プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養、食物系の学科の大学を志望しようと思ってますが、
4年か短大で迷ってます。

ぶっちゃけいってしまえば、
栄養士にはなりたいと思いますが、管理栄養士にはなりたくないんです。

というのも管理栄養士となると、福祉や医療など難しいイメージがあり、
興味もないのでどちらかというと、避けたいです。

ですが、栄養、食物系の4年代のほとんどが管理栄養士をめざすことがわかりました。
逆に短大だと栄養士をめざすところが多く、いいなと思いました
しかしやはり短大なので、就職が難しいとか忙しいと聞くので

なので4年制で栄養士をめざすところを探してるのですが、
関東でどこかないでしょうか?

管理栄養士でも、なるべく医療、福祉関係にふれないところはないでしょうか

A 回答 (3件)

管理栄養士を持ってた方が圧倒的に就職の選択肢が広がるから、


就職を考えて4年制にいくなら取った方がいいでしょう。

医療や福祉でなくても給食センターやら社員食堂やらありますし、
知識を買われて製薬やら保険やらスポーツクラブなどから求人が
あったりもするそうですし、いいところが見つかったら栄養士として
働けばいいんだし。

栄養士か管理栄養士かの二択だけではなくて、どのくらい潰しが
利くかも考慮するといいと思いますよ。
    • good
    • 0

>ぶっちゃけいってしまえば、


4年生の大学で、管理栄養士になれません。
卒業時に栄養士の資格が得られ、管理栄養士の受験が可能になるだけ。
それに、試験に合格してですから、管理栄養士になれそうも・・。杞憂です。
    • good
    • 0

どこの地方の大学を探しているのかによりますが、たくさんありますよ。


4年制で、管理栄養士学科でない(逆にいえば、卒業すれば、栄養士の資格は取れるけれど、すぐには、慣例用紙の国家試験を受ける資格がない)ところ。

栄養士を目指すなら短大もありますし、専門学校もあります。
学費、学力 などによって、関東といっても、たくさんあります。

あ、聞き忘れましたが、女性の方ですよね?
男子だと、そんなに多くありません。

この回答への補足

はい、女です

補足日時:2013/03/18 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!