プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス車内で、優先席付近でもない席でスマホで天気予報を見ていたら、
後ろの席の老人がクーラーを最強にし私に直撃するように向けて紙で耳元をやたらと仰いできました。

しばらくしてから「すいません!携帯使わないでくれますか!!」と怒鳴られました。
「電源も切って!」と言うので切り、携帯をしまったら、
「他人に迷惑かけて!!何か一言無いんですか???!!!」とまた怒鳴られ、
何に対して迷惑をかけたのかわかりませんでしたが「すみません」と謝ると

「アナタ、歳はいってるように見えるけど常識はなってないですよね!!!」とドヤ顔でまた怒鳴られました。


車内には携帯利用について「優先席付近では電源オフ、そこ以外はマナーモードで」とポスターが貼っています。
心臓ペースメーカーに支障が出るという問題については去年からその支障をきたす電波を携帯会社側が出さないよう規制したという理由でその一文が削除された旨がバス会社の車内マナー規定に記載されています。


通話した訳でもなく音を出さずマナーモードで画面を見ていただけの私と、
クーラーを最強にして人に向けて車内で怒鳴る老人と、
どちらが常識無い人間でしょうか。

なぜ私は大勢乗客がいる中で見知らぬ老人に怒鳴られなければならなかったのでしょうか?
意味がわかりません。
その場は我慢して謝罪してやり過ごしましたが怒りで眠れません。

今回私はその場をいち早く切り抜ける方法として謝るという手段をとりましたが、
これが正しい対応だったのでしょうか?
この場合の大人の対応とはモラルのない老人を放置してそれ以上触れないようにする事なのでしょうか?


こんな老人を野放しにしていいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

貴方の対処は、最善だったと思います。



私自身も初老の身ですが中々老人というのは厄介です。
生活を共にしている父は、プライドが高く頑固に日々磨きがかかっています。

子供は、言って聞かせれば解りますが年寄りは絶対に自分の非を認めません。
その場で言い争いになれば尚、悔しい思いをしたと思います。

一杯やって忘れましょう。 お疲れ様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貴方の対処は、最善だったと思います。

ありがとうございます。
老人のあまりに突飛な行動にその場で噛み付く元気もなくなって、逃げるが勝ちと瞬時に判断した結果謝るだけになってしまいました。

今後私と同じような目に遭う人が私と同じ行動を取れば、また同じような老人が味をしめて増えていくのでしょうね。悲しい限りです。

お礼日時:2013/03/26 00:59

出来の悪い人間ほど、自分を過大評価するもの。


「無駄に年だけ喰った可哀想な人なんだ」と思って、生温い目で見つめてればいいのでは?
どうせそうやってアチコチでいちゃもんつけまくって、出没する場所場所で煙たがられているんでしょうし。

安易に謝ったのはちょっと失敗だったかな?と思いますが、穏便に済ませる対応としてはベターだったと思いますよ。

しかし、その老人も言い方悪いですよね。
ペースメーカーしてるなら「ペースメーカーしてるんで、少し控えてくれませんか?」ぐらい言えばいいのに。
自分がどう言う状況かも説明せず、一方的に「電源切れ!」「常識がない!」では話になりませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

老人が何かの形で世間とかかわりたいと思う気持ちはわかります。
きっとこの老人は若者を叱ったという自己満足度は相当だったと思います。
いつか車内でマナーモードでの携帯操作はマナー違反ではない事を誰かが教えてやればよいと思いますが、教えたところで十中八九理解できないか、プライドを傷つけられたと感じれば逆切れするのでしょうし、難しい所ですね。

お礼日時:2013/03/27 12:46

御礼を頂きました 有難う御座います



貴方の質問は色々な論争を引き起こす良いきっかけではあります
このサイトでは概ね老人は悪 若年者は善と言う論理がまかり通ります 概ねですが
貴方の怒りは理解出来ますが 私のような老齢の域に達した人間から見れば
今の若者は(貴方が若いかどうか性別も判りませんが)
非常識の頂点に立つ方ばかりが目立つのです
常識は勿論家での躾もまるでなく
いわんやマナーなどとは無縁の輩ばかりが目に付くのは何故でしょうか
この問題は正しく現代の病理とも申し上げるべき課題です
全てが不寛容の精神からもたらされる結果なのです
良いとか悪いとか そのレベルの問題ではありません 他人を受け入れる事が出来るのか出来ないのか
と言う社会的規範の後退そのものなのです
貴方が正しい いやいやそれは違う 老人の方が正しい
では問題の根本的な解決には決してなり得ません
寛容さが重要なのか
不寛容でも止む無しか
自己と他とを別けて当然なのか
社会とは何か
家族とは何か
と問われなければ決して解決の糸口さえ見える事はない問題です
一方古来から
李下に冠を正さず 瓜田に靴を改めず
とも申します
現代のように社会全体がポピュリズムに汚染されてしまった故の出来事なのです
去り行く老人よりも 成長してゆく貴方御自身の根本的命題として
深く社会を考察される事を信じて止みません
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若い者、携帯を持つ者を無条件に不快に思い攻撃してくる人に対して完璧な防衛線を張る事は不可能です。
今回のような事情が起こった瞬間にそういう人を受け入れる受け入れないを判断するのもよほどの器量ある人にしかできないと思います。
かかわらない方が安全と判断すれば無視するでしょうし、許せないと思えばやり返す。
どちらにしてもこの問題を解決する正しい方法とも言えないし、老人が世間とかかわろうとする手段として無知識の下からの他者への攻撃を選ぶのであれば解決策など永遠にありえませんね。

お礼日時:2013/03/27 12:42

ケータイを目の敵にしている老人がいるんだ。

勉強になる。
マスコミは伝えない。結局若い奴らはテレビも観ないデパートで買い物もしない自家用車も保有しない病院が不正保険請求する名義も与えないですから世間は老人様様です。老人が威張るのは問題だが老人が排斥される世の中よりいいですよ。誰しも老人になるし。
その老人への説教でその老人の被害者を減らせるかどうか。逆に増やすかも。貴方がしなくても誰かが一撃するでしょう。

これは復讐や次回の対策を考えても無益です。むしろ若者に怖じけづくことなく大声を瞬間的に発したその老人のヤクザ的な大胆不敵さを学ぶとか。そして強烈に社会体験したその現象を考察して貴方の利益になるヒラメキを獲得されるべきです。
そういう難癖を付ける場合、普通は伏線というか別の不満材料の報復だったりします。例えば貴方がドカっと座ってきたとか貴方をうかがっていた老人に会釈の一つもせずにあるいは目が合ったのに人間らしい表情を返すことなくすましてスマートフォンしていた。まさに貴方の思考は全部ケータイに視野狭窄。
そんなことまで気をつけてられないがそんなことまで気をつけている人も少なくないのです。私は絡まれる事が寂しいくらいなく、警官も我慢してくれますから、私を爆発させる馬鹿は身の程しらずな若い女だけです。別件で脅しつけてやりたい若い女はいますがそれは通りすがりの女です。もし日頃、顔を合わせる相手なら怒鳴らずにとっくに取り込んでしまっている。
既になされた自己分析は貴方自身に好意的な観点からです。そうではなくて絡まれやすいというのが問題の事実であり、それは何か隙や油断や不愉快さがあるからなのです。貴方が違反行為をしていないという欠席裁判を始めても賢くありません。賢さはすぐにバレます。つまりそのクソジジイは親切な小悪魔だったのです。怒鳴らずに虎視眈々と貴方を狙っている大悪魔がいることでしょう。
既に貴方はいろんな人たちからお上品に料理されている状態にあるかも知れません。クソジジイはクソジジイのぶっかけ料理をしたまでなのです。ケータイ電話会社は高級な料理人です。クソジジイは嫉妬したのかもしれません。
私も反省ですがケータイはほどほどにするよう意識しないと例え定額料金でも貴方の時間や意識・注意力を損失します。自宅ではない公共のバス自動車内でお天気チェックの前にチェックする事があるはずなのです。
先の短いクソジジイに合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人たちは何かの形で世間とかかわりたいと思うのでしょう。
きっと携帯を注意した自分は英雄だとでも思って優越感を覚えたのでしょうね。
バスや電車に乗るだけでも隙を見せないよう周りに気を配らなければならない世の中になってきたという事でしょう。

お礼日時:2013/03/27 12:29

>これが正しい対応だったのでしょうか?



正しくありません。
貴女のせいでまた一人、名前きな老人をのさばらせてしまいました。
大変迷惑です。


>この場合の大人の対応とはモラルのない老人を放置してそれ以上触れないようにする事なのでしょうか?

そうではありません。ちゃんと説教して、ボケ老人に乗車マナーを教えるのが大人の義務です。


>こんな老人を野放しにしていいのでしょうか。

駄目です。
貴女が責任をもってこの老人を探し出し、乗車マナーを教えてやりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人特有の精神疾患といわれればそれまでですが、だからといって好きなようにさせて周りがあわせてやるというのも問題があるかと思います。
偶然この老人とは降りたバス停が同じだったのでバスを降りてから一言こちらから注意するのが良かったのかとも思います。

お礼日時:2013/03/26 01:17

そのご老人の行動は、ちょっと異常な感じです。



だだモラルがないだけが原因だったのでしょうか?
何かがそのご老人を追い込んでいるかもしれないとか、何らかの障害があるかもしれないという発想は、浮かばなかったのでしょうか?
きちんとモラルのある若者なら、そのくらいの考慮は、少しはして欲しいものです。

腹がおさまらず、こんなコーナーにまで「こんな老人を野放しにしていいのでしょうか」などと、人を侮蔑する調子で質問して、自分に同調する声を求める。
これがモラルのある人のすることでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かがそのご老人を追い込んでいるかもしれないとか、何らかの障害があるかもしれないという発想は、浮かばなかったのでしょうか?

真っ先に思い浮かびました。その為歯向かっては事を大きくすると判断し謝りました。

>「こんな老人を野放しにしていいのでしょうか」などと、人を侮蔑する調子で質問して、自分に同調する声を求める。

実際同調してくださるかたも複数いらっしゃいました。
私のこの件でなくとも全く非のない人が社会性のない人から被害を被るような出来事が世の中ではたくさんあるのでしょう。
オフラインで声に出して言えなかった事なのでこうして文字にして同調していただけるものか伺ったまでです。
不快であったのなら申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/26 01:10

そういう状況にはもう出会わないほうが可能性が高いでしょうね。

でも良くわかりますよ、悔しくて眠れないというのは。

かなり頭に来たようですから、そういう状況に出くわした際への反論など、自分の言いたいことを練習しておいたほうが良いかと思います。とっさの場面では言い言葉に買い言葉のように瞬時に受け答えは出来ないものです。

もしあなたがその場を静かにされば周りの人間はそれが大人の行動と考えがちですが、日本の外交のように言わなければ自動的に非を認めていると受け取る人たちは沢山います。

まずは開口一番、でかい声で「うるせっー、ジジイ」でしょうね。
つぎは「死ね、糞ジジイ」かな。

それで黙らなければ、「おい気違い、精神科に行け」くらいでしょうか。

人口の10%は神経疾患が有り、薬で症状を抑え、正常に近い生活を営むことが出来ます。とにかく日本は親のしつけの悪さを理由にして見たり、悪い行動は”根性”で治すとか滅茶苦茶なことを言う人たちは多いのですが、そんなのは無理です。精神病は根性では治せません。日本において、薬の投与で他の先進国に比べ精神内科で治療してもらっている比率は低いですよ。

双極性障害や反社会性パーソナリティ障害の可能性はあるでしょう。インターネットで調べてください。思い当たるふしがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神疾患の名称も色々な所で見るようになりました。でも昔からこういう疾患にあてはまる行動をする人は大勢いたんでしょうね。
今でこそ疾患だからという理由で大目に見てもらえるのかもしれませんが、マナーを守って周りに迷惑をかけずに生きている側の人間が被害を被るのが解せません。

お礼日時:2013/03/26 00:53

携帯電話を野放しにしていることが問題を拡大しています


その携帯電話を貴方は車内で使っていたという訳です
老人は使っていなかったのですから
貴方は餌食になっただけです
どっちもどっちです
モラルだとかマナーだとか一人前に騒ぎ立てる前に
苦情を買ってしまった事自体に貴方の未熟さがあると知るべきです
バカな老人とバカな子供のけんかは醜いだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この電子機器の利用が当たり前になっている時代、電車もバスも車内で今後一切携帯を見ずに乗るというのはどんな人でも難しいと思います。
仕事であれ家族間でのやりとりであれ、色々な理由で皆携帯を使ってますから。
私も当たりが悪かったとは思いますが同じ思いをされる方が今後もいるのかと思うと何か対策はないのかと考えるばかりです。

お礼日時:2013/03/26 00:45

気持ちはわかります。

子供には、悪いことは悪いこととして教えてあげるのが一番の親切です。
しかし、争いごとに発展して身の危険となることもありますから危険を冒してまで人に注意する必要もありません。(その老人は凶暴です。) 今回の対応は賢い対応でもあるとおもいます。

一般的に、老人は大方が頑固で人の言うことはあまり聞き入れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくこの老人が注意したのが私ではなく怖いおじさんや血気盛んな若者だったら絶対やりかえされたと思います。
人を選んで怒鳴っているのでしょうけど。
何も悪い事をしてない人が迷惑を被っても世間的に是とされる明確な対処法が無いのが悲しいです。

お礼日時:2013/03/26 00:39

携帯を見てるだけで、何が、人に迷惑なのでしょうかね。



老人は、暇なのでしょう、暇だから、適当な人を見つけて啖呵を切りたがる。

たまたま貴方が、足元を突かれただけで、特に貴方の行為が迷惑ではなく、後ろからクーラー!?の風を直噴させて、ワザとらしく紙で仰ぐ等の異端的な攻撃の方が大迷惑ですよ、こんなのに付き合う必要なんてありません。
そそくさと、ゴメンで、よろしい。

さて、次、又、このご老人と、遭遇する可能性は?

あれば、運転手さんの近くに座ることですね。
無視されると思いますが、少しは緩和されることと、逃げやすいですよね。

それか、次は異端的に携帯を取り出して、挑発して戦いますか。

私的に、こんな老人に文句言っても始まりません、逆ギレされてチャンチャンですよ。
ただ、自身を擁護する、交わす話術を心得ておきましょう。
面前で恥を掻かされたのですから。
でもね、他のお客さんの中でも、不快感を抱いた方もいらっしゃるハズです。
何も、そこまでってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識が無いのはそっちだろうと思いましたが、理屈を説明しても理解してもらえそうにないのが一瞬でわかりましたので反抗しませんでした。
同じ携帯を見ている人の中でも、おそらく人を選んでこういう行動する人なんでしょうね。
私も大概おとなしそうに見える容貌ですからナメられたんだと思います。

お礼日時:2013/03/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!