アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

atmはなんと読むのですか?atmosphereの略ですよね?
キアツ、またはアトムって読んでる人が多いみたいですが、アトムは正しい読み方なんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1の再投稿です。

補足します。

‘atm’はしょせん略語ですからねぇ。文化の違うそれぞれの国でそれをどう読むかが違うケースはあり得ると思います。

先の回答の様にアメリカでは私の知る限り「アトモスフィア」と習いましたが、日本の学校では「アトム」と呼んでいた事も間違いありません。なので日本の教育現場では「正しい読み方」と言っても良いのではないかと思います。ただ私の知る限りではアメリカで「アトム」と呼んでも通じるかどうかは分かりません。

要は気圧の単位であり、その概念がはっきり理解できれば、呼称に関わらずそれで良いはずです。他の例でも同じ物理で「水1kgに食塩を3g溶かした」という文で冒頭の部分を「水1キログラムに食塩3グラム」と読まずに「水1キロに食塩3グラム」と言っても意味は充分通じます。同様に「1atm」を「1アトム」と呼ぼうが「1気圧」と呼ぼうが、言葉の中身さえ分かっていれば差ほど大きな問題は無いはずです。

結論:

単位の‘atm’は大気圧を表す英単語‘atmosphere(アトモスフィア)’から来ていて、‘1atm’または‘1atmosphere’は日本語の「1気圧」に等しい。日本では‘atm’を通常「アトム」または「気圧」と読むことが多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。「アトム」は日本語ということですね?納得しました。

お礼日時:2004/03/24 10:13

>アトムは正しい読み方なんでしょうか?



1.
もし「アメリカ人とかに言っても通用する発音でしょうか?」なら、「下品な日常語を連想するので慎重に、代替えできるなら止めといた方が良い」です。下品な言葉(スラング)で アトム=屁 ですから。「 This is 2-アトムズ 」は…。 まあ多民族国家なので、学会発表の場で異国人が思わずそう言っても正しく解釈してはくれますが。 手塚治虫(マンガ家)の人物伝で読んだ記憶では昔「鉄腕アトム」というアニメをアメリカに輸出したが、その理由で「アストロボーイ」と変えさせられたそうです。向こうでは公的な場で許される発音ではない、という事です。
2.
もうひとつ、日本語の「あとむ」は あ にアクセントがあるので、学者仲間では「原子 atom」とも受け取られなす。いきなり言われれば「気圧」よりこちらの方が多いでしょう。atomの発音をNo2氏の所で確認を。
3.
現在の教育では「パスカル」だが、昔は教師が教壇で「あとむ」と発音して教えてたのは事実なのでそれを否定するのも忍びないのですが、現在は1や2を押さえておいた方が良い。
日本人は用語を粋に短縮したがるので アトム としたいでしょうが、No1,No2 氏の書いて有ることを第一選択にしましょう。それと、れっきとした日本語訳「気圧」もお忘れ無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

>現在の教育では「パスカル」だが

物理では「パスカル」、化学では「atm」を使っているような気がします。あ、でも今もっている物理化学の教科書では「バール」が使われています。

お礼日時:2004/03/24 10:16

「アトム」と習った記憶があります.



> アトムは正しい読み方なんでしょうか?
正しい読み方だと思います.

「大気圧」ということですね.

約1013[hPa](ヘクトパスカル)
ですね.

[Pa]=[N/m^2]です.

蛇足でした.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 10:10

アトムと学校で習いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/11 01:25

ここで発音が聞けます。

黄色いラッパのマーク。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=atmosp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。atmもアトモスフィアと読むということでしょうか?

お礼日時:2004/03/11 01:23

アメリカで物理を習った時には先生は「ワン・アトモスフィア」「トゥー・アトモスフィア」と呼んでいました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカではアトモスフィアですか。やっぱり日本人が間違ってるんでしょうか?それにしてもアトムって読む人多いですよね。気圧って読めばいいのに。

お礼日時:2004/03/11 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています