プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
23歳の女です。

付き合って5年近くなる彼氏がいます。
彼氏は去年から某県警の警察官として働いています。

私は、土日休みの一般職です。

彼氏のことは大好きで、これからも一緒に生きていきたいと思いますし、彼氏も忙しい中とても大事にしてくれます。

昔から結婚したいね、と話していましたが、お互い働き始めてからだんだんと現実的になってきました。
結婚を視野に入れて貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりして、実際に1年後くらいに婚約できたらって考えてる、と話してくれています。

昔のただ甘い結婚生活を描いていた彼氏ではなく、人と人生を共にする責任や、仕事をする責任、そんなことを真剣に考えてくれて結婚したいと言ってくれる彼氏を見て、私もこの人となら幸せになるために頑張れると思います。

ただ、それと同時に彼氏の警察官という仕事を、私も覚悟しなくてはならないのかもしれない、とこの頃よく思います。

まず、結婚して子どもが産まれても忙しくてなかなか子どもと休みも合わないこともありますが、この前、彼氏の仕事内容を聞いていて、彼氏は当たり前に話していたのですが、内容が私の知っている世間とは全く違っていて、びっくりして正直彼氏まで怖くなってしまいました…

そんな様子に気付いて、彼氏がどう思って仕事しているのか、私の世界とは違うとこにいるけど、彼氏は彼氏で全く変わってないことなどをちゃんと向き合って話してくれて、やっと落ち着きました。
子どものことも、彼氏自身、忙しくても時間作って子どもとの時間を作っていきたいと話してくれています。

そうやってきちんと向き合ってくれる彼氏と私は結婚したいですし、彼氏も同じように思ってくれていることは、とても幸せです。

でも、いつか彼氏もすごくショックを受ける事件や、身の危険を感じることもあると思います。

とても忙しい仕事ですし…

私は、警察官の方も普通の人と変わりないのに、大変な思いをされて頑張ってるのを感じて、とても立派だと思います。

でも、正直私にとって彼氏は彼氏でしかないんです。私の中で、彼氏はただの普通の人で警察官ではありません。
彼氏が警察官でなければ、と何度も思いました。

ただ彼氏の人柄や考え方が好きで、これからも一緒に家族を作って、一緒に生きて行きたいだけなんです。

そう思うだけの覚悟で、結婚したいと思うのは甘いんでしょうか?
警察官の知り合いがいる人からは、私が思っている以上に警察官と結婚することは大変だよ、と言われました。。

私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか?

モヤモヤしてしまったので、質問しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

質問者さんと同い年の23歳女性、最近結婚したものです。
文章を見る限り、彼の職業に原因があるのだろうなと思いました。
「彼と結婚することに不安」というよりは「“警察官の”彼と結婚することに不安」という感じですね。
これは、個人の価値観の問題ですのでどれが正解というのはないと思います。

私個人的には…正直言って警察官の方との結婚は“なし”です。(ちなみに私の夫はサラリーマン)
警察官の方は素晴らしいと思います。
自分の身を危険に晒してでも国民を危険から守る。
そうそうできる仕事ではありませんし、彼らがいるからこそ私たちは安全に生活ができるのです。
ですが、警察官の方が夫になるということは話が別です。
医者や消防士などもそうですが、やはり一般的には家族よりも仕事が優先です。
どんなに大事な家族との約束があろうと、仕事が入れば関係なし。
激務ですから家にいることも少ないでしょうし、
家にいたとしても疲れているでしょうから、アクティブに動ける方はあまりいないでしょう。
自分が寂しい思いをするだけでなく、
将来生まれるであろう二人の子どもまでもが寂しく悲しい思いをします。
そして危険と常に隣り合わせ。いつ何が起こるか分からない。
それはサラリーマンだろうがニートだろうが全員そうですが、
危険な目に合う確立は一般人より確実に高いでしょう。
毎日いってらっしゃいと言うたび「今日も帰ってくるかな」と不安になる。
私なら、警察官の方には失礼ですがそんな生活には耐えられません。
仕事より家庭を取れとは言いませんが、いざという時に頼ることもできない人を
夫にするのは不安だらけだし、子どもも幸せになれるとは考えにくいです。
私も夫を支えたいと常々思っていますし実際支えているつもりですが、
警察官の方が夫となると、支える重圧が重過ぎて耐えられなさそうです。

ですがあくまでこれは私の考え。
警察官の仕事を誇りに思い、警察官である夫を誇りに思う。
家庭より国民を救って欲しいと純粋に願える。
そんな方であれば、警察官の方の支えになるでしょうし、心強いでしょう。
ですが私にはそれができる自信がありませんし、
そんな生活を送りたいとも思えません。
どう思うかは、個人の価値観によりますから。

質問者さんはどうでしょうか。
質問文を見ている限り、警察官の妻としてきちんと彼を支えるという意思があまり感じられませんが。
職業と結婚するわけではありませんから、彼自身を見るべきと思いますが
そうはいっても職業もその人の人生ですから
それも加味して考えるのも当たり前でしょう。
それが受け入れられなければ、彼のことも受け入れられていないということ。
結婚は人生でも重要な決断ですので、
じっくり自分と向き合って考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼氏が警察官になってからずっと見ないふりをしていた思いを、代わりに言ってくださった気がします。

実は私も、同じなんです。
本当は、警察官との結婚はなしでした。

間違いなく、彼氏でなければ別れています。

警察官の方はもちろん立派な方です。
ですが確実に危険な確率は増えますし、仕事中心の生活になるのも無理ありません。

私も休日には家族揃っていて、旅行に行ったり、出掛けたり…そんなことが夢でした。

警察官という職業の人と、そんな夢が簡単に叶うのか?と不安があるんです。

でも彼氏も家族を大事にしたい気持ちは同じ、頑張ってるのも分かる、その中で必死に時間を作ってくれている…
それが分かるからこそ、彼氏の職業も含めた彼氏の人生を受け入れたいと思っています。

でも、結婚は重大な決断ですよね。
自分の幸せをしっかり考えていきたいです。

ありがとうございました。

甥が警察官です。

奥さんと子供が三人います。
凶器を持った犯人と格闘の末、取り押さえた経験の持ち主です。
奥さんもお子さんも、そのことを大変誇りに思っています。

貴女が、夫の仕事を『誇り』とすることができるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

身近な方のお話を聞かせて頂いて、すごい仕事なんだなぁ、と改めて感じました。

自分の身内が、刃物を持っている人に立ち向かうことを誇りに思えるのかまだ分かりませんが、今は彼氏の仕事に対する考えを尊敬しています。

前は彼氏が警察官になること自体、嬉しく思っていなかったのですが、今はそう思えているので、もしかしたらいつか彼の仕事を誇りに思えるときも来るのかもしれません。

それもこれも、彼氏がいてくれてこそのことですね。
大切にします。

一般の人や公務員と比べると、やはり覚悟は必要でしょうねぇ。

甘いことばかりも言っていられません。
たとえば、家族で出かけた先で事件や事故が発生すれば、休暇中であっても駆けつけなければならないでしょうし、そうした場面に出くわした際に一般人なら危険から回避、あるいは家族を危険から守る行動を取るのでしょうが、「警察官」なら市民の安全・秩序の維持を第一に行動するでしょうから、ご家族から見れば「家族のことは放っておくの・・・?」となる場面が出るかもしれません。
しかし、それが警察官の職務なのです。
そういう覚悟は必要でしょう。
それと、言いにくいのですが、やはり万一の覚悟と言うか、命に関する覚悟もしていかないといけないと思います。
他に、消防署員や自衛隊員なども、そうですが、大規模災害などの際も、自宅より地域のためのに出動します。
過去の災害の時でも、これらの方々が真っ先に活動されましたが、きっとそのご家族は「自宅がこれだけの被害を受けてるのに・・・・」という思いが、全く無かったとは思えません。
それでも、ご主人の仕事のことを理解して送り出されたのだと思います。

きついことを書いたと思いますが、それだけ立派で大変で、責任の重い職業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いて、私は彼氏のことを警察官として受け入れられていないことに気が付きました。

警察官として働くことは、危険な場所を回避できないこと、万が一のこともあること、震災のときは家族より地域を守る人であることですよね。

きっとただ甘いことばかりではないのですが、それはどんな人との結婚でも同じなのだとこちらで質問させて頂いて感じました。

結婚していい事ばかりのはずはありませんし、警察官に限らず、誰でも万が一のことはあることには変わりありませんでした。
結婚してから相手が病気になるかもしれませんし、子どもが重い障がいを持って産まれるかもしれません。

そんなとき、誰と一緒なら私は幸せになろうと頑張れるのかと考えると、やっぱり彼氏です。

そんな気持ちを大事にしていきたいと思います。
大切なことに気が付かせていただきありがとうございました。

警察官はとても大変なお仕事でいらっしゃいますね。

何度もお世話になっております。もちろん犯罪関係ではなく。(笑)
本当に優しくて親切な方が多いとお見受けしておりますが、なにが問題なのでしょう。

勤務時間は長いのに給料は安いことですか。命の危険があって奥様としては心配でならないとかでしょうか。

そんなことは一般サラリーマンも同じです。危険な場所に覚悟していくのと油断してボーっと道を横断するのとでは油断しているほうの死傷率は高い。大袈裟ですがそう考えましょう。

立派なお仕事をなさっておられる彼をどうして否定なさるのですか?
私には理解できません。

>私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか?

こうした考えを私も持っておりましたが間違っていたのではないかと思うようになりました。幸せの形は妻が決めるものです。

パートナーの職業がなんであろうと、結婚すれば互いの努力と創意工夫が必要とされます。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

警察官は優しい方が多いとおっしゃってくださり、ありがとうございます。
話を聞くとなかなか世間の目も厳しいんだな…と感じることが多かったので、とても嬉しかったです。

私も、彼氏は立派な仕事をしてると思います。
私には出来ない仕事ですが、誰かがやらないと困る仕事なので、それを仕事にした彼氏はすごいなって、尊敬しています。

彼氏を否定する気持ちはなく、ただ戸惑う気持ちが大きいです。

危険な場所にいること、彼氏の感じている世間、全てが私の想像の範囲外で、仕事内容を聞いただけで怖くなってしまう私がいて、彼氏のことを支えていけるのか不安になりました。

世界が違うように感じたんです。

でも、幸せの形はお互い自分が決めるんですよね。
彼氏が幸せだと思うこと、私が幸せだと思うことが同じなら、それでいいんだと思えました。

どんな仕事でも、結婚したら努力しなくてはなりませんね。

具体的にないが聞きたいのかよくわかりませんが。

もちろん警察官ですので。ある程度の覚悟は必要ですし。転勤なんてのも多いかもしれませんね。
でも愛があればカバーできるのでは??
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤした気持ちそのままを質問文としてしまい、説明が至らず、すみません。

そんな質問文に、答えてくださってありがとうございました。

ある程度の覚悟は必要かもしれませんが、どんな仕事でも、結婚に覚悟はつきものですね。
大事なことに気付かされました。ありがとうございました。

構え過ぎです。

入口は優しい人。しかし裏で酷い事をしている人間なんかいくらでもいます。
そこを考えると、彼氏は入口は厳格な警察官。その実、家族を思う優しい男性です。
結果はそう甘く無く、家族に割く時間等無いに等しいかも知れません。仕事に悩んで辛くあたるかも知れませんね。
でもそれ、ごく普通のサラリーマンでも有る事です。

好きなだけでも十分なのに、尊敬できる男性と結婚できるなんて素敵じゃないですか。
けっして甘くなんかないですよ。うらやましいです。
幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくて、家族に割く時間がない…それは普通のサラリーマンも同じことですよね。
一生懸命働いて、家族を支えてくれることに感謝ですよね。

警察官だということを気にし過ぎていました。
ただ、家族を大事にしようとする彼氏となら、大丈夫だと思えました。

あと、大事なことに気付かされました。
尊敬できる人と、結婚するって幸せなことですよね。

感謝しなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。

彼氏と結婚するのでしょう。

警察官と言う職業に結婚するのではないと思う。
この世の中に何十万人という警察官が居ます。それぞれ結婚して家庭を築いていますよ。
貴女が警察官と上手くやっていけないことはナイト思う。
考えが甘すぎると思う。嫌いなら今のうち分かれましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と結婚する、警察官と結婚するわけではない、と言われて、ハッとしました。

警察官の方だって家庭を持ってらっしゃいますし、私の幸せになる!という気持ちが足りなかっただけですね。

しっかり持って、頑張りたいと思います。ありがとうございました。