アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
国民年金手帳の国民年金の記録(1)の被保険者の種別欄に「強・任」とありますが、何でしょう?

三号になっていれば3号Aってかかれるはずでは?

強・任に丸がついているのはなぜ?ですか

A 回答 (3件)

強制・任意加入の種別でしょうね。

ちなみに任意加入の人は、

a.海外に居住している日本国籍の人
b.20才~60才の人で被用者年金の老齢年金を受給できる人
  (特例で55歳から受給できる人がいます、、っと、いま該当者が何歳からになるのか忘れました)
c.60歳~65才で加入期間が満額受給に満たない人
d.60歳~70才で加入期間が受給資格に満たない人(昭和30年4月1日以前の生まれ)

などです。

>三号になっていれば3号Aってかかれるはずでは?
最近は健康保険と同時なので知りませんが以前は役所で3号の届けを出していましたが、そういう記載は手帳には書いてくれなかったですね。(それが正しい処理なのかどうかはわかりませんが)
でも社会保険事務所で記録の照会が出来て、それにはきちんと書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その人の国民年金の加入状況なんかを役所がきちんと教えてくれてもいいのにと思います。何年に一回とか。そのくせ年金滞納がどーとかうるさいですよね。
手続きする事務員のわずらわしさったらない・・・。
済みません、愚痴ってしまいましたわ^^;

>役所がきちんと教えてくれてもいいのにと思います。

そうなんですよね。で、最近の年金改革の話の中には定期的に加入状況とこのまま行くとどの位受給できるのかという予測を通知する仕組みを作ろうという話も出ていました。
どうなるのかまだわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
早くそうなると良いですね。
漏れがあったら事務員の責任ですし。
こわいこわい(><)
ありがとうございました。

あまり自信はないのですが。

。そして全然お門違いかもしれないんですが。。ご自身はどちらに丸がついてるんですか?
それは年金支払いの強制・任意の別ではないでしょうか。
人によっては、年金が強制でない人もいますので。(例えば一例としては、日本人で日本国籍ではあるが外国人の配偶者で海外在住だったり、日系企業からの派遣ではなく外国にて滞在・就労しており、今後も日本に帰って住む予定がないと言う人など、海外転出届けを出すのでこの場合任意です。そういう人の年金手帳は任に丸がついてるはずです。ちなみに海外在住者ビザの証明提出によって、消費税も払う必要がありません。←実際には空港で出国のときに払った税金返してもらえます。)
あんまり役に立たないかもですが。。

この回答への補足

ほうほう。やはりそういう意味ですか。私は事務員でして・・・従業員の配偶者の3号手続きをしてるんですけど。
3号Aなんてほんとに書いてあるのかなぁぁって疑問に思いまして。見たことないし・・・。
3号の手続きしてあるのかないのか曖昧だって言われたもんで。
社会保険事務所に聞いてくれって言ってはいるんですが・・・。

• 0