プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。
去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。
トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。
何かよい対処方がありましたら、教えてください。
布団は洗えないので、クサくって困ります。

A 回答 (4件)

一度かけたら最後で自分の砦だと思いやっちゃうんですよ



初めての砦に出現した時は最初に匂いを引掛けた場所にやる習性があって確かこんなかんじだったなあ、って、でおこられたあ!て反省してもこればかりはやめられないんですう。テレビでやってたなあ。しつけかたを。部屋一面に新聞紙を敷いて、はじめ匂いをつけた新聞紙だけを残していって、いつもその場所にやるか観察しながら、ねこさまお便所の指定席まで徐々に徐々に移動して、最後にはそこでやる癖がついてきます。最初が大事!

きっとはじめはどこでやろうかと思っているうちにがまんできなくなるのお、「まっ!ここでいっかっ!]って、、。

猫は人間より綺麗好きだから「けっ!掃除しろっ!」っておもっているんですよ、憎たらしい。世話してくれる人にはこびこびでいるくせに。

今度やったら躾しなおして思うとおりにしてくれるでしょうか?むりやりおなかを仰向けにして大きい声かなんかでショックで怖がらせて怒りながらでもしないと。逆に面白がって一緒に遊んだりして,,,

臭いフトンは大事なものでないなら早く処分したほうが良いです。

今からでは小屋には入りたがらないし、入れたくないでしょう、人間の子より手がかかり猫親になるのも大変なんですねえ

姉も猫3匹かってまましたけど、いう事きかないとおこられるうっ
、でもかわいがっている姿を見たら二重人格だあきっとって疑いましたあ!

せいぜい猫なんて寿命は運十運年なんですから、気長によくつきあてやってください

だば!
    • good
    • 2

うちの猫もそうです!! わかりますよ、その大変さ。



うちのも3歳くらいで、元ノラの去勢済みオスです。普段はちゃんとトイレが問題なく使えるのに、parutenonさんのねこちゃんと同じく、布団、脱いだ服にやられます。お客さんが来たとか、飲んで帰ってきて酔っぱらったまま服を脱ぎっぱなしにして寝た…という場合によく被害に遭います。普段と違う匂いがすると不安なのでしょうか。

スプレーを試してみたり、獣医さんに相談してみたりしたのですが、もう、しつけられるもんじゃないってあきらめて腹をくくりました。

どんなに疲れて帰ってきても服はすぐ片づける、めんどくさかったら押入かどっか、猫の手の届かないとこにとりあえず「避難」させる、を家族で徹底しています。

また、ベッドの掛け布団は毎朝、押入にしまっています。敷き布団のシーツの下に、おねしょ用の防水シートを敷いています。コレは今のところ一番いい方法で、何回か被害にあったけど布団は汚されず、シーツだけで済みました。

もし、ねこちゃんがいつもお布団の決まった位置におしっこするのでしたら、その辺にだけ、ペット用シーツをしいても良いと思います。

汚されちゃった布団は布団クリーニングにお出しになったらいかがでしょう。ふかふかさっぱりになって戻って来ます。1週間くらいかかりますが。猫の毛が付いていない事を条件に、おしっこした布団のクリーニングも引き受けてくれるところがあり、もうすっかりお得意さんです…。

アンタをこんなに大事にしてるのに、って言い聞かせてわかってくれる相手じゃないし、かといって猫が悪気でやってるのでないこともわかるし、でも、お客さんがくるのは仕方ないし、つきあいで飲まなきゃ行けない日もあるし…自分の価値観を妥協させるしかないですよね。おねしょ用シートががさがさするのにも、もう慣れたこのごろです。回答っていうより愚痴で、ごめんなさい。ねこちゃんにもよろしく。
    • good
    • 1

うちの猫もそうです!!!



5匹いるうちの、1っ匹が(3歳のメス)
どうしても直りません。

しかりつけても、何をしても直らないので、
うちでは、こうしています。

1.ネコのトイレの砂を、毎日入れ替える。
 (勿体無いので、入れる量を少なめにしています。)
2.布団は、ベットの上にまとめてたたみ、上に、
  汚れてもすぐ洗える物をかける。
3.興奮したときなどに、こもれる場所を作る。
 (ダンボール箱や、押入れなど)

いろいろやってみてますが、
でも、それでもやっぱりやられちゃいます。
他にいい方法を私も知りたいです。

2.の布団に関しては、naruniaさんのペット用シーツの
方法を取り入れてみたいと思います。

洋服に関してはおしっこを掛けられてるのは、
パパだけで、女性の服にはしないので、
フェロモンなどの匂いに反応しているのかしら?

部屋の隅に、蓋付のランドリーバスケットの
小さいのを置いて、
放り込んでおくといいかもしれませんね。

あんまり参考にならないかも知れませんが。
「同じ用に困っている人いるんだなあ」
と思って、一緒に考えてみましょう!!
    • good
    • 1

うちもたまにやられます。


彼の訴えを聞いてあげなかったときや
私が彼に対して怒ったとき。
あとは多分トイレのにおいが気に食わなかったときだと
思います。
我が家の対処方法は布団の近くにはなるべく寄せない。
あとはトイレの砂をふかふかにしてあげる。
たぶん感触が気持ち良いんだと思います。
だからトイレ砂は20センチくらい敷き詰めてあげています。
そしてトイレは2つ。
ウンチ用とおしっこ用に自分で分けてしています。
ウンチ用はシリカゲルを使っています。
これは2センチくらいしか敷いていません。
おしっこ用は紙砂です。

ま、ねこは悪気が無いと思うのでこちらが気をつけるしか
ないですよねー。
こまったこまった。
でも本当にかわいいです!!よね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!