プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の悪い癖だと思っているのですが・・・
あることに思い込んでしまったら、ずっとそうだと思い込んでしまうようです。。
特に自分に余裕が無かったり、弱っているときがひどいです。

先週なのですが、友達とメールしてて
自分の勝手な思い込みのせいで、友達はそんなこと何もいってないのに、
「そうなんでしょ?言ってよ!」
と言ってしまい・・・

相手の気分を悪くさせてしまいました。

違う友人にこのことを相談したところ、次あったときは、この件には触れず、普通の挨拶、会話をしろと言われ、あいさつをしたり仕事上の話をしているのですが・・・

相手も大人の対応をしてくれていますが、申し訳ない感じがしていて・・・
素直に「この前はごめん」と言った方がよいのでしょうか??

その相談した友達が言うには、相手も思い出したくないだろうし、この件には触れず
普段の会話をしたらいいと言ってくれています。

どちらも納得することがあり、悩んでいます。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>特に自分に余裕が無かったり、弱っているときがひどいです。



soshirosさんはしっかり自覚されてらっしゃる。
相手の考えや気持ちを汲み取る余裕がない時に、そういうことってありますよねえ。多かれ少なかれ、人ってそういうものだと思うのです。

それで、考え方は人それぞれですが、私は謝った方が良いと思います。
謝らなくても、日常には差し障りなく過ごせるかもしれない。でもsoshirosさん自身、申し訳ないって気持ちがあるなら、謝っちゃった方がすっきりすると思いますよ。迷いがなければ、soshirosさんはここにわざわざ相談しなかっただろうし。

大人って確かに複雑な生き物ですが、でも子供の頃に習った「ありがとう」と「ごめんなさい」は何歳になってもやっぱり大事だし、人間関係の基本だと思いますよ。
あとは、ほんの少しの勇気だと思います。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
先日メールでですが、謝りました。

返信も頂き、自分としてはすっきりしました。
次会うときにはちゃんと謝って、また一から信頼関係を築いていきたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 11:04

相手の気分を悪くさせてしまったと思ったのでしたら謝っておいたほうがいいと思います。



謝るというのは悪い印象よりも良い印象を与えることが多いですからね。

もし謝ることで、この人は面倒くさいとか思うような人ならば小さい人間なので関係を深めていってもあなたにとっては損しか残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん相手も大人の対応をしてくれました。
また一から信頼関係を築いていきたいと思います。

謝ってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!