プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイドロカルチャー用の栄養剤をいただきました。

家ではハイドロカルチャーで植物を育てていませんので、普通の植木に栄養剤として与えても大丈夫でしょうか?

「薄めずにそのまま使えるストレートタイプ(鉢の十分の一くらい)」「ハイドロカルチャー専用」とあります。

普段、植木にはまったく肥料や栄養剤を与えていませんので、勝手がわかりません。

植木への投与の可否と、分量など、お分かりになる方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

薄めずに使えると言う事ですから、頂いたのは液体肥料のストレートタイプと

思います。一般的に樹木に液体肥料を施す事はありませんので、与えても樹木
に効果があるかは不明です。

樹木に対して一般的に施すのは固形肥料ですが、固形肥料の場合は持続が長い
のが特徴です。液体肥料の場合は即効性ですから、効き目が早いのですが持続
が極端に短いのが難点です。どんなに長くても1週間程度で効き目は切れてし
まいます。肥料を与える時期に水の代わりとして与えるように言われてます。

肥料の三要素は窒素(N)燐酸(P)カリ(K)ですが、この3成分は栽培を
する植物によって配合が違います。基本的に樹木の場合は燐酸が多く他の2成
分だけが同じです。一例では5:7:5です。もし5:5:5のように三要素
が同じ配合であるなら、燐酸分が少ないので開花に影響します。

植物には必ず生長期があります。基本的には生長期に肥料を施しますが、樹木
の場合は草花とは時期が異なります。落葉樹の場合は冬場の落葉期に施し、他
の時期は一切施しません。1年の間に何度も与える事はしませんので、長くな
りましたが樹木には液体肥料は使えないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
丁寧な解説ありがとうございました。

とりあえずあるので、効果をあまり期待せず、与えたいと思います。

入っている成分は普通の液肥と基本的に同じはずなので、普通の植木にも使用できるはずですが、濃度をどうすべきかですね。

そのままでは濃すぎるかもしれません。

鉢の1/10くらい入れろ、と書いてあるのなら、とりあえず水で10倍に薄めてから与えてはどうでしょうか。与える頻度は一般的な液肥と同じく、一週間から2週間に一度で良いでしょう。肥料類の与えすぎは禁物です。月に一度でも効果は出ますから、くれぐれも与え過ぎないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

濃度と頻度に気をつけて与えることにします。

たくさんあって処分に困っていたので助かります。