アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FXDDに口座がありそのIDを使用して、メタトレーダーを使っていますが、
別会社(アルパリジャパン)に新規口座を作って、同じメタトレーダーでログインして取引できるか
知りたいのですが。会社ごとにメタトレーダーが違うのか?それとも今までの
メタトレーダーで別会社のログインIDで取引できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>共用というかアルパリのほうがスプレッドが狭いことがわかりそちらに切り替えたいのですが、レバレッジも違うし、約定能力とかも違うと思うので、とりあえず既存の口座を残してどちらが良いか実験をし、比較できたらなあと思ったからです。

ここまでは至極当然のお考えです。

>でも新たにアルパリのMT4をダウンロードしなければならないのでしょうか?
MT4は1個しかないのではと思っていました。

私も以前、そのように思ってましたが、実際につながりません。

>携帯用もMT4は1個しかないのではないでしょうか?

私のスマホ(Android)では全て?のMT4業者に繋がります。でも、制御できるのは基本機能のみです。

>会社専用のMT4というのはあまり聞いたことがありません。

聞いたことがないかも知れませんが、事実会社毎に違います。

>単に口座を割り振っているだけではないのでしょうか?

少なくとも、今のMT4はそうではないです。

どうも、MT4をうまく使うとFXDDとalpariのいいとこどりができるように考えておられるのかも知れませんが、それは不可能です。天は二物を作らず、です(違うか、アブ蜂とらずかな?)。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
ソフトの何かがきっと違うのですね。

実際にやってみると良いと思いますが、多分他の業者には繋がらないと思います。

(後述しますが、いかにも繋がりそうなので、もしかすると相性の良い業者なら繋がる可能性はあると、、、思え、、、ません???)

でも、スマホのAndroidアプリでは全ての業者を一つのソフト(アプリ)で繋げることができるので、技術的には可能なのでしょう。
記憶がハッキリしてませんが、かなり以前はMetaQuotes社がMT4を5千円位?で売ってました(ざっと探した限りでは今は売ってないようですけど。。。)。あのMT4ならもしかしたらAndroidアプリのように複数の業者を制御可能だったのかも知れません。

でも、実際は(スマホアプリではなく)MT4は業者毎にカスタマイズされております。さらに言うと、PCのMT4のフォルダにはconfigがあり、その中にserver.iniとかserver.srvなんてものがあるので、やはり繋がらないのがデフォルトでしょう。

前置きが長くなりました。繋がらない、と思います。
さて、私の最大の関心事ですが、「なぜMT4を共用しようと思ったのでしょうか?」
よかったら、教えて下さい。

この回答への補足

共用というかアルパリのほうがスプレッドが狭いことがわかりそちらに切り替えたいのですが、レバレッジも違うし、約定能力とかも違うと思うので、とりあえず既存の口座を残してどちらが良いか実験をし、比較できたらなあと思ったからです。
でも新たにアルパリのMT4をダウンロードしなければならないのでしょうか?
MT4は1個しかないのではと思っていました。
携帯用もMT4は1個しかないのではないでしょうか?
会社専用のMT4というのはあまり聞いたことがありません。
単に口座を割り振っているだけではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい捕捉に入力してしまいました。
回答ありがとうございました。
本当のことがいまいちよくわかりません。業者に直接問い合わせるしかないのでしょうか?