プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夢で 変な夢を見ました

岡山に住んでるのですが

世界地図の上にいるくらい 島が小さく 海は普通に海岸にいるかのような海の表面が見えました

青黒く 普通の海でした

自分のいる島から 何か無音だけど 空中浮遊して 日本海のような海しかないところの上空を飛んでいると 灰色の軍艦が6隻くらいいて かなりでかい 空母みたいなやつが4隻くらいかな その軍艦の上を通り超えて

島が見えて 島に到着しました

その島におりたとき 建物があり 入ると 「一山岡高校」?だったか 名前は うすら覚えで あまり覚えがないが 香川県にあるらしい

その高校の掲示板に 世界地図があり 岡山の左下にその高校があるようで 現在そこにいるらしく

岡山からまっすぐ↓にいったとおもってたが 左下にいっていたらしい

岡山にもどることになったが  コンパスがなく 方向がわからず どの方向に飛んでいけばいいかわからない

そして そのときに さっきの空母は 本当は 周辺にいるものを 全て破壊する船だったらしく

ボートとか商船が 大砲で粉々になってるのが 透視されました

私は 攻撃されるのを 恐れていましたが 日が暮れるまでに 岡山に帰らないといけないとおもい

攻撃されませんようにと 願いながら  おそらく岡山だろうと想う方向の海にむけて 空中浮遊をしてとんでいきました

軍艦に会うこともなく 飛び立ったあと 夢から覚めました。

ここまでが昨日の夢です。

解る方 いたら よろしくおねがいしますです;

A 回答 (1件)

こんにちは。

「空を飛ぶ夢」といいますのは、何かから開放されたいという願望を表しています。ところが、何処でも自由に飛び回れれば楽しいのですが、中々そうはゆきません。夢というのは本来、荒唐無稽なものですが、そこにも少なからず現実や理性などが作用します。例えば低いところしか飛べないとか、ある一定の範囲からは出られないといったパターンが多いのですが、言わばこれは「現実からの制約」です。人間、寝ているときでも、現実から完全に開放されることはない、ということでしょうか。

質問者さんの場合はだいぶ遠くまで飛んでいますが、夢の中にはそこかしこに不安の要素が現われています。
小さな島というのは「閉ざされた領域」であり、海岸線といいますのは「越えられない境界線」を意味します。そこを飛び立ち、次の島には学校がありますが、学校というのもやはり「定められた狭いコミュニティー」でしかありません。
地図が出てきますが、地図の中で「左下」というのは心の不安の表れです。軍艦に撃ち落されるかも知れない、自分では対処することのできない圧倒的な脅威なんですが、攻撃はされませんでした。つまり、それが何なのか分からないのですが、何処か「漠然とした脅威」なんです。

夢に表れているのは開放されたいという願望です。ところが、殻を破って一気に外に飛び出そうというわけではないように思います。外の世界や自分の未来に何があるのかは誰にも分かりません。このため、それはしばしば「漠然とした不安」として夢に現われます。果たして、この辺りが質問者さんにとっての「現実からの制約」なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うお、うおおおおおおおおすごすぎますwww

当たりすぎてやばいwww
ruehas様は かなり詳しい方のようですね

言われてみれば そのとおりで 現在ニートであり
リアルでのお友達は0人で ネットの中でしか お友達がいません

働きたいや 友達がほしいという 願望が最近かなり強いですw

いやー・・すごいなwww
ちなみに 低空飛行だったとおもいます

軍艦のすぐ上を 飛んでるくらいでしたので

いやーーー すごいの一言ですww
ruehasさんの文章を見て おそらく それで合ってると想います

ありがとうございましたw

あと、よろしければ・・

もう一つ かなり昔の夢を 書いたのですが コメが0件なので

よければ 私が投稿した もう一つの夢も 見てもらえないでしょうか

投稿ページは ここです

http://okwave.jp/qa/q8001536.html