アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前からメニエールです。

今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが
メニエールのことが結構気になったようでした。
「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。

確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し
問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので
そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。
で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。

わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは
多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが
この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。

メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。
ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

A 回答 (2件)

私もメニエールです。

と言うか、ずいぶん前からの事なのではっきりと診断を受けたかどうか忘れました。
私の場合の症状は、ただ目が回るだけですが、ひどい時は立っていられなくなり大体2日は休み寝ています。
軽い時は、歩いていて何か変な感じで体の軸が定まっていないというか、目が回るという意識は無いのですが、その状態の時は机の角とかに良く当たります。
最近は、自分の症状と対策(体を休めれば直る)が分ってきたので、メニエールで医者に行くことはありません。
メニエールの原因は良く分っていないらしいですが、ストレス、目の疲れ、肩こりなども関係しているようです。

大体、耳鼻科なら判断がつくと思いますが、めまいの起きる病は他にもあるので、気になるようでしたらURLつけましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.qlife.jp/square/oshiete/story14461.html
    • 0
この回答へのお礼

わたしは難聴→メニエール(たまに難聴)です。

普段から予防的に薬を飲んで、
なおかつ、めまいが起こると、頓服を飲んでいます。
不思議に家だとならないのですよね。

私は医療従事者で、以前はメニエール病と診断され治療を受けていた事もあります。

天井がぐるぐるとまわるめまいや、それに伴う吐き気が症状でした。
度合いによって人によっては難聴になります。

診断は良くは覚えていませんが、その症状と聴力検査だったと思います。

その場で診断できると思います。

めまいは頭がクラッとするようなものはメニエールではなく
天井が回るようなものがメニエールの症状の一つです。

めまいに強い耳鼻科なら間違いないとは思いますが
今はその症状が落ち着いていて、めまいといってもいろいろあるので
その点で神経内科の先生はそういうことを言われたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は薬を減らしてみてるせいか、なんだかんだ言って
めまいを起こします。
わたしの場合は、回転性めまいというよりフラフラクラクラめまいです。
歩けないほどとかはないけれど、辛いです。