プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、もうすぐ大学3年生になるものです。
僕は大学でスペイン語を専攻しています。僕の大学では3年生の9月ぐらいから大体7割程度
が1年間休学をとって自分が専攻している言語の国(僕はスペイン語なのでスペインです)に留学を
します。そして、もう半年前ということでそろそろ自分で大学や語学学校にオンライン予約したり、留学サポート会社を通じて留学先の学校を探している人が多いです。
僕も留学するつもりで留学サポート会社を通して話を進めて、あれよあれよという間に書類を提出する一歩手前まできました。
しかし、ここにきて若干迷ってきてしまいました。僕は留学先の大学をアンダルシアに行ってみたいというだけでその地方の大学を考えている状態です。
とうのも、僕が留学したいと思っているのは
1、せっかくスペイン語を専攻しているのだから留学してみたい
2、時間がある大学の内に色んな経験をしてみたい
という理由だけです。その程度の理由で親が苦労して稼いだお金を使ってもいいのかという風に思うようになってしまいました。
皆さんはどのような動機で留学を決めましたか?教えていただきたいです

A 回答 (2件)

親御さんが反対していないのなら、留学していいと思います。

あなたはラッキーな星の下に生まれた人なんだと思います。
金銭的理由で、留学したくてもできない人はこの世にたくさんいます。

「親が苦労して稼いだお金」、あなたの留学に使わないで親御さんは何に使うんでしょう?あなたに使ってもらえれば本望だから、反対していないんですよ。
挙げられている理由で、動機は十分だと思います。行きたくなくて迷っているなら別ですが、取りやめる理由はなにもないと思います。

私の場合は、「外国に住んでみたい」「日本を出たい」「英語を話せるようになるかも」という安易な理由で、自分で留学費用を貯めてアメリカに留学しました。
語学習得だけを目的にしたり、留学後の将来展望まで仰々しい目標を掲げて出発すると、目標達成できない自分を責めて鬱になる人も多いですから、気軽な気持ちで行けるあなたのような方は、留学生活を楽しめるタイプでもあると思います。
自らの経験から言うと、留学生活を楽しむことができれば、有意義で貴重な人生経験になり、心も人生も豊かになることでしょう。
ぜひ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに親は「金銭面での心配はしなくていい」とせっかく言ってくれています。
その言葉に甘えようと思います

親がOKというなら、行けばいいのでは。

スペイン楽しそうですね。

私は米国に大学を行きました。動機は英語ができてコンピュータサイエンスを勉強すれば最強かと思ったので。大学院は会社の援助とと自分でも少し金払ってMBA。単にキャリアアップのためです。実際、キャリアアップになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親の承諾が出ているのだから行こうと思います