プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!!
なぜか、ここ三日間くらい
左耳がつまったような感じがします。
左耳の聞こえがこもった感じがします…
花粉症でもあり、今日なんて
鼻水がだらだら出て
何度も鼻をかんでしまいました

鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。
左耳がつまったような感じがして
気持ちが落ち着きません。
鼻をつまんで耳に空気を送っても
変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑)

耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。
また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか?

自分の体が心配で元気がでません。

A 回答 (4件)

心配しすぎです(笑)


手術とか自害する気ですか??

その現象はあまりにもふつうで誰でもなりますよ~
取り留めて気にすることでも無いけど、気になりますよね

気になっちゃったらしょうがない!

自己流の対策を伝授しましょう。
ズバリ!いきんで体内圧コントロール法!!

複式呼吸気味にお腹に息を溜めて、鼻をつまんで、口を閉じて
ん”~~~~~~~!!!!と頭に息を送ります
このとき口が膨らまないように舌で逆締め弁的に耐えてください

上手くいくとコレ、プツップツッとなって耳詰まりスッキリ!
面白くて何度もやってしまう変な癖がつきかねないんで
用法容量を守ってただしく(略

以上、よろしく!
    • good
    • 19

私がまさにその症状で苦しみました。



鼻をかむと、必ずいったんは耳が詰まります。

私は、以前「騒音性難聴」っと診断されたときに、この症状になりました。

鼻をかみすぎて、鼓膜の中と外の気圧がうまくいっていない時も
耳は詰まった感じになり、聴こえにくくなります。
「あくび」や「つば」を飲むっといったことで改善されませんか?
耳抜きはやめたほうがいいです。
ひどくなると、耳鳴りが始まりますよ。

手術はまずしないと思いますので、耳鼻科にとにかく早く行くことです。
もし、耳に異常があるなら、即治療しないと聴力が元に戻らないことがあります。
私が実際そうです。

耳の治療は、痛くもなんともありません。
ただ、ひたすらまずい薬を飲んで、大きな音を聴かないこと。
耳に負担になるくらい、鼻をかまないことです。

もし、耳にウイルスが入ったとかであれば大変です。
静かなところで、耳の穴に指を入れてみて「キーン」っというような耳鳴りはしてませんか?

最初はかすかな耳鳴りでしたが、1週間後にはものすごい耳鳴りになりました。
私は耳にウイルスが入り、、その後、すごい難聴と耳鳴りが1ヶ月続きました。
本当にセミが鳴いているくらいの耳鳴りです。
死ぬことを考えてしまいました。
後遺症として、一生耳鳴りが残る人もいるんです。

なので耳はおかしいと思ったらすぐ病院にいかないとダメです。

鼓膜がやぶれたのであれば、自然と治ります。

耳鼻科はなにも痛い治療はないです。
鼓膜の動きの検査と、聴力検査、をする程度だと思います。
鼻がおかしいのであれば、一緒に鼻も見てもらいましょう。

鼻と耳はつながっていますので、鼻がよくなれば、耳もよくなると思います。
突発性難聴とかそんな恐ろしいものではないと思いますので、
ひどくなる前に耳鼻科に行くべきです。
耳はクセになりますし。

バリバリっという音がでて、突然耳が聴こえるようになったときもあります。
それは、鼓膜の外の中の気圧が同じになったときの音だ。
みたいなことを病院で言われました。
    • good
    • 32

たぶん鼻のかみすぎが原因でしょう。



>鼻をつまんで耳に空気を送っても
>変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑)

理屈からすればそうなりますね。鼻を強くかむということは、鼻をつまんで耳に空気を送るのと同じような行動ですから。
普通は1日あれば治ると思うのですが、3日間も続いているということなら、一度耳鼻科で診てもらった方が良いでしょう。手術などしなくても治してもらえると思いますよ。
    • good
    • 8

気になるようなら耳鼻科へ行くのが吉。


私もそういった症状があるので、鼻のかみすぎだともうが。
あと、突発性難聴も、片耳だけこもるような症状がある。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!