アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任が決定する前にマイホームを買いたいです。
現在製造関係の営業で働いている35歳です。

マイホームを買いたいのですが
営業部で海外赴任が10人ほど選ばれることになり
私もその中に入りそうです(上司から遠まわしに言われたため)
赴任期間は5年程になりそうなり困っております。

素直に上司にはマイホーム購入を打ち上げようか
真剣に悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

新築は、住まなくても価値が下がって行きます。


最近は中古の家で1000万以下どころか、500万以下の家も地方なら、存在します。

都心に家があれば、1年の固定資産税も数十万、ところが少し中心から離れて、木造の築古年の家ならば、価値無しということで、税はほとんどかかりません。

たとえば、日本に帰ったときの頑張るための原動力とか、本とか収集したモノの置き場で、コンテナを借りるより、そっちをやってみたかったら、古家は私はお勧めです。

日本に帰国後に通勤できるよう、駅近くの通勤範囲内の家が良いと思います。
ちなみに私は大阪梅田まで20分以内、駅から5分、昭和初期建築の風呂無しの家に住んでいます。

購入価格は、大型乗用車1台程度でした。私は荷物を置いて、いつでも海外勤務も受けられますよ(笑)。
転売、再建築の可能性、5年後のご自身の仕事の状況と、「これがやりたい」という情熱を持ち続けられているか。

買っておいて賃貸に出すというのは、ローン残債が有ると、かなり低空飛行になるかと思います。
どうぞ、ご自身のお考えで、好きな路を選ばれてください。
    • good
    • 0

>皆さんならどうしますか?



海外赴任中に家賃が掛らないので、日本の家賃と同額を毎月貯金し、帰国後に中古の物件を現金購入します。
    • good
    • 1

>赴任期間は5年程になりそうなり困っております


 なぜ今なのですか?

 5年後でもいいのではないでしょうか?
 それほど差し迫った事情があれば別ですが。

 単身赴任ならば購入も視野に入ると思いますが、

 家族で赴任の場合は帰国後でもありかなと・・・

 治安のよい外国ならば、家族で赴任されて、子供さんたちにも世界を見せて上げることができて、今不動産に振り回されるよりずーといいと思いますが。

知り合いに帰国子男の方が居ますが、小学校2年の時に、お父さんの仕事でアメリカへ5年~6年行っていた方が居ますが、

最初はアメリカの学校へいきなり入って大変だったようですが、今になってはとっても良かったと言っています。

これからの世の中は世界が相手で素敵な環境を子供さんに作って上げてください。

不動産の購入はいつでもできます。
これも欲しいと思っても自分の思いに合った物が、なかなか掴めないばあいが大いにあるので無理してババをつかまないようにと思っています。
    • good
    • 0

海外赴任をするのに日本国内でマイホームを買うのでしょうか?


ということは、奥様は日本に残り、単身赴任という形・・・?
まさか、今、マイホームを購入すれば5年間奥様のいないところで
やりたい放題できるのでラッキー、なんて策略を・・・?w

失礼、まじめに答えます。
日本に戻ってきてから買われるのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>皆さんならどうしますか?


選択肢は3つ
・マイホームを諦め、家族で海外赴任
・マイホーム購入し、海外赴任を単身で行う
・海外赴任を断り、窓際族になる

マイホーム購入後の「賃貸」は出来ないので「単身赴任」決定だよ。良いの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!