アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な資格試験を必死で何ヶ月も勉強していました
そして私がその試験を受ける事は私の知人は知っていました

頻繁に会う仲なので会話の流れから試験日まで知人は知っていました
筆記試験の当日は朝早く起きて遠方の大学に電車で1時間かけて行かなきゃ行けないことも知っていたと思います

試験の前日私は緊張してなかなか眠れず、何度も試験中にヒヤッとする夢を見て目が覚め、やっと眠れたと思ったら絶対この時間には鳴るはずのない携帯の音で起こされました
そしてその音に大変びっくりしました

朝4時過ぎでした メールの内容は知人からで 今日の試験ガンバレ! とありました

そんなこと朝4時にメールする内容でしょうか?知人は夜勤勤務の人ではなく普通の9時~5時の仕事をしていて普通の時間帯で生活してる人です どうして普通の時間帯にしてこないのでしょうか

そして私はせっかくの短い睡眠時間を途中で中断されて、また寝て朝5時半には起きて試験に行きました

試験は結局受かったけど知人のメールが理解できません
マナーモードにしてないこっちが悪いのでしょうか?今まで一度たりとも非常識な時間帯に携帯は鳴ったことはなく、マナーモードにする必要はなかったのですが・・・

携帯を枕元に置いて寝るということはなくとも、寝室に置いているかもしれないと想像しないのでしょうか?

なぜ人が普通に起きてる時間帯ではなく朝の4時なのか・・・

「純粋な気持ちで送った」と本人はいいますが私は心の底から純粋な気持ちだったとしたら、知人は100%のバカとしか思えません
 
いや100%のバカと思ったしまうと余計に私は相手を理解できなくなります
それなりの社会人で部下も大勢いるはずなので・・・

「私励ますつもり」と称して実は私の事を気の使う必要のない奴と見下し、少々の非常識も許されるくらい自分は偉く、私の事を人間として考えてない。。。のではなかったのかと今は思います

この行為をどう思いますか
人が励ましてあげたんだから感謝しろって思われますか?

A 回答 (10件)

 単純に考えると、本当の阿呆か、嫌がらせかな?


 試験に合格されるのは、心の中では面白くない・・・とかね(資格を取られると、自分よりも上に行かれるようで嫌とか)。

 励ましてあげたんだからって思う人は、それはその人の傲慢だと思う。
 感謝されたいからってことは、結局送った人のことを考えてのことではなく、送った自分はなんて素晴らしい人間なんだろうって悦に入っているだけなんだから。

 とりあえず、非常識な時間にメールや電話はやめるように言い、本当の阿呆か故意の嫌がらせだったかを確かめるために暫く観察してみては?

 合格、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今回の質問は例えば煙草を医者に止められてててそれを周囲に宣言しているのに「税関で安かったから」といって煙草をカートンで送りつけられ、それを不満に思うか「好意だからありがたく思え」と思わないといけないのか意見が分かれるとこですね

プレゼント自体は好意であっても迷惑この上ない品物の場合、感謝しなけれなならないのか。。。

今回のメールは私が試験日だと知らなかったならまだ分かるのです。仕方ないなと。
でも試験日だと知っていたのです。相手は
相手はメールを送るときに「もしかしたらマナーモードにしてないかも」とすら思わなかったのでしょうか?

その配慮の狭さがやはり私から見て不思議としか思えないのです
合格おめでとうと言ってくださいましてありがとうございます

お礼日時:2013/03/22 14:12

その時間にメールをされた真意は分かりませんが 質問文を読んで思ったのは あえて 4時に送られたのでは?


その日は朝早く起きて一時間かけて…という事なら 頭をスッキリさせる為にシャワーをし、しっかり朝ご飯も食べて 余裕をもって準備をする為には そろそろ起きる時間かなって、その時間メールされたのでは
さらに思うのは、その友達にとっても朝の4時は普通なら寝ている時間。あなたに応援メールをしたくて、その時間に起きてメールされたのかなって感じました。
そもそもメールとは手紙の役割だと思うのです

受け取る側の事情を考えずに送れるのがメリットだと思うので 受け取る側は着信音が迷惑なら その様に設定しておくことが大切です

応援電話が4時にかかってきたのならバカかと思いますがメールは許容範囲です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

5時半に起きる予定だと文に書いてます
4時がそろそろ起きる時間?意味分かりません。4時に起きなきゃいけないない距離なら前日に試験会場地に泊まりますけど。。大事な試験なので

試験前の夜の大事な時、緊張してる時、バカ一人のために私がマナーモードに切り替える手間を負担せねばならないというわけですね
普通の日ならできるけど試験前で余計な事は考えれませんでしたが、たった一人のバカのために私がしねければならないと・・

あなたの持ってる機種は存じませんがマナーにしてても光ったりするので結局気が散るのは同じなのですが

意見を求めたのはこちらですが、メールは許容範囲とは思えません。緊急なら別ですが

これを言ったらおしまいですが、そんな応援メールなんて本当にいりません 迷惑です

お礼日時:2013/03/20 04:14

http://www.numberhi.com このサイト逆電話検索を提供しています。
    • good
    • 0

ある回答しゃさんがおっしゃるように、メールは、自由ですよね




質問者さんの文面を読んでいくうちに、そこまで言わなくてもと思いますよ


バカだの、常識がないなど、お友達じゃなかったのですか


夜中に起きていることもありませんか?


私が、あなたのお友達としたら、悲しくなりますね


一つだけ、バカ扱いの文章はいただけません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自由って誰が決めたんですか?私は迷惑でした
私も自分のルールで相手を非常識と言ってますが。相手も自分の「メールは何時でも大丈夫」というルールで私に迷惑掛けてます 

確かにお友達だったのですが、今回の文には書いてないけど非常識な迷惑行為はジャンルを問わず数回ありましたのでついバカいう言葉を使ってしまいましたが

夜中に起きるのは本人の自由です。だけどメール送ろうとする発想は理解できません
普通の日ではなく試験前なので

お礼日時:2013/03/20 04:26

ただ単に気がきかなかっただけでしょう。


確かにうざいです。お察しします。


それにしても考えすぎです。
バカって意外と何も考えてませんよ。
またそういう人と議論しても、あまり意味がないと
思うので、深入りしないほうがいいです。


でもバカって大切な存在であります。いい部分もたくさんあります。
バカだからできることとかありますよね?
だから嫌いにならないであげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

試験前軽いノイローゼー気味でした(このことは相手に話してません)
試験前夜 試験中に分からない問題が出てヒヤッとする夢で2、3度目が覚めました

やっと眠れた矢先 励ましメールで起こされました 
大切な睡眠時間が邪魔されストレスを与えられました
その後また眠ろうとしたが、また試験の事を考え眠れませんでした

本当に私を励ます気があってのメールなのか不思議でした
結果としてストレスを与えてもらえたので・・・

すみませんがどちらかといえば嫌いです

お礼日時:2013/03/20 04:39

お気持ち、お察ししますが、



「合格」したんだから、いいじゃん。

どうにもならないこと(埋没費用というらしい)に、

労力、時間を使って、どうなるの?

あなたには、もっと進むべき未来が、あるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。進むべき道に行き頑張ります

お礼日時:2013/03/20 04:40

メールの音量を下げるか、バイブに切り替えておけば済むこと。



簡単なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の日ならできますが
試験前でナーバスになり1分でも惜しんで復習して寝るときに
たった一人のバカのために私がそのように気を回さないとならないのですか?

お礼日時:2013/03/20 04:43

確かにもう少し時間を考えてくれたらとも思いますが、私は全くの非常識で嫌がらせだとは思いません。


もし私が受かってほしくない等の理由があったなら、その何ヵ月間の間に邪魔したり、今回のメッセージも電話でしたと思います。(実際やろうとは思いませんが)

あなたは自分の考えだけで判断しているようですが、色々な状況を踏まえて相手の行動を考えてみることも大切なのではないでしょうか?
例えば、仕事を済ませ眠りについた後、そういえば友人が大切な試験があるということに気付く。今まで頑張ってきたことも日程も知っているのだから、一言激励してあげたいが、朝になってからだと移動中か試験中で連絡が確認されない・迷惑になるかもしれない。それならば今の時間にメールを入れとけば都合の良い時間帯に見てくれるだろうし、気持ちも伝わるのではないか。

…などと考えて、色々と考慮した上でのメールだったのかもしれません。

受け取った本人が迷惑だと思ったのならそれまでですが、私は良心からの行動ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね嫌がらせとまでは行かないかもしれませんが・・
悪気がなかったからOKとまでは思えません

どんな試験でも大抵、朝の9時以降ですよね?なのでせめてメールするなら7時か8時でもいいと思いますが・・

でも7時か8時は電車の中にいて必死で最終チェックしてたので、その時メールが来ても大迷惑でしたが。。。
朝の4時よりはマシですね

一言激励してあげたいという気持ちは分かりますが、正直いりません。
そんなものがなくとも、私は必死で頑張りますので
私本人が気が散る事をしてほしくなかったです・1秒でも惜しかったので・・・

お礼日時:2013/03/22 13:37

全然普通です



電話であれば非常識ですが、メールというのはそもそもいつでも何時でも送れるのが一番のメリットです

メールというのは電話と違って、相手が必ず返事をしなければいけないものではないし、一方的に送りつける連絡手段です

なので、返事をしたくなければしないのも自由だし、何時に送るのも自由だし、読まないのも自由なのです


>「私励ますつもり」と称して実は私の事を気の使う必要のない奴と見下し、少々の非常識も許されるくらい自分は偉く、私の事を人間として考えてない。。。のではなかったのかと今は思います


被害妄想が強いようです
    • good
    • 6

メールってさ電話じゃないんだから何時に送っても自由でしょ?


起こされたくないなら、そんときこそマナーモードにするなり
電源オフにしておけばよかっただけだと思うけど
常識がないと思うならその人とは距離置くなりすればいいよ
電話で起こされたなら腹もたつけどせっかく激励のメール送ってキレられても
割に合わないわな
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何時に送っても自由とは思いません。PCメールではないのですから迷惑です

電話で起こされたら腹が立つのですよね?でも電話もマナーモードにしておけばよかっただけと相手に言われたらどうですか?

朝4時に送っていいのは緊急メールだけです
激励メールはいりません

お礼日時:2013/03/18 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A