アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。5月のゴールデンウィーク明けあたりに、新婚旅行に行く計画です。

タヒチとモルディブで迷っています。

大変おおざっぱな質問ですが、どちらがおすすめか、2つの違いなどを、簡単に教えていただけたら嬉しいです。

私はアジア・ヨーロッパ等たくさん旅行していますが、夫は出張でマレーシアと台湾に行っただけです。

A 回答 (7件)

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。

ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上と思いました。お二人ともアジア圏のサービスに慣れていらっしゃるようでしたら、しっくりくるサービスを提供してくれるのは、モルディブかもしれないです。
食事は、とにかくリゾート選びが重要なカギになりますが、私の印象ではタヒチ数回での経験よりも内容の選択肢が広く、たいへん満足できました。モルディブ料理だけでなく世界各国料理を日替わりで堪能してきました。タヒチは、そうはいきません。フランス料理の味付けは甘めで、日本人には飽きがくることも多いようです。私達もいつも、滞在後半は何かスパイシーなものが必ずほしくなります。
スノーケリングを楽しみたい場合には、「ハウスリーフがいい」と言われるリゾートを選んでください。タヒチにはこれほどの数、種類の魚がいるリゾートは、ありません。
ただ、水上バンガローから直接海に入ってスノーケリングを楽しめるリゾートは、部屋からの海の色、景色の観点ではイマイチです。魚がいっぱいということはサンゴがびっしり生えているので、透き通った輝くブルーの海ではありません。

モルディブは、多すぎて選べない、という方も多いです。そういう方にはタヒチでよいと思います。
ただ、タヒチのパッケージツアーは価格が安いものだと、離島泊が少なくタヒチ本島へ何泊もするスケジュールが多いので気を付けてください。
タヒチの醍醐味は、離島にあります。ボラボラ島の高級リゾートの水上バンガローに滞在できれば、見渡す限りの透き通った輝くボラボラ・ブルー、夢に描いた通りのハネムーンを過ごせることでしょう。
モーレア島もよかったです。海の色は全く違ってこれはこれでまたキレイです。タハア島も、海の色はボラボラに近く、こちらもお勧めできます。
もし日程を長く取れるのでしたら、2島滞在というのもよいと思います。ただし1リゾート最低3泊はすることをお勧めします。それ以下だと忙しすぎてゆっくりできないです。
タヒチ本島にも水上バンガローがあるホテルはありますが、海の色など雲泥の差です。島の見どころも少ない印象です。

どちらも新婚旅行で行くのにネックなのは、お土産ショッピングです。たいしたものはなくて。。。悩みを解消するためには、多少高くついても、日本で出発前に「お土産カタログ」など利用して手配してしまうのが賢いと思います。

思いついたまま書きましたが、もしもっとよく知りたい部分などあれば補足してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答を誠にありがとうございます!

さすが、ご経験豊かなだけあり、詳しくて助かります。

二人とも物欲はないので、ショッピングは問題ないです

補足で質問させていただきました!

お礼日時:2013/03/22 20:42

こんばんは。

#5です。

#6さんの御回答を拝見して思ったのですが・・・
確かに、食事の味自体はモルディブの食事が美味しいと評判のリゾートの方が美味しかったです。
私の場合は、リゾート選びの段階で、レストランが複数あって、
食事が美味しいと評判のリゾートを選んだというのもあるのですが。
ただ、モルディブの場合は、他の島、リゾートには行かれないため、
タヒチの街中のようにお店を選ぶ楽しみはないのです。
味については好みがあるので難しいのですが、
レストランを選んだり、レストランまでの道程を楽しんだりすることも含めて、
食事を楽しむことを優先するか、味を優先するかになりますかねぇ。
タヒチのレストランも決して選択肢が多いわけではないですが、
トラックを改造した屋台が集まるパペーテの【ルロット】は楽しかったです。

分かりづらくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼がおそくなって、本当に申し訳ございません。

モルディブで、他の島や、色々なお店に行けないのは、少し物足りないですね。

タヒチのルロット、行ってみたいですね。

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2013/03/31 09:47

こんばんは。



どちらにも行ったことがありますが、タヒチをお薦めしたいです。

理由は・・・

●海以外の楽しみがある
モルディブもいいのですが、基本的に海しかありませんが、
タヒチは海以外にも見所があります。(好みは別ですが)
海しかないとお天気にも左右されますし、
リゾート選びを失敗した時の後悔は、他の旅先とは違ってきます。

●食の選択肢もある
モルディブも食事が美味しいリゾートを選べばいいのですが、
それでもリゾート内に限定されてしまいます。
タヒチのボラボラ島やモーレア島あたりならローカルのレストランもありますし、
タヒチ島には屋台街みたいなところもあります。

●距離的にも日程的にも滅多に行けないのはタヒチ
モルディブなら3泊5日でも行こうと思えば行けますが、
タヒチで3泊5日は現実的ではありません。

大雑把に書くとこんな感じです。
まずはどういう風に過ごしたいかによりますよね。
あとはご予算とか日程など現実的なことを考えてみるのも必要かと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。大変わかりやすいご説明、本当にありがとうございます!!

タヒチなら、海に飽きたら、村?や屋台をひやかしたり、他の楽しみがありますね。

モルディブは、新婚旅行以外の時に行ってもいいですね。

お礼日時:2013/03/22 20:45

私もNo3の方と同意見で5月ならタヒチに1票です。



モルディブはかなり優雅に過ごせますが
それなりに楽しもうとすれば予算も嵩むし
やはり季節を考えて選択するのが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

季節が大切なのですね。

カラッと晴れて欲しいですものね。

とても参考になりました!!

お礼日時:2013/03/20 08:37

熱帯・亜熱帯のビーチリゾートに行かれるのでしたら、


気候をよく調べ、できるだけ乾季に入っている所へ行くことをお勧めします。
5月であれば、タヒチは乾季に入ったところですが、
モルディブは乾季から雨期に入る境目で天気も荒れやすいようです。
(参考)
http://dlift.jp/bestseason/beach
http://allabout.co.jp/gm/gc/7364/2/

ということで、3票目になりますが、私もタヒチに1票を入れます。


なお、モルディブは確かに中国人もよく見かけますが、
歩いて1周できるくらいの小さな島それぞれを各ホテルが
占有する形で作られていますので、会う人はホテルの宿泊客か
従業員のどちらかしかいません。なので、従業員はみんな
とてもフレンドリーで親切ですし、中国人と言っても
仲の良いカップルの宿泊客がちらほらいるだけですので、
特に気になりません。
人が少ないので、空と海を一人占めしてのんびりたい人には
乾季のモルディブもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます!

現地の情報にとてもお詳しいのですね。

たぶんタヒチに行きそうですが、
モルディブも、とても良さそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 08:43

初めまして!



タヒチはご存知の通りフランス語圏で食事も美味しく、海も凄く綺麗です。滞在する島にもよると思いますが、新婚旅行ならタヒチが良いと思います。

モルディブは小さな島に大抵1つのホテルしかなく、そのホテルしか食事やアクティビティが頼めませんのでその島(ホテル)が良ければいいが、良くなければ最低になります。

タヒチなら島内にもいろいろ自由に選択ができ、楽しめます。一方あまり移動とかが面倒くさい場合で一箇所でのんびりしたい場合はモルディブがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になるご意見ですね。

海だけでなく、色々楽しみたいので、そういう意味では、
タヒチがいいですね。

食事も大きなポイントです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/20 08:35

お勧めはタヒチです。


モルジブは中国人がビザ無しで行ける数少ない外国なので、中国人観光客が大勢来ます。
ご存知の通り、中国人観光客はマナーが悪いので、観光地で嫌われています。
日本人も中国人と間違われて冷たい対応をされることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

なるほど。中国人が多いのですね。

ゆったりのんびりしたいので、タヒチの方が良さそうですね!

お礼日時:2013/03/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!