プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ・ビルダーV16 WIN 7 PC で質問です。よろしくお願いします。
もともとあった画像(PDFやエクセル)をエクセルで作った画像に変更して
サーバーにアップしたのですが、
画像が自身のパソコンだけは変化していないという現象が起きます。

友人のパソコンや他のパソコンでは画像が変わっているのですが。
自分のパソコンでは書き換えられてもとの画像のままです。
プレビュー画面も変化しているのですが不思議な現象が起きます。

友人の話では、同じ名称で何度も画像変更してるのでパソコンが書き換えているんじゃ
ないかといいます。「キャッシュ」が残るんという説明を受けましたが
解決策がいまいちわかりません。1度名称を変更(後ろに001を付ける)してみましたが
やはり同じ結果です。

こういった問題はどういった方法で対応すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラウザの使い方として、

(1)ページを表示して、ブラウザのF5を押してみる。 これは再読み込みと同じです。

(2)ブラウザで、ctrl shit del を同時に押してインターネット一時ファイルをクリアしてみる。
  これらは、プライバシーデータなので、できる限り、消去したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の事務所のパソコンなので現在は確認できない状態ですが、
月曜日に出社したら言われる方法を試みます。

まずは御礼まで。

他の回答者様がご指摘されているように、変更・修正したページを開いた後、

(1)「キーボードのF5を押す」のもいいですし、
(2)どのブラウザでも、画面上部に、URLが入力されている欄があるのですが、
その欄の右側に、「再読み込みする」という「矢印がクルっとしている画像」があるので、
その画像をクリックしてください。

すると、キャッシュが残っている状態が解消されます!

それでも駄目な場合は、またご質問くださいませ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日の朝、特段なにをやったという感覚もなかったのですが、
画像が入れ替わっていました。
金曜日時点では再読み込みのクリックでは何の反応もしなかったのですが
無事解決しました。
ちょっと不思議感覚は払拭されませんがなんとか解決できましたありがとう
ございます。