行きますかね?

お礼日時:2004/03/10 00:02

V8以上の気筒数で、9000R/Mぐらい廻るようにすると嫌でも出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
ちなみにそんな車って市販で該当する物はありますか?
やっぱりアメ車とか、高級欧州車とかですかね?

お礼日時:2004/03/09 23:59

原則的にNAはエンジンを高回転にする事によって出力を稼ぎますが、ターボは比較的低回転で高出力を得られるように設計されています。


回転が早ければ早い程高音(高周波の音)が出ますから、結果として排気音が高音のターボ車は無いのです。
フェラーリ等はレーシングカー並みに他の市販車とは違いかなり高回転で回りますのでかん高い排気音になるのです。(飽くまで原則としてです)
普通の車のレッドゾーンなんて6500から7000回転くらいなので、排気系を替えたりしても到底あの音にはなりませんし、殆どのサードパーティー製のマフラーはどちらかと云うと「低音(重低音まであり)」寄りに設計されてるみたいなので、ワンオフで経験豊富なファクトリーとかで造ってもらわない限り無理でしょう。

でも、矢鱈とやかましくなる吸排気系の改造は本人には良くてもはた迷惑ですし、車好きには「官能的排気音」でも、大多数の人にはうるさいと感じると思います。
(私の車も雑誌や車好きには「大人しい、ノーマルと殆ど変わらない」と云われるものなのですが、父親を乗せた時、「うるさい」を連呼する程不快だったようです。)

まぁ、私としてはAT車のマフラーは換えンでくれ!イライラする!と思ってますけどね。(メリハリなくボーボー云うだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高回転で高音を稼ぐしかないんですかね?
すると、軽自動車なんてどうでしょう?

確かに、自己満足のために周りを犠牲にしていることは...
何もいえませんが、家族には、私の帰宅が必ず、自宅到着3分前ぐらいに確認できるらしいです。

あと、確かにセダンのそれっぽい音を聞いて、振り返ってがっかりすることが最近多いのは私だけでしょうか?

お礼日時:2004/03/09 23:56

 あの音は、国産車では何を付けても無理です。


 マフラーでどうにかなるものではありません。NA12気筒クラスでないと無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素朴な疑問????

気筒数が増えるとなぜ高音が得られるのでしょうか?
確かにNA6とBNR32を比較すると、32の方が複雑な音
を出しているのですが、なぜ?????

お礼日時:2004/03/09 23:51

やっぱりエンジンでしょうね。


マフラーなどの素材や取り回しなどは何とか真似は出来ますが水平対抗12気筒やV12などは真似できそうにありません。
例えそういうエンジンを積んでいる車を見つけたとしてもスーパーカー以外でしたらほとんどが高級セダンですから無理でしょうね。
エンジンブロックの素材自体も違うような気がします。

ターボ付きで高音・爆音と言えばF40も比較的高音のような気がします。

聞くところによるとフェラーリーではエキゾースト音も重要なファクターなので音質にはかなりこだわっているそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V型ですかぁ~。なるほど。

確かにF40もありましたね。

でも、直6で官能的な音を欲しているのです...

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!