アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の山の中に小さな別荘を持っております。
NTT東日本とはISDNの契約をしています。
しかし、他の通信業者も含めてADSL,光とも一切サービスされていない地域です。
かろうじて、docomoの携帯が接続可能なので、PCのインターネット接続にはdocomoのデータ通信カードを使っていますが、速度には不満です。
近隣の町に高速無線通信サービスの事業者いて、我が家も一応エリア内に入っているのですが、問い合わせてみると、自宅から先方の中継局のアンテナを視認できなければ、接続は保証できないと言われてしまいました。自宅と先方アンテナの間には、少し背の高い林があって、視認できるとは言えない状況です。
ほかに、ほどほどの値段で高速のインターネット接続が可能な通信方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

田舎というか僻地では、高速通信を行うのは、難しいですね。

ADSLが無理となれば、携帯電話会社の通信サービスとなるでしょうし、4Gは無理としても3Gなんとかなるという状況でしょう。

僻地での高速通信の候補としては、通信衛星を使った方式があります。
ところが、今サービスするプロバイダが無いようです。
以前ですと、パラボラアンテナを設置して、データ送信は電話回線を使い、データ受信は、通信衛星からの電波を受信するやり方がありました。
10年以上前からあったかと思います。月額5,000円程度でした。

最近になって、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の試験運用が始まっているようで、もしかしたら僻地での高速通信に期待ができるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「きずな」今後とも注目していきます。

ケーブルテレビの回線でネット接続出来ます。

居住地域にケーブルテレビのネットワークはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルテレビ調べてみます。