アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供の野球の試合であったのですが、

2アウト1塁で、カウント3ボール1ストライクから
次の玉が暴投になりました。
それを見て1塁ランナーは2塁から3塁に走って
送球が多少横にそれてセーフでした。
3塁への送球の間に4ボールの打者も2塁まで走ったのですが、
これはありなのでしょうか?

確かにインプレー中なのだから、4ボールの打者もアウト覚悟でなら1塁で止まらずともどこまででも走れるのでしょうが。

A 回答 (3件)

公認野球規則6.02、7.04に該当するものがあるのですが。


(打者の安全進塁権)

暴投の球がフォアボールのカウントであった場合、1塁ランナーには2塁までの安全進塁権が認められ、バッターは1塁までの安全進塁権が認められます。タッチアウトもフォースアウトもありません。各打者・走者は該当の塁到達が可能です。

ただし、各ランナーが”該当塁に触れる・触れないに関係なく”塁を追い越した場合、野手にボールタッチされればアウトの宣告を受けます。つまり安全進塁権が認められた塁を越えたところからボールインプレー、つまりプレー続行扱いになります。当然、そこでタッチプレーでアウトにならなければ1塁走者が3塁に進むことも打者走者が2塁に到達することも出来ます。

また、質問とは別のケースですが、仮に暴投の前に1塁走者が盗塁を試みていた場合、2塁到達は盗塁での進塁、2塁から3塁への進塁が上記安全進塁権として認められます。(公認野球規則10.07、盗塁の項)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公認野球規則を使って説明していただきありがとうございました。
よくわかりました。

他の方にもこの場をお借りしてお礼を申しあげます。

お礼日時:2013/03/28 11:51

四球になった時点で打者は1塁、1塁走者は2塁までアウトにならずに進塁できます。


打者が1塁、1塁走者が2塁に進んだ後は、インプレー中ならアウト覚悟でその先に進むのはOKです。
    • good
    • 1

インプレイですのでファーボールの打者は二塁には進塁出来ますが、どこまででは無く二塁までです。

三塁に進んだ場合はベース上でもタッチアウトになります。
他ベース上に居た走者も二進塁までとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!